ひとには親切 えがおであいさつ だれとでも仲良く  ひえだ小学校

6年生 理科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生 理科「水よう液の性質」の学習です。今日は、5種類の水溶液について調べました。まず、様子を見てにおいを嗅ぎました。アンモニアの匂いに顔をしかめていました。その後、実験用コンロで熱しました。何も残らないものもあり、次への課題となりました。

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会まであと、10日あまり。今日は、運動場の状態がよくなかったので体育館で、HIEDA WARS(タグ取り)の練習をしました。準備体操の後、以前考えた作戦をもとに、互いのタグを取り合いました。終わった後は、作戦タイムです。今日の様子を振り返り、勝つための方法を真剣に話し合いました。

1・2年生 外国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生 ALTとの外国語の学習です。今日は、果物の学習をしました。まず、14種類の果物の英語での言い方を練習しました。すらすら言えるようになったところで、ゲームです。1つ目は、フルーツカードゲームです。ALTの話した果物のカードを友達と取り合いました。2つ目は、果物の買い物です。店員と客に分かれて、果物カードをやりとりしました。おいしい果物カゴのできあがりです。

5年生 国語科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の国語科「弱いロボットだからできること」の学習です。これまで教材文を読み、ロボットと生きる未来について話し合ってきました。今日は、学習のまとめとして、著者の豊橋技術科学大学 岡田教授や研究室の方たちに来校していただき、自分たちの考えを聞いていただきました。
また、研究されている様々なロボットを持ってきていただき、実際に触らせていただきました。未来のロボット、楽しみですね。

3・4年生 フロアボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講師の方をお招きし、スペシャルオリンピックスの競技の1つフロアボールに挑戦しました。スティックの持ち方や姿勢を教わリ、簡単なゲームを楽しみました。今後は、みんなが楽しめるルール作りに取り組みます。

5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週、稲刈りをしハザ掛けをした稲の脱穀をしました。地域の方に教えていただきながら、順に機械にかけました。収穫したお米の活用を話し合うとともに、冷田の農業について考えていきます。

3・4年生 走り方教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生が走り方教室に参加しました。講師は、パリオリンピク 陸上 400メートル*4リレーに出場した 川端魁人選手です。腰を立てること、腕を振ることなどをのフォームや、スタートの仕方を実演して教えていただき、繰り返し練習しました。学んだことを生かして、運動会の徒競走に向けて頑張ります。

4年生 図画工作科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が図画工作科で「カードでつたえる気持ち」の学習しました。飛び出す仕組みを使ったカード作りです。相手を思い浮かべて、切り込みを入れ、絵やメッセージをかきました。来週は、仕上げです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/6 校外学習

学校だより

学年通信

その他