12/6 6-1 体育
バスケットボールの授業でした。
チームでの練習の後、ゲームを行いました。 今日は、ゴール下の丸い枠からのシュートは、相手チームは邪魔をしてはいけないというルールでのゲームだったため、上手く丸い枠のところまで移動し、得点につながるように作戦を練って活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「そったくの鐘」第28号12/5 5年生 キャリア教育講座1
将来を考える機会にするため、5年生ではキャリア教育講座を行っています。
今回は、税理士、教師、美容師、看護師、助産師の仕事に携わっている保護者の方にお越しいただき、講師としてお話をしていただきました。 初めて知る職業もあったようで、子どもたちは、興味深く聞いていました。 また、子どもたちの質問にも、答えていただき、「好きだからこそ、つらいことがあってもがんばれた」「一緒にがんばる仲間も大切」など、仕事をしていくうえで大切なことを教えてもらいました。 ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 来週、12月11日(水)に2回目を行う予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 5年生 キャリア教育講座1
将来を考える機会にするため、5年生ではキャリア教育講座を行っています。
今回は、税理士、教師、美容師、看護師、助産師の仕事に携わっている保護者の方にお越しいただき、講師としてお話をしていただきました。 初めて知る職業もあったようで、子どもたちは、興味深く聞いていました。 また、子どもたちの質問にも、答えていただき、「好きだからこそ、つらいことがあってもがんばれた」「一緒にがんばる仲間も大切」など、仕事をしていくうえで大切なことを教えてもらいました。 ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 来週、12月11日(水)に2回目を行う予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 なわとび記録会
月曜日から、さわやかタイムになわとびの練習を行ってきました。
今日は、いよいよ「なわとび記録会」。 司会や記録係などの運営は、なわとびプロジェクトのメンバーです。 競技スタートと同時に、学級の目標達成に向けて、声を合わせて回数を数えたり、タイミングをはかる声をかけたりしてがんばっていました。 5分間の制限時間の間、子どもたちは、笑顔いっぱいでした。 応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/4 第3回学校保健委員会
学校医の先生、学校運営協議会委員さん、PTA役員さん、希望された保護者の皆さん、教職員、元気プロジェクトの児童で、会議形式の学校保健委員会を実施しました。
会の中では、元気プロジェクトの児童から ・『早寝・早起き・朝ごはん』『メディアコントロール』にチャレンジ!」の取組 ・生活習慣アンケートの結果 ・よい姿勢で授業を受けるための取組 についての発表がありました。 参加者の中で、メディアコントロールのことが特に話題になりました。 項目についてチェックするだけでなく、自分で頑張り続けたい内容を一つ選んで、主体性をもって取り組んではというアイデアもいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/3 4・5・6年生 クラブ活動
昨日のクラブ活動の様子です。
絵や編み物などの作品も、少しずつできあがってきています。 ダンスクラブは、いくつかの曲のダンスが形になってきているようです。 ボードゲームクラブでは、将棋やオセロなど、それぞれがそれぞれが選んだゲームを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/2 1-2 生活科
先週、1年2組で生活科の時間にリースづくりを行いました。
自分が育てたアサガオのツルを使ってリースを作り、そこに「秋見つけ」で見つけた落ち葉やドングリ、マツボックリをくっつけました。 リースの上に飾り置いてみて、つける位置いろいろ考え、慎重に取り組んでいました。 家庭から持ってきたモールや飾り、リボンも使い、それぞれ素敵なリースができあがりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/3 5-1 書写
12月になり、書初めの練習にも力が入ってきました。
手本をじっくりと見ながら、一文字一文字、ていねいに力強い字を書いています。 書き終えると、ボランティア講師の先生に見ていただきます。 一人ひとり、上手く書けているところにその場で丸をつけてもらい、「ここをこうすると、もっとよくなるよ」と形や筆使いのコツを教えていただいています。 練習の機会は、まだあるので、さらに上達しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/2 5,6年 プロジェクト活動
現在、様々な場面で、5,6年生がかかわるプロジェクト活動を行っています。
先週までは、赤い羽根募金プロジェクトのメンバーが、朝、募金を集めてくれていました。 また、学習プロジェクトが「授業準備ばっちりすごろく」を考え、全校で取り組みました。 現在行っている「なわとびチャレンジウィーク」では、なわとびプロジェクトのメンバーが、準備や片付けに携わっています。 元気プロジェクトは、12月4日に実施する学校保健委員会に向け、生活習慣アンケートの結果発表の練習中です。 今週も、新たなプロジェクトメンバーを募集していますので、「自分から」の活動が、まだまだ増えそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/29 なわとびチャレンジウィーク
今日から12月4日まで、なわとびチャレンジウィークです。
各学級で目標を決め、それに向けてさわやかタイムに練習を始めました。 学級で大きな声で回数を数えながら、一生懸命に練習しています。 なわとび記録会は12月5日(木)2時間目です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「そったくの鐘」第27号11/28 5年生 キャリア教育講座
警察官の方に来ていただき、警察官の仕事についてお話をうかがいました。
警察官の仕事には、どんな内容があるのか、やりがいは何か、大切にしているのはどんなことかなど、自分たちが疑問に思っていたことを質問しました。 お話の中で、コミュニケーション能力や誠実であることが大事だと教えていただき、しっかりとメモを取っていました。 授業の中では、お話だけでなく、警察手帳やパトカーを近くで見せていただいたり、安全に自転車に乗るために気を付けることをクイズを交えながら教えていただいたりもしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/27 2-2 算数
箱の中のチョコレートの数を求める方法を考えました。
学習用タブレットで図を見せながら、班の中で自分の考えを一生懸命に説明しています。 いくつかのまとまりに分けてあわせたり、全体の数から食べてなくなった分を引いたりと、子どもたちからは、さまざまな考え方がだされました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/26 2年生 生活科
「市木のすてきはっけん」
学区の中で「すてき」と感じる場所について、調べています。 この日は、区民館や公園、神社、市木川などを実際に訪れ、見て回ったり、その場所の方にお話を聞いたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/26 1年 6年 サツマイモ
1年生と6年生が野菜王国で収穫したサツマイモ。
今日は、6年生がサツマイモを切って、ふかしてくれました。 給食の時間に1年生の教室に届けてくれ、食べることができました。 自分たちで育て、収穫したサツマイモの味は、格別だったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/26 5-1 図工
「言葉から思いを広げて」
言葉からイメージを広げて絵を描きました。 できあがった絵には、自分で考えたタイトルをつけています。 タブレットに工夫したところをまとめ、絵を見せながら班で鑑賞し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/25 2-2体育
11月29日から「なわとびチャレンジウィーク」が始まります。
それに向けて、体育の授業でも、長なわとびの練習がスタートしています。 なわの動きをよく見て、タイミングをはかりながら跳びます。 みんなで回数を数え、お互いに励ましの声をかけながらの練習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/21 ブルーインパルス
豊田市のラリー協議開催にともなって、ブルーインパルスの飛行があるということで、子どもたちも楽しみにしていました。
市木小学校は、スタジアム上空に飛行するときに近くを通るため、教室から飛行を楽しみました。 運動場から見たクラスもあり、大盛り上がりでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/21 1,2年生 グランパスボールクリニック
1,2年生が、グランパスの方に来ていただき、サッカーを教えてもらいました。
「ボールは、優しくタッチするといいよ」「方向を変えるときは、足で壁を作ってね」とポイントを教えてもらい、楽しく活動できました。 最後には、簡単なゲームも行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|