試走会 3
明後日の本番も、お客さんがたくさんみえそうです。入り口に看板を設置したり、放送で注意喚起したりして、安全に走れるように考えています。(走り終わると、歩いてスタートに戻ります)
また、子どもたちにも、橋は歩くこと、狭いところでは声をかけることなどを話し、安全に気をつけて、最後までチームのタスキがつながるように走ってほしいと思っています。 沿道の応援が何よりも力になります。ぜひ、応援に来てください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数 面積の求め方
12月3日(火)、5年生の算数の様子です。直角三角形の面積の求め方を何通りも考えていました。友達の考えを理解しようとしながら、自分の考え方との違いにも気づいて積極的に発言しようとする姿をとても頼もしく感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 試走会 2
紅葉がまだとてもきれいなので、お客さんがとても多く「子どもが通ります」と声をかけながら走りました。道の端に寄って、「がんばって」と拍手してくださる方もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 試走会 1
クリーン活動が終わると、いよいよ試走会です。自分が走るコースを確認するため、同じところを走る子で一緒にゆっくりと走りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動 消しゴムかす入れ
12月3日(火)、運営委員会の働きかけで、自分の机汚したままにしないように、折り紙で消しゴムかす入れを作りました。高学年に教えてもらい、1年生や3年生の机にも設置できました。
きれいな教室をみんなでつくっていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の中のクリスマス
12月になり、学校にもクリスマスの雰囲気があります。わくわく学級、1年生の教室前です。ウキウキした気持ちになりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 クリーン活動 2
例年より紅葉が遅く、落ち葉は少なかったのですが、陶器やガラスのかけら、金属ゴミなども集めることができました。たくさんのお客さんがいる中、がんばりました。
保護者ボランティアのみなさんにも協力していただき、本当にありがとうございました。5年生からお礼として、手作りたわしをプレゼントしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 クリーン活動 1
発表が終わると、各ポイントに分かれて、クリーン活動の開始です。5年生の指示の下、低学年と高学年のグループで落ち葉や落ちているゴミを拾いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 クリーン活動 総合発表 2
最後は、どうしてクリーン活動をするかを3つのポイントでみんなに伝えました。
一人一人が大きな声で、堂々と話す姿が印象的でした。高学年としての素晴らしい姿を見せた5年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 クリーン活動 総合発表 1
12月3日(火)、今日は5年生企画のクリーン活動と試走会の日です。
全員集合すると、5年生がクリーン活動の意味について、発表しました。実際に調べてわかった川のこと、香嵐渓の紅葉のことなどをクイズ形式で説明しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわく リモート交流
12月2日(月)、わくわく学級さんは、来週実施する小中交流会の打ち合わせをリモートで行なっていました。クイズの問題を互いに出し合いながら、練習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 走っています
12月3日(火)、今日は試走会のため、朝のマラソンはなかったのですが、5年生はみんなそろって運動場に来て、それぞれ5周走っていました。高学年としてのやる気と責任を感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運営委員会 12月の目標
12月2日(月)、全校集会で、運営委員会が12月の生活目標を「全校できれいな教室をつくろう」と発表しました。消しゴムかすを入れる入れものを作って、汚さないようにするそうです。みんなが気持ちよく過ごせるように活動を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 外国語活動 イレイザーゲーム
12月2月(月)、1・2年生はALTの先生と、お題の単語が出てきたら、ペアでどちらが早く消しゴムをつかめるか、ゲームしていました。耳を澄まして、クリスマスに関わる言葉を聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 デジタル・シティズンシップ教育
12月2日(月)、4年生はデジタル・シティズンシップ教育として、SNSに関連した個人情報について考えていました。安全に、かつ有意義に活用してほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科 電気
12月2日(月)、3年生は、理科で乾電池や豆電球を導線でつなぐ学習です。今日は、ノートに大切な言葉を書き写していました。難しい漢字も一生懸命書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権のお話
12月4日から10日は、人権週間です。12月2日(月)の全校集会では、パワーポイントを使って、人権に関するお話を全校にしました。今回は「いじめ」をテーマに、いじめている人、いじめられている人、見ている人、それぞれがどうすれば「いじめ」を防げるかを考えました。
みんながまわりの人たちを大切に思って、互いに優しい言葉をかけられるといいと思います。 一人一人の大切な人権を必ず守れる足助小学校でありたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|