7/9 かがやき
エアコンで快適な教室で静かに読書が始まります。夏休み中もたくさんの本が読めるといいなと思っています。読書感想文の本とかそろそろ考えてもいい時期ですね。
7/9 1年生 算数2
1年生算数 計算カードでの練習
7/9 1年生 算数1
1年生算数ではたし算、ひき算の練習をしています。算数セットに入っているたし算カードやひき算カードを友だちと一緒に練習しました。どちらが多いかを考える問題にも取り組みました。
7/9 登校風景
登校するとアサガオや野菜の鉢植えに直行です。水やりをしながら観察する姿が見られました。個別懇談会が終わると、鉢植えを持ち帰っていただいているので、ところどころ隙間ができています。
7/8 楽しい給食
今週は個別懇談会のため、3時間授業のあと、清掃、帰りの会をやって給食という特別日課になっています。給食の様子を見にいくと、どの学級も楽しく会食をしていました。しっかりと栄養をとることが暑さを乗り切る1つのポイントだと思います。きちんと食べてカラダを作っていきましょう。
7/8 4年音楽2
4年音楽では、モーツァルト作の「パパゲーノとパパゲーナの2重奏」を鑑賞し、音の重なりやかけ合いの部分をみつけました。鑑賞の後、「風のメロディー」の歌とリコーダーパートを練習しました。
7/8 4年生音楽
今日の4年生音楽では、「音楽のおもしろさを感じ取ろう」というめあてで取り組みました。発声練習をしたり、ドイツ語の歌を鑑賞したりしました。
7/8 7、8組国語
7、8組の国語では、折り紙で形を作ったり、切ったりして、できた形を言葉で表しました。いろいろな形を作ることができました。
7/8 2年生国語
2年生国語では、「言い伝えられているお話を知ろう」の学習をしています。読んだ本をタブレットで写真を撮り、表に表しました。
7/8 1年生国語2
1年生国語では、カタカナの学習をしました。教室の中には、どんなカタカナがあるかを見つけて、発表しました。国際学級では、様子を表す言葉を集めて発表しました。
7/8 1年生国語1
1年生国語では、「大きなかぶ」の学習をしています。今日は、かぶを見たときのおじいさんの様子を考えました。おじいさんの気持ちになって、みんなの前で発表しました。
7/8 5年算数
5年算数では、「1辺が1センチの立方体をならべてかさを求めよう」というめあてで学習をしていました。グループで話し合って求め方を考えていました。
7/8 4年算数
4年2組同様で、小数の大きさのくらべ方について学習をしていました。小数の位が増えたので数量の大きさがわからなくなっているようです。友達の意見を聞いて、
どのように考えればよいのか学習していました。 7/8 5年図工
5年図工では、先日に続いてアニメーション作りをしていました。原画のイラストをかいたり、できたものをタブレットで撮影しながらコマを作ったりと作品作りの状況はさまざまですが、黙々と取り組んでいました。
7/8 3年音楽
3年音楽では、「ゆかいな木きん」という曲を練習しています。オルガンパートやリコーダーパート、それぞれを練習していました。2拍子にのって明るく合奏できるようになるといいですね。
7/8 4年算数
4年算数では、「小数の大きさのくらべ方を考えよう」というめあてで学習をしていました。以前よりも扱う小数の位が増えたので、しっかりとポイントを押さえていきましょう。
7/8 6年体育
6年体育では、保健分野の病気の予防について学習をしていました。先生の説明に対して反応もよく、説明されたことをワークシートにまとめていました。
7/8 6年社会
6年社会では、天皇中心の国づくりについて勉強をしています。歴史上の人物が何人も出てくるので大変ですが,説明を聞きながらノートをとっていました。
7/8 2年算数
2年算数では、「10が何個あるかをもとにして数を調べよう」というめあてで、数の表し方を学習していました。算数セットのお金を机上に並べて確認しながら勉強していました。
7/8 陰で支える
この暑さで子どもたちのアサガオや野菜だけでなく、中庭やプランターの植物もヘロヘロです。公務手さんが出勤されるとすぐ水やりをしています。花壇がいつもきれいに保たれている理由が分かりましたね。感謝です。
|