「とろろ」のようにねばり強く

4年生 投げ方教室です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13対13で同点でした。

 授業時間は残り8分です。講師の先生と相談して2回戦を「なかよしタイム」にかけて続けることになりました。

 塁間を抜けるナイスバッティングに大歓声が上がっていました。

 さあ、結果はどうなったでしょう。

4年生 投げ方教室です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生 投げ方教室の様子です。2時間目は4年1組さんでした。

 4人の方が来てくれて、簡単な野球のゲームをしていました。

 ・ティーバッティングのような形で打ちます
 ・ボールを元の位置に戻すまでに、どの塁まで行けたかで得点が決まります
 ・1塁まで行けたら1点、ホームまで戻って来れたら4点です

 赤白チームに分かれてゲームをやりました。

6年生 社会の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組さんでは歴史の勉強で江戸時代の暮らしの読み取りをしていました。

 真ん中の写真のページを読み取って、当時の生活を類推します。

 今みたいにトラックで荷物を運んでいないから、荷物運びを職業にしている人がいっぱいいますね
 冷蔵庫とかなかっただろうから、魚とはどうしていたんでしょうね。


 各教室に加湿器がセットされています。

5年生 家庭科の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上糸のセットの仕方を実際にやってみています。

 先生の説明を聞きつつ、ミシンにもやり方が書いてあるので、それを見ながら、保護者の方にも聞いて、なんとか頑張っております。

 針に糸を通そうとしていますが、なかなか難しそうです。(上の2枚の写真がその様子です)

 ミシンが使えるようになったら何でも作れそうですね。
 

5年生 ミシンの勉強です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組さんが家庭科の授業でミシンの使い方を勉強していました。

 今日はたくさんの保護者ボランティアの方に来ていただいています。

 あるテーブルの子に聞いたら4人とも「今日、初めてミシンに触れました」と緊張している様子でした。

 今日はどこまでやるのでしょうね。

4年生 英語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年1組さん、英語の授業の様子です。ジョニ先生、松宮先生とクイズ大会をしていました。

 「RED」が正解でした。ジョニ先生が1文字ずつ「これですか?」と英語で聞いていき、みんなが「YES」「NO」と反応をしていました。写真はジョニ先生が正解を言い当てた時の様子です。

 1組さんの廊下には、みんなが作った人権標語が掲示されていました。そこには「自分も幸せ、みんなも幸せ」と書かれていました。標語の一部を紹介します。

 幸せは だれでもある けんりだよ
 仲間はね 一人じゃないよ みんなだよ
 かなしくても みんないるから だいじょうぶ
 見てたけど 動かなかったら 意味ないよ
 ぜんいんが 生きるけんりを もってるよ

今日は4年生 投げ方教室があります

画像1 画像1
 今日は2・3時間目に4年生のみなさんが投げ方教室に参加します。

 どんなことを教えてもらえるのか、楽しみです。

 得意な子はますます得意に、苦手な子はいいきっかけになるといいですね。



 *写真は長縄の練習の時に、4年生の女の子が「側転をするから見てください」と言って見せてくれた様子です。写真だと分かりづらいかもしれませんが、綺麗に足も伸びて、2人がシンクロしていて上手でした。

6年生 算数の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組さんで算数の授業が行われていました。

 「いつでも各大豆と縮図の関係になっている図形を探そう」という勉強に取り組んでいました。

 三角形は「辺の長さが違う」「角度も違う」

 菱形は「対角線の長さが違うし、角度も違う」

 正五角形は???? どっちだろう? と考えていました。

 友達の意見で納得した時は「う〜ん、うん」と大きく頷きながら返答をかえし、よくわからなかった時は「うん?」と疑問形でみんなが参加する授業が行われていました。

 「え、どっちなんだろう?」どの子もよく考えている知的好奇心の高い授業だなと思いました。1組の保護者の方にちに、この授業の様子を見てもらえるといいなぁと思えるほど、心温まる雰囲気でした。

5年生 打楽器練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組さん、6時間目は音楽室で打楽器の練習をグループで行っていました。元気な男子を、しっかり者の女の子たちがリードしてくれていました。

 別件ですが、今日水曜日は1・3年生が5時間授業で下校しました。以前に3年生の子たちが各通学団の班長(この下校時のみ最上級生です)として成長してきました…とお知らせしたと思いますが、今日の下校も前に立って指示をしてくれる子たち、ハキハキとした態度でたいへん立派でした。各班の子たちも「お手本になろう」というリーダーの子たちの声を受けて、静かに場所に来た1年生の子たちに指示をしていました。元気な時は元気、頑張る時は頑張る、静かにする時は静かに…、成長してきているなと感じています。

風にも負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい友達とも仲良く鉄棒をしている2年生。先に落ちたら負けなんだそうです。見ているだけでも、頭に血が上ってきそうです。

 運動場の反対側で鬼ごっこをしていた子たちがグランドの反対側まであっという間に走ってきました。

風にも負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ネット沿いではサッカーをやっている3年生。それを見守る1年生。

 6年生は身体に対して、ずいぶん小さいコートでドッジボール中でした。

 逃げる場所がなくて、すぐにぶつけられるので、逆に面白そうでした。

 4年生も男女仲良く遊んでいました。

風にも負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は水曜日なので、外でたくさんの時間、遊ぶことができます。

 ドッジボールが多かったでしょうか。先生も参加してやっているクラスもありましたね。
 一番下の写真はドッジの外野の子たちが作戦会議中でしょうか?

