1年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドングリをペットボトルに入れマラカスとして楽器にしたり、松ぼっくりと紙コップでけん玉にしたりして、園の子たちが楽しめるように準備してきました。 そこで、今日は1年生が2年生を招待し、リハーサルを行いました。 実際にゲームを行いながら司会進行も務めた1年生を、2年生は温かく見守っていました。 授業の振り返りで、2年生から多くの「よかったところ」と「こうするといいよ」というアドバイスをもらいました。 園の子たちに楽しんでもらえるように、あと少し頑張ります。 3・4年生 体育科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習課題の「小さな力で重いものを持ち上げるには、棒をどのように使うとよいか」について、各自で予想を立て、実験をしました。 力を加える位置や物を吊るす位置を変えたりして、棒で物を持ち上げる手ごたえを記録していきます。 さて、結果は予想通りだったでしょうか。 今後は、てこの規則性を活かした身近な道具やおもちゃについて調べていきます。 マラソン大会 試走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週の水曜日が、マラソン大会です。今日より、速いタイムで走ることが目標です。 朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 夢教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 堂々と自分の考えを発表し、みんなで課題を解決していく楽しさを実感しつつあります。 |
|