1年生 凧あげ
生活科「むかしからあるあそび」の一環で、凧作り・凧あげをしました。
金曜日の5時間目に凧あげをすることを、事前に子どもたちに伝えたところ、「どうか風が吹きますように」と風を祈る子どもたち。 祈りが届いたのか、晴天と程よい風の中、気持ちよく凧あげをすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2025年が始まりました(3年1組)!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 挙母こども園との交流会
挙母こども園の年長さんたちと、交流会を行いました。
挙母こども園のホールで、グループに分かれ、1年生があらかじめ考えた遊びで一緒に遊びました。 どんな遊びなら、年長さんたちと遊びやすいかな。楽しめるかな。 事前の話し合いの時間で、子どもたちは一生懸命考えて、遊びを用意をしました。 1年生から積極的に話しかけたり、楽しい雰囲気を作る中で、園児さんもだんだんと打ち解け、最後まで楽しく遊ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2025年がはじまりました!(3年2組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は、書き初め大会があり、練習の成果を発揮しようと集中して取り組む姿が印象的でした。 また、総合「どんな人も暮らしやすい元城地区にするために」まずは学校でのあいさつを変えようと朝のあいさつ活動に取り組んでいます。 本日は、雪が降る中でも、元気に友達と遊ぶ子どもたちの姿が見られました。 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬休み前集会
明日から子どもたちが楽しみにしていた冬休みです。2時間目に、体育館で冬休み集会を行いました。オープニングに、3、4組の皆さんがトーンチャイムでジングルベルを演奏してくれました。美しい音色とクリスマス気分を全校で味わうことができました。
集会の中で3年生児童が、総合的な学習の過程で問題意識をもったことについて発信しました。登下校時に歩道を広がって歩く子が多いので、身体に障がいを抱えた方も含め全ての人が安心安全に歩けるマナーとして、「コンパクト歩行」を呼びかけました。 校長先生からは、校内だけでなく、登下校時に地域の方へも挨拶できる子が増えたので、さらに挨拶の輪を広げようというお話がありました。 健康と安全に気をつけ、有意義な冬休みを過ごし、1月7日に、また元気に登校しましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生「むかしあそびを楽しむ会」
1区の老人会「桜寿会」の方々をお招きして、けん玉やこま回しなど、むかしからある遊びを一緒に楽しむ会を行いました。
「けん玉に、1回乗ったよ!」 「竹とんぼ、すっごく飛んだ!」 「お手玉キャッチできた!」 など、成功するごとに子どもたちは大興奮。 またご家庭でも機会がありましたら、いろいろな遊びにチャレンジできるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チューリップの球根植え(わいわいチューリップサークル)
わかしゃちの塔の横にある大きな畑をチューリップ畑にしようと、「わいわいチューリップサークル」のメンバーを募集したところ、1〜4年生56名が参加してくれることになりました。
18日のいきいきタイムに集まり、チューリップの球根を植えました。サークルのみんなで、これから水やりをしたり、肥料をあげたり、雑草を抜いたりとお世話をしていきます。春になり、色とりどりのチューリップの花が咲くのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 名フィルコンサート(管楽5重奏)
12月11日に、名古屋フィルハーモニー交響楽団から5名の管楽器奏者の皆さんに来ていただき、素敵な生演奏を鑑賞しました。トランペット、トロンボーン、ホルン、チューバ各管楽器の説明と、それぞれの楽器が主役となる曲を演奏してくださり、音色の違いや響きの美しさを感じ取ることができました。子どもたちにお馴染みのジブリメドレーでは、手拍子をしたり、歌を口ずさんだりと演奏者と一体となって、音楽を楽しむことができました。ラストは、ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」から、ドレミの歌、エーデルワイスなど5曲の演奏でした。プロの皆さんの奏でる美しい響きを生で聴くことができ、子どもたちの心に響いた貴重な体験となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図画工作 クミクミクッス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA広報紙「もとしろ」第136号2年生 グランパスボールクリニック![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さに負けず、楽しくゲームをしました。 たくさんシュートが決まり、大盛り上がりのゲームとなりました。 1年生グランパスボールクリニック
サッカーチームのコーチが来校し、サッカー教室を実施しました。
サッカーボールを使った体ほぐしの運動や、競争、ゲームと、時間いっぱい体を動かして楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 コミュニケーション条例 その2![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 コミュニケーション条例 その1![]() ![]() ![]() ![]() 私たちが優しくて、易しい日本語を使えば、どんな人とも安心してコミュニケーションがとれることに気づく子どもの姿が多くありました。また、自分たちの総合のテーマを改めて考えられる時間になりました。 1年生 チューリップ植え
種から育てたあさがお、苗から育てたさつまいも、他にも「初めに植えるもの」ってあるのかな?
「球根かな?」 「きゅうこんって何?」 「たまねぎみたいな形の・・・種?」 では、球根から育つものは何があるのかな? 「チューリップ!」 あさがお、さつまいもに引き続き、今度は球根からチューリップの栽培を行うことにしました。 今日は、植木鉢を洗い、新しい土を入れて、球根を植えました。 春にむけての楽しみが、一つ増えましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権集会
12月4日〜12月10日は人権週間です。元城小では、2日(月)に体育館で人権集会を行いました。まず、ステ木委員会が、人権とはどういうものかを説明してくれました。そして、どんな場面でどのような言動をとることが人権を尊重することなのかを寸劇の動画を交え、クイズ形式で発表しました。続いて、校長先生のお話を聞きました。体育館の壁に貼ってある「あなたとわたしを感じる元城っ子」をいつも意識し、心は見えないけれど、お互いの心を思いやって生活することの大切さについてのお話でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 清水寺
タクシーでの分散学習のあと、清水寺に集合しました。ここ数日の冷え込みで紅葉が一斉に紅葉したそうです。見事な景色でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 2日目昼食
2日目の昼食は、五龍閣という名の建物で食べました。大正時代の建造物のようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 清水坂の昼食
2日目は京都で班別になりタクシー分散学習です。写真は昼食の場所おかべ家さんです。旧松風嘉定邸で木造三階建の洋館風建築で重厚な雰囲気です。文化財として登録されているようです。京都の別の一面を感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() |