スマイル 習字![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 救急救命講習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に胸骨圧迫をしたり、AEDを取り付けたりする体験をさせていただきました。 普段あまり体験することのできないことだからこそ、とても有意義で貴重な体験になったと思います。 非常時の時には今日の知識を活かすことができる、そんなen学年の姿を期待したいです! 1年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アルティメットとは、ディスクを飛ばしてパスしながらコート端まで狙う、 アメリカンフットボールのようなスポーツです。 4人ずつのチームを作り、作戦を練りながら真剣に取り組んでいました。 寒い時期の体育ですが、楽しそうに走り回って体を動かしていました。 1年生 読み語り![]() ![]() 1年2組は「ライフ」という絵本を読んでもらいました。 物を交換していくお店のお話です。 子どもたちは真剣に話を聞き、物語に入り込んでいるようでした。 1年生 総合 ミラカケの発表
総合のテーマ「未来への架け橋プロジェクト〜未来の可能性と、今の自分がTRYできることを見つけよう〜」のもと、インタビューや調べ学習を行い、まとめを行ってきました。今日は、その発表会。発表する人は相手に伝わるように内容を精選し、聞く人は質問や感想を考えながら発表を聞きました。未来を見据えて、TRYしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 加藤さんのアスリートとしての経験から、さまざまな視点でのお話でした。 【急募】ボランティア募集![]() ![]() 「プラ板でキーホルダーを作ろう」 12月15日 9:00〜12:00 若園交流館 木工室(中学校の木工室と同じ部屋だよ!) 締め切りが早いです! よろしく! 1年生 理科 カメラ+αレポートの発表
理科の「光の性質」の学習で、カメラを題材に授業を行ってきました。手作りカメラと並行して、「カメラのふしぎについて追求するレポート」を作成し、発表を行いました。
追求したふしぎは、下記のようなものがありました。 ・カメラの歴史について ・カメラのレンズの種類について ・凸レンズ以外の種類とその用途 ・フィルムを含めた記録媒体について ・現在のカメラの種類 ・スマホカメラの構造 生徒の授業感想の引用です。 カメラのふしぎを追求してきたけど、(凸レンズで反転したものを)ミラーで反転させるのも斬新で面白いと思ったのに、手作りカメラはミラーを使わなくても景色を記録することができたし、さらにカメラの歴史にもふれることができて、とても面白かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習 第2弾![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権週間 人権に関する道徳授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日から個別懇談会が始まっています。![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 12月3日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は『ごはん、牛乳、じゃがいもとツナのうま煮、湯豆腐、れんこんサラダ、みそたれ、和風ドレッシング』でした。 「給食を作る様子を見てみたい!」というリクエストにお応えして、今日はじゃがいもとツナのうま煮を混ぜている様子を撮ってきました。 調理員さんが一つ一つ丁寧に切ったじゃがいもを、スパテラという調理器具で混ぜています。 教室では、じっくり煮込まれたじゃがいもを美味しくいただきました。 今日の給食 11月29日![]() ![]() 毎日更新というわけにはいかないと思いますが、時々給食についての記事をアップしていこうと思います。 今回は、お試しで、「今日の給食」についての記事を書いてもらいました。 是非、ご覧ください。 ***************** 栄養教諭よりお知らせです。 今日の給食は、 『スライスパン、牛乳、きのこのクリーム煮、ビーンズサラダ、 たらフライ、中濃ソース』 でした。 きのこのクリーム煮には、3種のきのこ(しめじ・白しめじ・エリンギ)が入っています。 また、牛乳やチーズ、脱脂粉乳も入っているため、成長期に必要なカルシウムをたくさんとることができます。カルシウムは不足しがちな栄養素です。 家庭でも、水やジュースの代わりに牛乳を飲んでみてはいかがですか。 【集めます】学用品
冬の懇談会の際にまだづける学用品を集めます。
ご協力をお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 理科 手作りカメラで撮影2
添付の写真は、被写体に自分を映す取り組みをしている生徒です。
天気がいいときは露光時間2分で撮影できるのですが、このときは天気が曇りだったので、露光時間に12分かかりました。 12分間じっと耐えたかいがあったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 理科 手作りカメラで撮影
理科の「光の性質」の学習で、カメラを題材に授業を行ってきました。単元の最後には、牛乳パックと凸レンズでカメラを作成し、実際に撮影を行いました。被写体をきれいに撮影することの難しさを実感している生徒が多く、今身の回りにあるカメラの技術の高さを実感する良い機会になりました。添付の画像は、生徒が撮影したものと、撮影のようすです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中間テスト返却![]() ![]() ![]() ![]() 先週から中間テストが返却がされました。 テスト問題を見直して、 「教科書のここに書いてあったのか!」 「テストが終わる前にミスに気づけたからよかった!」 など、様々な反応がありました。 冬休み前に学習のまとめができるように、各教科の授業ではテストの振り返りやポイントの解説が行われていました。 習字の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式の歌の練習![]() ![]() ![]() ![]() マザーグースによる読み語り![]() ![]() ![]() ![]() スマイル学級には毎回来ていただいていています。 |
|