12/13 2年生 自然教室に向けて2
指揮者の生徒が、歌声を聴いて、それぞれの学級が練習してきたことがわかったと言っていました。
合唱コンクールの時よりも少し声の質が変わり、そろってきた印象をもちました。 生徒たちは、指揮者の問いかけに返事をして答え、いい雰囲気をつくり出していました。 歌声が一つになるように、さらにがんばろう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 2年生 自然教室に向けて
体育館で合唱の練習をしました。
学級ごとに練習してきた歌声を、学年全体で合わせました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 3年生 総合的な学習の時間2
改めて活動について聞いてみると、「楽しかった」とか、「大変だったけど充実感があった」などの感想が聞かれました。
自分たちにとっても地域にとってもWinーWinになったことがよかったと言っていました。 本当にそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 3年生 総合的な学習の時間
3年生は、地域奉仕活動の振り返りをしていました。
お昼の放課に区長様にお礼の電話をしている生徒がいました。 別の区長様は、活動をまとめたものを届けてくださいました。 早速見ていましたね。 自治区便りにも載せていただけるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 1年生 総合的な学習の時間2
事業所ごとに分かれて、インタビュー内容を考えたり、発表のためのプロットを考えたりしていました。
学習もいよいよ大詰めという感じでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 1年生 総合的な学習の時間
作成したアンケートを実際に回答してみて、改善点があるかどうか確認していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 3年生 技術3
出来上がったら、キーホルダーにするようです。
お気に入りの一品が出来上がりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 3年生 技術2
みんな思い思いの形を作っていました。
キャラクターやロゴマークのようなものまで様々ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 3年生 技術
鋳造に挑戦していました。
型に、溶かした金属を流し込みます。 型を外して取り出したものを、ヤスリで削ったり、磨いたりして完成を目指します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 3年生 体育
バレーボールのスパイク練習をしていました。
踏み切りはしっかりできたでしょうか。 気持ちよくバシッと決めたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 1・2学級 交流会に向けて
交流会を来週に控え、実際にゲームを行いながら流れなどを確認していました。
やりますか?と声をかけてくれ、小学生役をやらせてもらいました。 着々と準備が進んでいるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 2年生 数学
テスト直しなどを行っていました。
教え合ったり、質問したりして解決を図っていましたね。 冬休みの学習についても示され、取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 今朝の登校風景
昨日、今年の漢字が発表されました。
「金」でしたね。 このところ、夏季オリンピックが開催された年は、ほぼ「金」になっているような。 それだけ選手が活躍したことが印象に残っているということでしょうか。 さて、週末です。 冬休みまではあと一週間ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 1年生 理科
音の学習をしていました。
学習用タブレットから高い音を出し、聞こえるかどうか実験してみました。 20代までの人に聞こえる高さの音・・・。 聞こえた!という反応。 え!?いつ鳴った? 正直ショックを受けましたが、「まだ若いですから」と慰めてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 1年生 英語
パフォーマンステストをしていました。
名前が書かれたカードを引き、教科書の絵に描かれている誰のことを言っているのか、ALTの先生の先生にヒントを出します。 Who am I? 伝わったかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 1年生 書き初め練習
書き初めの練習です。
今日も書写ボランティアさんが来てくださいました。 練習する姿を見て、硯の置き場所まで助言してくださいました。 なるほど。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 3年生 学習診断テスト
3年生は、テストが始まりました。
落ち着いて、最後までがんばろう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 今朝の登校風景
少し風が吹いていました。
空気が冷たいですね。 今日は今年の漢字が清水寺で発表されますね。 さて、3年生は学習診断テストがあります。 最後まで全力でやり切ろう。 ![]() ![]() 12/11 2年生 数学
図形の学習ですね。
説明を聞いた後、問題に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 3年生 数学
明日の学習診断テストに向けて、復習をしているようでした。
わからないところはお互いに聞き合って解決を図ろうとする姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |