9/27 2年生 総合的な学習の時間
2年生は、お仕事図鑑作成に向け、1組がかみごうベースに出かけました。
現地を見ながら、インタビューをしてきます。 9/27 3年生 総合的な学習の時間3
保護者の方にお願いをしたアンケートの内容も見ながら、自己満足の活動にならないようにと考えていました。
9/27 3年生 総合的な学習の時間2
教室では、活動として上がった候補について、メリットやデメリットについて話し合っていました。
9/27 3年生 総合的な学習の時間
学級の活動を計画中ですが、今日は現地の下見に出かけました。
自分たちが考えている活動が適切かどうかを判断するためのようです。 9/27 3年生 体育
ダンスのプレ発表会をしていました。
グループごとに披露しました。 見ている生徒たちは手拍子で盛り上げていましたね。 最後は振り返りを書いていました。 次回が本番らしいです。 9/27 1・2学級 体育
体を動かしながら、ゲームを楽しみました。
○×ゲームの要領でゲームをしますが、コーンを動かすには一度スタート地点に戻らなければなりません。 一直線上に3つ並べられたら勝ちです。 知力と体力がいるゲームですね。 9/27 2年生 家庭科
防災食のアレンジレシピを考えていました。
対象者を高齢者や子どもなどに絞って考えていました。 9/27 3年生 技術
アルミ缶を切り開いていました。
金属の特性を考えながら、アルミ缶について分析をしてまとめます。 アルミ缶は、なぜこの形になっているのか、いろいろと意味がありそうです。 9/27 1年生 学級活動
合唱練習をしていました。
パートごとに練習していました。 9/27 今朝の登校風景
明け方雨が降ったようですね。
3年生が総合的な学習の時間に一部校外へ出かける生徒がいるようで、いつも歩いて登校する生徒の中に、自転車で登校する生徒も見られました。 週末です。 一日がんばろう。 立哨指導ありがとうございました。 9/26 3年生 学級活動
特別教室の割り当てですね。
指揮者を中心に練習をしていました。 9/26 2年生 理科
痛点の実験をしていました。
腕の一部分で、痛みを感じるかどうかを調べました。 合計100か所調べたようです。 どんな結果になりましたか? 少しだけやらせてもらいましたが、痛さを感じないところがありました。 9/26 昼の放課3
3年生です。
どの学級も、限られた時間を計画的に、有効に練習に充てているようです。 9/26 昼の放課2
2年生です。
全体で合わせている学級がありました。 9/26 昼の放課
昼の放課の様子を見にいきました。
1年生です。 合唱練習に取り組む姿がありました。 9/26 3年生 こども園訪問6
それぞれ楽しんで遊ぶことができました。
お別れの時に園児が中学生のところへ行き、バイバイをする姿がほほえましかったです。 園長先生は、こういう経験があって、園児がいつか自分たちもこんな風にやりたいなと思ってくれることを望んでみえました。 生徒にとっても、貴重な経験となったようです。 9/26 3年生 こども園訪問5
あるクラスが、遊戯室でオセロゲームをやりたいということになりました。
はじめは、中学生対園児です。人数がものを言い?園児が勝ちました。 次は、男の子チーム対女の子チームとなりました。 男の子チームの人数が足らないということで、急遽呼ばれて参加することに。 思いの外ハードでしたね。 なんとかドローになりました。 力になれたでしょうか? 9/26 3年生 こども園訪問4
途中、どう?と聞いてみると、「なかなか難しいです」と答える生徒がいました。
話が伝わるか、その子が何がしたいかを考えるのが難しいとのことでした。 でも、見ていると、園児に合わせて上手に接しているようでした。 園長先生が生徒たちの姿を見て、上中の生徒はみな優しいですねとおっしゃってくださいました。 9/26 3年生 こども園訪問3
今日は気温が高いため、外遊びはなしになったそうです。
でも、室内で積み木をしたり、おままごとをしたり、いつもと違うので園児も楽しんでいました。 9/26 3年生 こども園訪問2
園児はみな、お兄さん、お姉さんに読んでもらって楽しそうでしたね。
|