令和6年度本校の教育目標「萩野小レベルアップな件」

11月29日(金)マラソン記録会

 12月5日(木)に行う校内マラソン大会の試走を兼ねて、子どもたちはマラソンコースを走りました。子どもたちの中には、校内記録にあと3秒に迫るタイムでゴールする子もいました。
 校内マラソン大会当日は来校していただき、声援を送っていただけると子どもたちの励みになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(木)全校遊び

 今回の全校遊びは「しっぽ取り」でした。ふれあいセンターのアリーナ内を元気よく走り回っていました。次回の全校遊びは12月12日(木)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(木)らんらんラン(3日目)

 昨日と違って日差しがあるので、気持ちよさそうに走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(水)夢中が人生をつくる2

 4限は、スポーツスタッキングのプロ選手として活躍される瀬尾剛さんが自身の経験を交えながら、5,6年生の子どもたちに自分の夢に向かって努力することの大切さを話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(水)夢中が人生をつくる1

 こころのプロジェクト「夢の教室」が本校で開催され、スポーツスタッキングの世界大会で優勝された瀬尾剛さんが「夢先生」として来校しました。スポーツスタッキングとは、複数のプラスチック製カップを決められた型に積み上げたり崩したりして、そのスピードを競うスポーツです。
 3限は、瀬尾剛さんによるスポーツスタッキングのパフォーマンスを披露していただきました。想像以上の速さに子どもたちは、びっくりした様子でした。その後、担任・子どもたちと一緒にレクリエーションを行い、親交を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日(水)あきみつけ あそび

【1,2年 生活】
 子どもたちが落ち葉や木の枝などを使って、自分の顔を表現しました。よく見ると、一人一人よく似ているように感じます。
画像1 画像1

11月26日(火)日本と外国の違いを学ぶ

【2年 道徳】
 「タヒチからの友だち」というお話を通して、他国の人々や文化に親しむことを目標とした学習を進めました。国と国の違いを理解することが、国際理解の第一歩になりますね。
画像1 画像1

11月26日(火)寒さに負けない強い体をつくろう

 らんらんラン2日目の様子です。誰一人、歩き出す子がいません。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(月)らんらんラン開始

 今日から、らんらんラン(マラソン練習)が始まりました。来週の校内マラソン大会に向け、一人一人が目標を立てて頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(木)中京大学連携授業(なわとび)

 中京大学より野田智洋教授を講師に招き、全校児童を対象に「二重跳び」「スキップ跳び」のコツを分かりやすく教えていただきました。
 高学年の子たちは2本の長縄を使って跳ぶ「ダブルタッチ」にも挑戦しました。「今までできなかった なわとびのいろいろな跳び方ができるようになった」という子どもたちの感想をたくさん聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(水)プレゼンテーションの内容を考えよう

【3〜6年 総合的な学習】
 それぞれのグループに分かれて台本の手直しをした後、プレゼンテーション用の発表スライドを作ったり、発表練習を繰り返し行ったりしました。
 12月11日(水)の本番は地域の方を招いて行います。子どもたちは熱心に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(水)すきな きょうかを はなそう

【1年 国語】
 「一つ目は…、二つ目は…」「〜だからです」を使って、自分が好きな教科2つとその理由を友達に伝える学習をしました。発表原稿を書いて、みんなの前で発表しました。どの子も聞き取りやすい声で発表し、伝えたいことがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(水)身の回りや生活の場を見つめよう

【5,6年 家庭】
 気持ちよく生活するための整理整頓や清掃についての工夫などをグループに分かれて話し合いました。
 この学習を通して、自分の生活をよりよくするために改善できることを洗い出し、お家でも実践できるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(火)マラソンコースの確認

 12月5日(木)に行う校内マラソン大会に向けて、全校児童が外に出てコースの確認をしました。
 「一位を目指す」「自己ベストを更新する」「歩かないで最後まで走り抜く」等々、自分の体力に合った目標を設定し、苦しい中でも運動する楽しさを味わってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(火)持ち物を尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しもう

【3,4年 外国語活動】
 文房具のカードを使ったビンゴゲームをしました。
 担任の先生や友達が「Do you have〜?」と尋ねると「Yes, I do」「No, I don't」と答えながら、その文房具の絵カードに印をつけていました。遊びの要素も取り入れながら「聞く・話す」ができる学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(月)テーマに合わせた本探し

【5,6年 国語】
 本に出てくるテーマやキーワードが共通する本や同じ作者が書いた本を探し、読書マップを作っていました。読書マップにまとめた後、お互いに読み合うと一人一人どんな本に興味をもっているのかが分かるので、友達のことをより深く理解することができますね。
画像1 画像1

11月15日(金)読書感想画

【1,2年 図画工作】
 色を指で広げてぼかす技法を使って描きました。仕上げをして完成した子から感想用紙に読んだ本の感想や作画に苦労したこと等を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(木)筆の乱れは心の乱れ

【5,6年 書写】
 心静かに筆を走らせることで、いい文字が書けるようになります。手本の文字をよく見て書く時は、どの子も集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(木)醤油づくり「天地返し」

 天地返しの作業をしている5,6年生が「ちょっとだけ味見をしたら、塩辛くなくなった」と教えてくれました。この作業をすると、醤油のいい香りが辺り一面に広がります。来年2月末の醤油搾りが待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(木)どうぶつカードを作ろう

【2年 国語】
 自分の調べたい動物の秘密を図鑑などで調べ、分かったことをプリントに書きました。1冊だけでなく、いろいろな本から自分の知りたい内容を調べる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 休み明け集会、書初め大会、三角山登山