5月15日 その4
5の2 社会です。
高い土地に住む人々の暮らし どんな作物を作っているもかな? 気温はどのくらいなのかな? 5月15日 その3
4の2 図工です。
色のたし算。 赤➕黄は? 青➕黄は? 赤➕青は? 5月15日 その2
4の1 国語です。
話を聞いてメモを取り,説明しよう。 何種類の花? サクラソウって? メモすることで,聞きたいことがでてきたね。 5月15日 その1
学校到着直後の水やり
アサガオの芽が出てきたよ! 畑にお水をあげなくちゃ! いい風景! 5月14日 その11
やまもも学級
良い姿勢で座ると、どんないいことがあるの? 真ん中の写真をよく読んでね! パルクの特別支援教育アドバイザー、 教育センターの授業アドバイザー、 二人の先生からご指導をいただいています。 なんてありがたいことでしょう! 5月14日 その10
4の2
色画用紙でお花を折っています。 どうするの? 級訓の掲示にするんだ。 なるほど。 インターネットで折り方を調べています。 5月14日 その9
2年生
おじゃました時は、先生がマジックを披露していました。 マジックにはタネがある、って話していましたが、 わたしには,全くわかりませんでした。 すごい! 5月14日 その8
6の1 国語です。
漢字の構成。 ことばのきまりの練習問題ですね。 5月14日 その7
3年生
摘果の後、教室で質問! 桃づくり名人の森先生は,梨作りもされているそうです。 摘果をするにはどうして? 大きさがあって,美味しい桃を作りたいからだよ! 5月14日 その6
1の1 国語です。
文をつくろう! 「が」「。」を入れて文をつくりだよ。 よく考えると、「が」って、日本語の特徴だね。 5月14日 その5
1の2 国語です。
分をつくろう! ねこ なく 間に、「が」を入れて、うしろに「。」を入れると 立派な文の出来上がり! 5月14日 その4
やまもも学級
たまねぎを収穫したよ。 大きく育ったよ。 大豊作! 5月14日 その3
6の2 体育です。
ボールの投げ方。 腕と反対の足を前に出して! 斜め上にね。 5月14日 その2
3年生
桃の摘果だよ。 今年も森さんが桃の先生です。 よろしお願いします。 5月14日 その1
3年生 生活です。
桃の摘果をしたよ。 上を向いている実、小さい実,実と実の間は拳ひとつ分開けるように。 こうやって,栄養を残した実にいっぱいいくようにするんだね。 5月13日 その5
5の1 社会です。
日本の川と世界の川 どんな違いがあるかな? 5月13日 その4
6の2 学級です。
級訓の想いをイラストで表現しよう! きっと教室の全面に掲示するのでしょうね。 5月13日 その3
6の1 国語です。
3字以上の熟語の構成 あ 少人数 1字➕2字 い 電車賃 2字➕1字 う 上中下 1字➕1字➕1字 なるほど! 5月13日 その2
3の1 国語です。
「自然の隠し絵」 生き物の身を守るための技ってすごいね! 5月13日 その1
1の1 生活です。
学校にある教室やもの,人。 何があるかなあ。 |