 かなり強い風が吹いていて、体感気温は低めでしたが、そんな空気に負けずに元気に遊ぶ広川台のみんなでした。


来週から冬の本の貸し出しが始まります

画像1 画像1
 来週から冬休みの期間中の本の貸し出しが始まります。

 1冊だけだそうですので、どれを借りるか、しっかり考えて借りてください。

 読書の冬です。

5年生 道徳の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組さんの道徳の授業の様子です。

 「静かに本を読みたい子」「友達と話がしたい子」休み時間の過ごし方の悩みです。

 きっと5年1組さんだけではなく、どのクラスでもありうる(もっと言ったら全国どの学級でも起こりうる課題です)ことですが、意見を出し合っていました。

 「ルールを作る」「話し合う」「じゃんけん」いろんな意見が出たみたいです。

 その後、ココロ部の動画を見ました。ココロ部はNHKフォースクールという方が小学生の道徳の授業向けに動画を作っているところです。

 お話は公園をみんなが気持ちよく使えるように意見を聞いてルールを作るというものでした。「ベンチは◯分まで」「ボールは使わない」などのルールを決めたら、公園を使う人たちから次々と意見が出てきて、どうしようという状態になって、動画が終わりました。

 動画を見終わって、改めて谷中先生から「最初と同じ質問するよ。本を静かに読みたい子、友達と話して楽しみたい子、さあ、みんなならどうする?」スラスラと鉛筆を動かす子。じっと空中を見つめ、考えこむ子。

 さあ、この後、どんな意見が出たのでしょう?

 最初に「ルールを作る」で発表していた子は、「今、悩んでいます」と話していました。

5年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組さんでは国語の授業で「大造じいさんとがん」の音読を聞いていました。

 ホワイトボードに教科書が写り、渋い声で音読が流れています。

 2組の子たち、集中して音読を聞きながら、何やら教科書に線を引いている子もいました。

 保護者の方もきっと勉強された「大造じいさんとがん」はたいへん長い文章なので、読むのは大変ですが、今は読んでくれるアプリがあるんです。

1年生 道徳の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組さん、道徳の授業をしていました。

 「おふろばそうじ」という教材です。「たいへんなのになぜ、ぼくやるもん と言ったのかな?」という質問にたくさんの子が答えていました。

 黒板には1年生らしい素直な感情、自分の経験も交えてのコメントが書かれていました。
 「ほめてもらえるのが嬉しい」
 「みんなが笑顔になる」
 「ひま」

 たくさんの子が発表しているのもすごいです。
 最後に振り返りを書き、発表をして授業を締め括ります。

 

 

 

2年生 今日はテスト直しでした

画像1 画像1
 2年1組さんでは、3時間目にテストを先生から返してもらい、見直しをしていました。

 今日も保護者の方がボランティアで2年生の子たちの勉強を見守ってくださいました。

 算数は特に得意・苦手がはっきりする教科です。サポートティーチャーの先生、担任の先生、保護者ボランティアの方、たくさんの大人が教室にいてくださるおかげで、苦手な子が少しでも頑張れる環境ができています。

 おかげで早く終われる子も増えてきました。ありがとうございます。

今日はなんの日?

画像1 画像1
 今日12月4日は「E.T.」の日だそうです。

 1982年(40年以上前ですね)のこの日、アメリカのSF映画「E.T.」(イーティー)が日本で公開された日にちなんで決まったそうです。

 スティーヴン・スピルバーグさんが監督です。アメリカでは約3億ドルの収益を得るなど、全世界で配給収入のトップになったそうです。

 少年とE.T.が指をくっつけるシーンが最も有名で、当時の子どもたちは学校で『仲良しのしるし』として、よく真似をしたそうですよ。

 今週末は寒くなりそうです。昔の映画を見てみるというのはいかがでしょうか?

3年生 保健の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年2組さんでも保健の授業が行われました。

 健康ってどんな時に感じる?という咲良先生の質問に「いっぱいご飯を食べられるとき」「インフルエンザとかにかかっていないとき」「いっぱい遊べるとき」と身体に関わることを、何人も発表していました。

 今日はその身体の健康に加えて、心の健康についても勉強をしました。

5年生 理科の理科の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組さんが理科の実験を理科室で行っていました。

 今日の実験は水50mgに食塩がどれだけ溶けるか?を調べます。

 5gずつ食塩を増やしていきました。

 10gまでは溶けました。

 15gになったら、白い粉が残ります。どれだけ混ぜても残ります。なくなってくれ!と祈っても残ります。どうやら水にどれだけでも食塩は溶けるわけではないようです。

 「白い粉が残っていると捕まってしまうぜ」と面白おかしく実験をする1組のみなさんでした。
(取組は一生懸命やっていましたよ)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/12 後期個別懇談会 3時間授業
12/13 後期個別懇談会 3時間授業
12/16 委員会
12/17 全校5時間授業
12/18 トロロっ子遊び、全校5時間授業

学校だより

学年通信

その他