9月11日 子どもの権利学習プログラム
5年生が、子どもの権利擁護委員の先生方をお招きして「子どもの権利学習プログラム」を行いました。
主な4つの権利「安心して生きる権利」「自分らしく生きる権利」「豊かに育つ権利」「参加する権利」について、具体的に例をあげて説明していただき、その後、自分が一番大切だと思う権利に投票しました。 擁護委員の先生からは、まず権利の存在を知り、自分の権利を大切にすること、そして、お互いに権利を尊重しあうことが大切です、と教えていただきました。 9月11日 学校公開週間1日目その2
1年生は、道徳の学習で「ひつじかいのこども」について、お話をもとに立場や気持ちを考えていました。6組は、数と文字の練習に熱心に取り組んでいました。
9月11日 学校公開1日目
本日から金曜日までの3日間、1〜2校時と元気タイムの様子を公開しています。
ご参観いただき、ありがとうございます。 4年生は、音楽科で「いろんな木の実」の合奏練習、2年生は、国語科で「ことばあそびうた」の表現発表、6年生は、修学旅行のテーマやグループの目標、行程等を確認していました。 9月10日 学習の様子「詩を読もう」
6年生が、国語科の「詩を読もう」の学習で、「いま始まる新しいいま」を読んでいます。「この言葉はどのような意味だろう」「作者の伝えたいことってどのようなことだろう」と、ペアやグループで熱心に話し合いながら、丁寧に読み進めていました。
9月10日 学習の様子「したことを伝え合おう」
6年生が英語の学習で、「How was〜」の言い方を使って、夏休みにしたことを尋ねあっていました。会話を続ける表現も大切、と、練習から学んでいました。
9月10日 学習の様子「おおきなかぶ」9月9日 委員会活動また、清掃の時間だけではやりきれない場所をきれいにしてくれました。 9月9日 学習の様子「インタビュー」
「気持ちの切り替え」について、8組の子どもたちがインタビューをしてくれました。
「私は、深呼吸をしたり、誰かとお話をしたり、本を読んだりしますよ」と答えたら、「なるほど」とワークシートに書き留めてくれました。 9月9日 学習の様子「マット運動」
3年生が、体育館で「マット運動」に取り組んでいます。後ろ回りが上手にできるように、マットに高低差をつけて練習することで、回る感覚をつかんでいました。
9月9日 学習の様子から「やまびこごっこ」9月6日 学習の様子から(6年生)
6年生が体育科で、いろいろな技を試しながら鉄棒の練習をしています。
足をつかずに連続でまわる等、難しい技に挑戦していました。 9月6日 学習の様子から(5年生)
5年生が、国語科で「新聞記事を読み比べよう」の学習に取り組んでいます。
記事のタイトルや写真の使い方などをグループの仲間と比べながら、書き手の意図を話し合っていました。 9月6日 図画工作の作品(6年生)墨の濃淡が美しいです。 9月6日 学習の様子から(4年生)
4年生が、国語科の学習で「手紙の書き方」に取り組んでいます。お願いやお礼の手紙を書く場合どのようなことに気を付けるとよいかを考えながら、文章を書いていました。
9月5日 学習の様子から(2年生)
2年生が、生活科の学習で「おもちゃづくり」に取り組んでいます。
作り方を教えあいながら、楽しく作業をしていました。 9月5日 学習の様子から(1年生)
1年生が、国語科「ことばあそびうたをつくろう」の学習に取り組んでいます。
動物の様子や食べ物の様子を想像しながら、リズムのよいことばを考え、発表していました。 9月5日 学習の様子から(3年生)ALTのキーン先生や学生ボランティアの方と一緒に歌を歌いながら、楽しく英語に親しんでいました。 9月5日 図画工作の作品(1・2年生)1年生「あめ あめ だいすき」、2年生「ふしぎなたまご」です。 楽しみながら制作した様子が伝わるすてきな作品です。 9月4日 学習の様子(5年生)
5年生が、学級の掲示物を作成していました。作業を分担したり、工夫を話し合ったりしながら、協力して取り組んでいました。
9月4日 学習の様子(2年生) |