【御礼】5年生保護者の皆様
昨日〜本日にかけ、キャンプに関する様々なことをお願いいたしましたところ、柔軟にご対応いただき、大変助かりました。心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
6の3外国語「Speaking Test」
1対1で、英語で会話をするテストをしていました。
4の3国語 「漢字辞典の使い方」
漢字辞典に書かれていることを確認してから、辞典のひき方を学習しました。今日は、部首索引を使って漢字を調べました。
1の3算数 「ひき算(1)」
島にいるカエルが数匹海に飛び込むと、島に残るカエルは何匹になるのか、ブロックを使って求めました。
1の1算数 「ひき算(1)」
「のこりは」や「へると」など、たし算やひき算とわかる言葉がない文章問題に取り組んでいました。文章を図に表して、どうやって求めるのかを考えました。
6,7,8,9組体育 サーキットトレーニング
今日は跳び箱を使った運動を取り入れていました。跳び箱に乗って、両足着地を意識して飛び降りました。ジグザグコースでは、サイドステップをして進みました。
【重要】荒天の際の対応について田んぼの今 〜苗 生長中〜2の2学活「タブレット講座」
14日(金)、何クラスかに、ICT支援員さんに入っていただき、プログラミングにつながる学習をしました。
1の2音楽「ことばでリズム」
「トマト」なら、「タン タン タン」です。「サツマイモ」なら、「タ タ タ タ タン」です。「タン」と「タタ」を使って、リズムを作っていました。
3の2国語「『わたし』の説明文を書こう」
伝えたいことの中心を決めて、説明文を書きます。やりがいのある学習になりそうです。
6の1体育「リレー」
実際に競っていました。先週金曜日の授業の様子です。
4の1理科「とじこめた空気と水」
閉じ込めた空気に力を加えると…?
実験結果をまとめ、考察していました。 5の2学活「キャンプ準備」
持ち物などについて、確認していました。
5年 キャンプファイヤー練習
先週行われていたキャンプファイヤーの練習の様子です。準備・練習が大詰めになってきています。
6,7,8,9組体育 ぐるぐるじゃんけん
2つのチームに分かれて行いました。1回戦、2回戦は早く勝負がつきましたが、3回戦はいい勝負で、白熱していました。
2の4算数 見方・考え方を広げよう
文章を図にして考える学習です。「はじめの数」「配った数」「残りの数」などのキーワードをもとに図を描きます。この学習は線分図の基礎となります。子どもたちは、どの数が図のどこにあたるのかを考えて描いていました。
1年学年通信 6月14日号
本日発行です。1年学年通信 6月14日号
6年学年通信 6月14日号
本日発行です。6年学年通信 6月14日号
5年学年通信 6月14日号
本日発行です。5年学年通信 6月14日号
|