ようこそ 山之手小学校ホームページへ 

あいさつ強化週間

 今日から杉の子委員会が計画してくれたあいさつ強化週間が始まりました。あいうえおレンジャーの[あ]レンジャーが教室に来て、呼びかけをしてくれました。あいさつがたくさん広がる山之手小学校になれるようにみんなで声をかけていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、運動会に向けて学年での練習が始まりました。約1か月、みんなでがんばりましょう。

5年 あいうえお合言葉賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生から、キャンプで「心を一つにがんばった」という、あいうえお合言葉賞の「え」について賞をいただきだきました。ひまわりの種シールも1人ずつもらうことができました。

3年 プログラミング週間

 今日からプログラミング週間が始まりました。3年生では、くり返し処理を主に勉強します。何度も試行錯誤しながら、プログラミング的思考を育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 学年集会

 修学旅行に向けて、司会実行委員からTSWの取り組みについて紹介がありました。レベルアップをするために、4つのクエストに挑戦していきます。また、主任から、リーダーについての話がありました。どんなリーダーがリーダーとして相応しいのか、タブレットを使い考えを共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 プログラミング週間2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「プログル」を使って、多角形コースに取り組みました。線にそってロボットを動かして図形を描きました。前に進む、向きを変えるというように、一つ一つの行動を分解して考え、順番に命令を出していきます。

5年 プログラミング週間1

画像1 画像1
画像2 画像2
 プログラミング週間が始まりました。「プログル」という教材をを使いました。算数で学習した多角形や公倍数に関する問題が出題されます。

ボール遊び

 3時間目体育の時間に特別支援学級でボール遊びを行いました。大谷選手のグローブを使ってキャッチボールをするなど、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1

6年 写真撮影

 アルバムの個人写真の撮影をしています。好きなもの、頑張っていること、学校生活の思い出など、自分でテーマを考えて写真を撮ってもらっています。待ち時間は、単元テストや月例テストの勉強中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ほけんだより10月号

画像1 画像1
 ほけんだより10月号を配付しました。こちらからご覧いただけます。10月号

5、6年 杉の子委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 杉の子委員会が、あいさつ強化週間に向けて準備をしています。合言葉の「あ」あいさついっぱいの学校にしていくために、頑張っています。

3年 福祉実践教室

 これから総合的な学習の時間で勉強する「福祉」について、外部から講師の先生を招いてお話を聞きました。「福祉」とは、「みんなのしあわせ」のこと。「みんなのしあわせ」のためにどんなことができるか、これから学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモの花

画像1 画像1
画像2 画像2
 特別支援学級の子どもたちが世話をしているサツマイモに、花が咲いていました。日本で栽培されている環境では条件が揃いづらく、あまり花を見かけることができない花のようです。ヒルガオ科の植物ということで、アサガオによく似ている花が咲いていました。

4年10月(9.27)

6年 体育

 今日は体育館でバトンパスの練習をしました。動画を撮って、どうやったらバトンをうまく渡せるか、話し合いや反省をして次につなげられるようにします。まだまだ暑い日が続きますが、少しずつ体育ができる日が増えてきて、子どもたちも楽しく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 3年生との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間で調べたSDGsについて、PowerPointにまとめたことを3年生に伝えました。真剣に話を聞いて、質問や感想を言ってくれる3年生に感謝の思いでいっぱいです。

6年 音楽

 今日の音楽の様子です。「雨のうた」の練習を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 総合

 4年生が総合の授業で調べた「SDGs」について、3年生の子たちに発表してくれました。
画像1 画像1

3年 国語

 3年国語科「グループの合言葉決めよう」では、運動会に向けて、グループごとに合言葉を決めました。司会やタイムキーパー、書記など、話し合いに必要な役割学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 理科

 3年理科「地面の様子太陽」の学習で、ひなたとひかげの地面の温度の違いを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/16 クラブ

学校だより

重要なお知らせ

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

地域学校共働本部