9月後半になりましたが、まだ、暑い日が続いています。それでも、そろそろ涼しい日も出てきそうです。その日の気候に合った服装・持ち物等の準備、よろしくお願いします。

2年食育授業 その1

 9月3日(火)、株式会社 明治より、講師の方にお越しいただき、食育の授業を行っていただきました。「Meiji みるく教室」という名称で行われましたが、テーマは朝ごはんでした。

 まずは、早寝・早起きが、なぜ必要なのかということから考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 令和6年度 学習発表会予定

 学習発表会について、これまで、本ホームページ内の「年間の行事予定」に、「候補日」と記載してきました(参考…令和6年度 寿恵野小学校年間行事計画について>)が、9月になりましたので、現時点の子どもたちの学習の進捗状況、および、今後の見通しを踏まえ、次の文書の通り、期日を設定しました。ご確認をお願いします。

令和6年度 学習発表会予定

5の3算数「もう1回 もう1回」

 長方形の紙を、半分になるように、1回折ります。そして、開きます。すると、長方形が2つできています。このまま折る回数を増やしていったら、開いたときにある長方形の数はどう増えていくでしょうか?もちろん、実際に折ってみればわかるのですが…。一生懸命、みんなで考えていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の2国語「給食だよりを読み比べよう」

 みんなで、学習課題を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の1生活「トウモロコシの観察」

 トウモロコシの様子を観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9組自立活動

 自分のことについて、家の人からよく言われて(声かけされて)きたことについて、その理由は、どうしてなのか考えていました。
画像1 画像1

夏の名残

 どんぐりの葉に、セミの抜け殻がありました。決して、「強い」といえるほどの葉でなく、ちょっとした風で、かなり揺れそうです。きっと、何らかの理由はあるんでしょうが、こんなところで羽化したんですね。驚きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

民生委員さんによる「あいさつ運動」

 今日の朝、民生委員さんが、2つの門に分かれて、あいさつ運動をしてくださいました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学年通信 9月2日号

 本日発行です。3年学年通信 9月2日号

2年学年通信 9月2日号

 本日発行です。2年学年通信 9月2日号

1年学年通信 9月2日号

 本日発行です。1年学年通信 9月2日号

4年学年通信 9月2日号

 本日発行です。4年学年通信 9月2日号

5年学年通信 9月2日号

 本日発行です。5年学年通信 9月2日号

6年学年通信 9月2日号

 本日発行です。6年学年通信 9月2日号

6,7,8,9組学年通信 9月2日号

秋に向かって…

 ビオトープ内では、秋に向かって、季節が進んでいることが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7組算数

 それぞれの学習課題に、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6の1国語「いま始まる新しいいま」

 詩の学習をしていました。詩を大きなまとまりで分けたものを「連」ということを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み後区切りの会

 夏休みが明け、学校が再開しました。今日の朝は、全校の子どもたちが体育館に集まり、区切りの会を行いました。入退場を整然と行い、お話をしっかり聞き、元気な声で校歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【再確認をお願いします】令和6年度 異常気象時・地震発生時等の対応について

 台風10号が接近しています。速度が遅いうえに、なかなか進路が定まらず、夏休み明けの授業日に、影響が出ることも考えられる状況となっています。

 こうした気象状況における、学校の対応は、以前、実家庭に配付しました、次の文書の通りです。再度、ご確認をお願いします。

令和6年度 異常気象時・地震発生時等の対応について

 ただし、ここに示されている内容は、あくまでも原則です。今回の台風10号は、速度が遅い、進路が定まらない、最強クラスともいえる勢力である…ことから、異なる対応を取ることもあり得ます。そうした際は、きずなメール等で連絡します。ご理解・ご協力をお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長からのたより

学年通信

給食だより

学校概要