「ひ」とにはしんせつ  「え」がおであいさつ  「だ」れとでもなかよく  ひえだ小学校

5年生 総合的な学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、米作り体験を行ったことから冷田地区の遊休農地に関心をもち、校外学習を行いました。学習先は、足助地区の遊休農地対策として立ち上げた農業組合法人の方や、足助地区の稲作を支えるJAあいち豊田営農センターなどです。農業を営む方々の苦労ややりがいなど、たくさんお話を聞くことができました。これから冷田地区の遊休農地についての課題や解決方法を考えていきます。

2年生図画工作科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が図画工作科で「パタパタ ストーロー」という作品を作りました。まず、ストローを組み合わせて動く仕組みを作ります。次に、その動きに合うものを画用紙で作り、ストローに貼り完成です。ペンギンが踊ったり、ハンバーグを食べたりなど、楽しい動きをする作品ができ、みんな大満足です。

6年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「てこのはたらき」について学習しています。
学習課題の「小さな力で重いものを持ち上げるには、棒をどのように使うとよいか」について、各自で予想を立て、実験をしました。
力を加える位置や物を吊るす位置を変えたりして、棒で物を持ち上げる手ごたえを記録していきます。
さて、結果は予想通りだったでしょうか。
今後は、てこの規則性を活かした身近な道具やおもちゃについて調べていきます。

マラソン大会 試走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マラソン大会の試走を行いました。吐く息が白くなるほどの寒さの中、顔を真っ赤にして最後まで全力で走っていました。
来週の水曜日が、マラソン大会です。今日より、速いタイムで走ることが目標です。

朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月の朝会を行いました。「社会を明るくする運動」や「明るい社会づくり」作文コンクールの表彰の後、作文発表を聞きました。12月4日から10日は人権週間です。お互いの人権を尊重し、明るい社会づくりができることを期待しています。

校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
豊田市教育委員会による都市体験学習事業として、名古屋市科学館に行きました。到着すると、大きな球体にびっくり。館内では、ファミリー班で展示物を見たり触ったり、プラネタリウムで映像を見ながら宇宙の話を聞いたりしました。どの班も、班長を中心に班で決めためあてを守り、仲良く行動していました。この校外学習を通して、科学に対する興味を広げたり、協力することの大切さを学んだりできました。

5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バケツで育てた稲を昔ながらの方法で5年生が脱穀・もみすりをしています。使う道具は、米作りの地域講師のお宅から借りた千歯扱きと一升瓶です。今日は、3年生に体験会を開きました。初めて見る道具に戸惑いながらも5年生の優しいアドバイスを受け、少しずつ玄米にしていきました。白米になる過程を見る貴重な体験となりました。

4年生 図画工作科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が図画工作科で「ペーパーアート トライアングル」に挑戦しました。まず、細長い紙を丸めたり折ったりし、中の飾りになる部分を作ります。次に台紙となる長方形の紙にそれらを貼ります。最後に、台紙を三角形の枠になるようにして完成です。飾りの作り方や台紙への貼り方を工夫し、素敵なトライアングルが完成しました。

5年生 夢教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が夢教室に参加しました。講師である夢先生は、トヨタ自動車(株)硬式野球部のムサッシーこと三塚武蔵さんです。まず、バッティングの様子を見せていただき、体と頭を使うゲームで盛り上がりました。その後、教室で夢先生の挫折を繰り返しながらも頑張ってきた話を聞きました。仲間と協力することや、夢をもつことの素晴らしさ、それに向かって努力することの大切さを学んだ教室となりました。

5年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもの主体的な学びを支えるため、5年生の算数では「リーダー学習」に取り組んでいます。2〜3人で構成するグループで文章問題に取り組み、問いを導き出します。立てた計算式の根拠となる考えを発表し合い、互いの相違点を受け入れながら、答えの導き方は1つではないことを学んでいきます。
堂々と自分の考えを発表し、みんなで課題を解決していく楽しさを実感しつつあります。

人権教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
豊田市人権擁護委員の方を迎えて、人権教室を行いました。
まず、仲間外れをテーマにした動画を視聴し感想交流をしました。その後、友達と過ごす中で大切なことについて、話し合いました。
12月4日から10日は、人権週間です。お互いの人権を大切にする活動を進めていきます。

おはようマラソン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようマラソンとして、朝の駆け足を始めました。今日は2回目です。縄跳びで体を温め、音楽に合わせてスタートします。どの子も汗ばみながら、冷たい風を切って走っています。走る距離に応じたポイントを貯めながら、粘り強く頑張る心を育ててほしいと思います。

2年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科「冷田のまち探検」の学習として、冷田学区を1日かけて探検しました。本校の学区は広いため、スクールバスを借りて児童が住んでいる学区を中心に名所もめぐりました。山のお魚屋さんとして地域で慕われているお店の生け簀を見たり、校歌に出てくる大きな岩を見たりして、冷田学区の新たな発見をした1日となりました。

4年生 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
のこぎりや金づちを使って、木材を切ったり組み合わせたりしながら、思い思いの作品を仕上げました。形や色、用途などにこだわり、世界で一つだけの木材アートの完成です。出来上がった作品の工夫点を文章にしたり写真を取り込んだりして、タブレットでプレゼンを制作しました。作品発表会が楽しみです。

都市体験学習(「ふるさと出会いの創造」推進事業)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中山間地域の学校が、都市の様子を体験的に学び合うことを目的とした学習プログラムとして、今年度は12月に名古屋市科学館に向かう予定です。
愛知県教育委員会の補助を受けて行われている事業で、豊田市教育委員会が主体となって実施しています。
月曜日の朝活動では、縦割りで構成された「ファミリー班」で目標や行動計画を話し合いました。班長である6年生が科学館の全体地図を示しながら、みんなで回りたい場所を相談して決めています。
当日まで約2週間、班員全員で話し合いながら、オリジナルのプランを作っていきます。

6年生 国語科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が国語科で「投稿を読み比べて説得の工夫を考えよう」の学習を進めています。
今日は、様々な投稿を読み比べて、読み手の賛同や共感を得られる説得の工夫を考えました。ペアやグループで話し合い、「実体験を入れるとわかりやすい」「データの数値を書くと納得してもらえそう」などの意見が出されました。次回からは、説得の工夫に気をつけながら、自分の意見を文章にまとめます。たくさん「いいね」がもらえる文にしようと張り切っています。

1年生 図画工作科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が図画工作科でリースづくりを行いました。土台はサツマイモのツル、飾りは近くの神社で拾ってきた木の実や葉、家から持ってきたリボンなどです。かわいいリースやクリスマスみたいにしたいなど、自分のイメージをもとに思い思いに飾りつけました。来週の完成が楽しみです。

わんぱくタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目と3時間目の間の20分の休憩時間は、わんぱくタイムです。寒くても、運動場で元気いっぱいに遊んでいました。学年が違っても仲良く遊べるところが冷田っ子のよさです。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後期のクラブ活動スタートです。
スポーツ・手芸・科学研究の3つから自分の興味や関心を追求する活動を選んで、自主的に取り組みます。どのクラブも、3から6年生が仲良く協力し、楽しく活動をしていました。

書き初めの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
豊田市書道連盟の派遣指導講師の方に、書き初めの指導をしていただきました。一人ずつ丁寧なご指導を受け、2時間でずいぶん上達しました。2週間後に、2回目のご指導を受けます。本日学んだことを生かして、より上達した姿を見ていただけるように、練習していきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/18 マラソン大会

学校だより

学年通信

その他