5/15 1年生 英語2
ALTの先生に見ていただきました。
「ハロー」で始めると、「ハロー」と返ってきます。 スピーチが終わると拍手です。 あたたかい雰囲気でした。 5/15 1年生 英語
パフォーマンステストをしていました。
自己紹介ですね。 出身学校や好きなものや得意なことなどを話しました。 5/15 3年生 体育
3年生もリレーの後、大縄跳びの練習をしました。
連続して跳ぶ回数が増えるたびに、かけ声も大きくなってきていました。 チャレンジが終わると、疲れた〜という感じでした。 水分をとりながら休憩しました。 5/15 2年生 体育
リレーの後、大縄跳びの練習をしました。
1回でも多く跳ぶために、気持ちをそろえます。 5/15 2・3年生 体育
2年生と3年生が一緒にリレーの練習をしていました。
タイムを意識しているようで、応援の声もかなり大きくなっていました。 5/15 3年生 社会
太平洋戦争のことを学び、さらに戦争について知るために、学習用タブレットで動画を見ていました。
戦争というものを単に歴史的事実としてではなく考えているようでした。 5/15 1年生 国語
単元テストを行っていました。
最後までしっかり取り組めたでしょうか。 5/15 2年生 体育2
学年練習で負けたクラスにリベンジすると言っていました。
自分たちで練習を進める力もついてきているようですね。 リレー練習の後、玉入れの練習に向かいました。 5/15 2年生 体育
体育祭の練習で、リレーの練習をしていました。
見ていると、バトンパスが上達したなあと思いました。 5/15 1・2学級 畑のメンテ
サツマイモを植えた畑の草取りをしました。
この時期、すぐに草が生えてきますね。 栄養を取られないように、しっかりお世話をしないとね。 5/15 1年生 朝の会
朝の会の様子です。
給食委員の生徒が献立を確認した後、クイズです。 今日はエビカツが出るようですが、エビを漢字で書くと? グループで相談し、解答します。 見事、全員正解でした。 楽しみながら賢くなってしまいましたね! 5/15 保健指導 1年生2
活動の様子を見ていて、ちょっとのことで相手に与える印象が変わるなと感じました。
改めて、相手の立場に立ってみることが大切だと気づきます。 日常のコミュニケーションやSNSでのやり取りでも意識したいことです。 終了後は、学習用タブレットのアンケートに振り返りをしました。 5/15 保健指導 1年生
今年度、保健指導で保健だよりを活用した指導を計画的に行っていきます。
毎月1回「ハート♡メディアGoodデー」として、各学級で取り組みます。 今月は、コミュニケーションスキルがテーマです。 上中タイムの時間に、保健主事と養護教諭が先行して行いました。 簡単な質問のやり取りを立場を変えて行いました。 5/15 今朝の登校風景
今朝は快晴、日差しが強く、少し暑さを感じました。
今日は日中夏日になり、暑くなりそうです。 運動場には、体育主任の先生の姿がありました。 今日の体育祭練習がスムーズに行えるようにラインを引くなどの準備をしてくださっていました。 ありがとうございます。 5/14 1年生 道徳
別のクラスでは、体育祭に関係する資料を使って進めていました。
ちょうど時期的に今の自分たちに重なってきますね。 5/14 1年生 道徳
思考ツールのクラゲチャートを使って考えていました。
自分の考えが整理できたでしょうか。 5/14 3年生 美術2
とても細かい作業ですね。
集中して取り組みました。 5/14 3年生 美術
サンドブラストに取り組んでいます。
今日はカットの練習です。 はじめに実演を見ながら説明を聞きました。 間違えないように真剣です。 5/14 2年生 旬はいつ?
家庭科の時間、食材の旬について考えていました。
トマトの旬はいつ? 「夏!」 ほうれん草は? たけのこは? アサリは? スズキは?・・・スズキ!? けっこう知ってるものだなあと思いました。 盛り上がっていましたね。 5/14 とある教室にて
2時間目に校内を回っていると、ある3年生の教室が目に止まりました。
給食の準備がされていたのです。 もう給食!?・・・まだ2時間目だよなあ・・・。 背面黒板に書かれた時間割を見て納得。 たまたま2時間目から4時間目まで特別教室などでの授業だったのです。 そこまで先を見て行動していることが伝わり、感心しました。 |
|