ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

10/1 6年生家庭科

6年生家庭科では、修学旅行に持っていく「トートバック作り」の実習をしています。今日は、トートバックの持ち手の部分を付けたり、サイドの部分をミシンで縫ったりしました。あともう少しで完成するので楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 1年生、7、8組 土だんご作り3

スーパー土だんご作り
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 1年生、7、8組 土だんご作り2

スーパー土だんご作り
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 1年生、7、8組 土だんご作り1

今日は、もの作りサポートセンターから講師の方々をお招きし、世界で一つだけのスーパー土だんご作りを行いました。みんな真剣に作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 4年理科

 4年理科では、「問題を解決するための実験の計画をしよう」というめあてで学習を進めていました。先生の説明を聞いた後、班で話し合いを始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 3年生理科

3年生の理科では、「音の伝わり方」について学習しています。音がつたわるときに、物がふるえているかどうかを実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1 3年生総合的な学習

3年生の総合的な学習の時間では、福祉について学習しています。今日は、視覚障がいについて考えました。今度、アイマスクを付けて実践していくことについても計画しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/1 2年生生活科

2年生生活科では、9/26に行った岩本川について、見つけたことを地図にまとめます。1年生が見ても分かりやすい地図を作るためには、どのようにするのがよいかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1 5年体育

 5年体育では、やまびこフェスティバルに向けてソーラン節の練習をしていました。動画を少しずつ見た後、細かい動きを先生が説明をし、先生の掛け声に合わせて動きを練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 かがやき2

 よい姿勢で読書をしています。また、国際教室で読書をする子たちもたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 かがやき1

 8時半になると静かに読書が始まります。今日も落ち着いた学校生活の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 朝のひととき2

 登校後さまざまな準備をしながら、友達と楽しく談笑する姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1 朝のひととき1

 今日も元気よく登校してきました。翌日の連絡を記入したり、授業の準備をしたりするなど、時間を見て行動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 委員会2

 前期最後の委員会活動の様子です。後期の委員会活動につなげるための話し合いが行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 委員会1

 今日は前期最後の委員会活動の日です。前期の常時活動や委員会として計画して実施したことについて振り返りを行いました。また、後期の委員会活動に対しての要望等についても話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 給食が終わると…

 給食の食器の片付けが終わると歯みがきの時間です。今日も軽快な音楽に合わせて歯みがきをしました。土日もしっかり磨くことができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30 楽しい給食

 楽しく会食をしています。4月当初と比べると食べる量も増えてきています。今後もバランスよく食べていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 4年生 国語

 学校日本語指導員の先生に、「文のの組み立て」の授業をしていただきました。先生の分かりやすく丁寧な授業のおかげで、普段国際教室で学習している子どもたちも学級の友達と一緒に学ぶことができました。
 先生のメリハリのある授業に、子どもたちも集中して学習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 4年図工

 4年図工では、読書感想画の下書きが終わり、本格的に絵の具で色を塗っていました。木の葉っぱの部分の塗り方を工夫したり、空の色を悩みながら塗ったりするなど、先生の説明やアドバイズをもとに作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 4年音楽

 4年音楽では、「リズムアンサンブルを楽しもう」というめあてで学習をしました。強弱記号を確認をした後、グループで練習をしました。以前より他パートに惑わされることが少なくなって来ました。これからもリズム練習をがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31