12月4日(水)書き初め練習
【3〜6年 書写】
書写ボランティアの先生を招き、毛筆の動かし方等を分かりやすく教えていただきました。 3年生は「山ざくら」、4年生は「明るい声」、5年生は「四季の風」、6年生は「満天の星」という文字をそれぞれ書きます。子どもたちは自分の手本の文字を確認しながら、丁寧に書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月4日(水)素敵な掲示物の見出し
校務支援員の方に、本の森とワークスペースにある掲示物の見出しを作っていただきました。とても格好よく仕上がっているので、大切に使いたいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月4日(水)0の ひきざん
【1年 算数】
学習したことを確認した後、黒板に書かれた問題を、どの子もスラスラと解いていました。 ![]() ![]() 12月3日(火)本番まで、あと2日
校内マラソン大会まで、あと2日に迫りました。体の調子を整え、当日はベストコンディションで参加できるようにしたいですね。
![]() ![]() 12月2日(月)プレゼンテーションのリハーサル
【3〜6年 総合的な学習】
11日(水)の本番に向けて、学区内にある子どもの森に設置してほしい遊具のプレゼンテーションのリハーサルをしました。各グループの発表を聞き、設置してほしい遊具への熱い思いを感じ取ることができました。 本番は地域の方を招いて行います。さらに練習を積んで、いいプレゼンテーションになることを期待します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日(月)全校朝会
12月4日から10日まで人権週間です。(12月10日は「世界人権デー」)。
校長先生が絵本を朗読した後、人権についてのお話をされました。その後、担当の先生による人権についての説明を子どもたちは聞きました。 誰にとっても居心地のよい学校にするためには、何をすればよいのかを考える良い機会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|