3年生 走り方教室 その1腰ピン、ゆで卵とノートの角、もも上げ、前見て真っ直ぐ、などのコツをしっかりと聞いて、楽しみながら走り方を学びました。「できる!」という前向きな言葉や気持ちも大切だという話を聞き、技能も心も高めて、スポーツテストに向けて練習をしていきたいと思います。 1年生 2年生に渡す名刺づくり
明日は、2年生と一緒に学校探検を行います。
学校探検は、1年生2〜3人と、2年生3〜4人が1つのグループになり、一緒に校内を回ります。 2年生に、名前をおぼえてもらうためには、どうしたらいいかな? 学級で話し合って、名前を書いたカード(名刺)を作って渡すことにしました。 すきなものの絵も描きながら、楽しく名刺を用意しました。明日が楽しみですね。 1年生 図工「わたしのおひさま」
もし、わたしだけのおひさま(太陽)が、目の前に現れたら?
そんなことを想像して、「わたしだけのおひさま」を絵に表しました。 動物の形だったり、色がさまざまだったり、大きさもいろいろ。 一人ひとりの個性が表れた、おひさまが描けました。 絵は廊下に掲示します。授業参観の折に、ぜひご覧ください。 4年生 図画工作科4年生 図書館利用指導図書館司書さんの特別授業【6年生】豊田市の社会教育施設について考えたり、百科事典や年鑑の使い方を学んだりしました。 ネットで何でも調べられる時代ですが、自ら本を開いて調べることも大切ですね。 これからもたくさん図書館を利用していきましょう! 1年生 休み時間の一幕
休み時間の様子です。
運動場で遊んだり、図書館へ本を読みに行ったり、いろんな過ごし方をしています。 1年生 「ぽかぽかたいむ」ともだちはなびカード
毎朝、学級の友達と対話する時間を設けています。
どの子ともしゃべるきっかけを作るために、「ともだちはなびカード」に取り組んでいます。 対話した子とシールを交換し、花火の形にシールを貼っていきます。 27日(土)の授業参観の際にも、ともだちはなびカードの時間を設けます。 わいわいと話す様子を、ご覧いただけたらと思います。 4月27日 授業参観公開授業一覧1年生 若鯱賞
1年生の子どもたちは、毎日どんどんできることを広げ、日々頑張っています。
その子の頑張り、優しさなどの素晴らしい姿に対し、元城小学校では教員から「若鯱賞」という学校賞を贈っています。 今日は、この2週間の姿の中から若鯱賞をつくり、子どもたちに贈りました。 校長先生から1人ずつ賞状をいただき、持ち帰りました。 またご家庭で読んであげていただけるとありがたいです。 1年生 交通安全教室
交通安全協会の方、交通指導員の方を講師に招いて、交通安全教室を行いました。
体育館の中に道路や信号機を再現し、横断歩道や踏切の渡り方を練習しました。 これからも、事故にあうことなく過ごしてほしいと思います。 1年生 体育 なかまづくり
1年生は、違う園から来た友達になかなか声がかけられないことが、よくあります。
学級では、友達の名前を覚えられるゲームをしたり、小グループで対話をしたりしながら、なかまづくりの機会を増やしています。 今日の体育では、みんなで体を動かした後、「トンネルじゃんけん」「じゃんけん列車」で遊びながら、友達とかかわる時間をつくりました。 1年生 初めての音楽の授業
音楽室で、音楽の授業を受けました。音楽は、専科教員の楠元先生が担当します。
早速、いろんな歌を歌いました。「あ、この歌知ってる!」「歌えるよ!」子どもたちはとてもよい反応で、授業を楽しみました。 1年生 図書室の使い方
図書館司書の滝澤先生から、図書室の使い方について教えていただきました。
本を借りる図書カードも使えるようになったので、早速本を借りる子もいました。 これから、いろんな本に親しんでいけるといいですね。 避難訓練、地震体験をしました。1年生 ひらがなの練習を始めました
今日から、ひらがなの練習を始めました。
画数の少ない字、構造が分かりやすい字から学習していくので、1文字目は「つ」です。 鉛筆の持ち方を意識しながら、ゆっくりじっくり書きました。 1年生 避難訓練
今日は、出火(火事)を想定した避難訓練を行いました。
園でも練習してきているので、訓練の大切さをよく理解している子が多かったです。 訓練のため、写真等を撮ることはできませんでしたが、どの子も真剣に訓練に臨みました。 1年生 掃除の様子
毎日、掃除の時間に何人かずつ教室の掃除をしています。
6年生にほうきの使い方を教えてもらいながら、丁寧に床を掃いています。 4年生 水消化器体験6年生 起震車体験
避難訓練の後、防災体験として、起震車「防サイくん」に乗りました。
震度6弱では立つこともままならず、机にしがみつく様子が見られます。 子供たちは、いつか来るかもしれない地震に対し、しっかりとした備えが必要だと実感していました。 |