3年 追分小学校との交流
3年生は、都市と山間の学校交流を行っています。6月4日(火)は、足助地区ある追分小学校の3、4年生12名のみなさんが元城小学校に来てくれました。
運動場で帽子しっぽ取りをしたり、体育館でドッジボールをしたりと大人数で遊んだことが、追分小のみなさんにとって、とても新鮮だったようで「楽しかった」という声が多く聞こえてきました。元城小の子たちも、学区にある公共施設などについてクイズを交えながら紹介したり、学校内を案内したりとがんばっていました。お弁当も一緒に食べ、一日で仲良くなれて、みんなの笑顔が溢れていました。10月には、元城小の3年生が追分小に行きます。お互いにまた会えるのが楽しみですね。 6月6日の授業参観について2年生 ICT支援員さんによる文字入力の学習
ICT支援員さんに、学習用タブレットの文字入力の仕方を学びました。しりとりをしながら、楽しく文字入力をすることができました。
5年生 田植え
縦と横にロープを張り、間隔に気をつけながら丁寧に植えました。
今後は水を欠かさないように大切に育てたいと振り返っていました。 生活科 みんなで野菜を育ててます2年生 元城クリーン大作戦 草取りがんばりました6年生の国際交流留学は7月までということですが、機会があれば是非また交流をしたいです。本当にありがとうございました。 3年生 読み聞かせクラスみんながひとつの本に夢中になって楽しい時間を過ごしました。 図書館の模様替え
本年度も図書館ボランティアのみなさんが、季節感のある掲示や、読書祭りに配るしおりを作ってくださいます。今日は、梅雨の時期に合わせて掲示物を一新させてくださいました。子どもたちはきっと、図書館に足を運びたくなることでしょう。
読み聞かせボランティア「ドリームクラブ」
本年度も、読み聞かせボランティア『ドリームクラブ』の方々が、月1回、発達段階に合った本を選んで読み聞かせをしてくださいます。第1回は、低学年への読み聞かせでした。子どもたちは絵本の世界に引き込まれ、みんな集中して聴き入っていました。
代かきを行いました
総合的な学習の時間に、田んぼの代かきを行いました。
最初に「ひとまきくん」という肥料をまき、土をほぐしてかき混ぜ、最後に道具を使って平らにしました。泥で身動きが取りにくかったり、腰が痛くなったりと、農家の方の大変さを痛感していました。来週にはいよいよ田植えを予定しています。田植えが楽しみです。 7月の下校予定時刻
7月の下校予定時刻です。7月5日(金)、教員研修のため、金曜日ですが、全校5時間一斉下校となります。ご確認お願いします。7月の下校予定時刻
1年生 あさがおの芽の間引き
植物の種は、必ずしも芽が出るわけではないので、初めは多めに植えました。
幸い、芽がたくさん出てくれた子もいますが、そのままだと今度は養分が不足して、大きく生長できなくなってしまいます。 そこで、育てる芽を選び、その他の芽を抜きました。 芽を抜くことに驚いた子もいましたが、植物を大きく育てるための方法として学んでいます。 1年生 先生と仲良しになろう
「他の先生の名前も知りたいな」
「先生たちと仲良くなりたいな」 学校の生活に慣れてきた子どもたちから、そのような発言が出てきました。 そこで、子どもたちと話し合って、先生たちと仲良くなる作戦を考えました。 今週は、休み時間に他の先生に会いに行き、質問をしたり、サインをもらったりしています。たくさんの先生と話ができるといいですね。 5年生 総合
米作りのための田んぼに水を入れました。
昨年度設置した、雨水タンクに貯まった水を使うために、バケツリレーを行いました。 今までに学習したことを生かした、米作りの工夫となりました。 6年生調理実習⭐︎本日のメニュー⭐︎ 季節の野菜の彩り炒め 〜愛情を添えて〜 集中し、とても上手に作ることができていました。 苦手な野菜(特に緑色の)も頑張って食べていましたね。笑 3年生 モンシロチョウのたまごを育てています今週は天気に恵まれており、チョウの活動も活発だったため、2年生から育てていたキャベツの葉にたくんさんのたまごがつきました。数人の子はたまごをつける瞬間を見ることができ、とても感動していました。たまごの数の多さに驚きながら、葉についたたまごやその様子をじっくり観察しました。たまごを大切に育て、続けて観察していこうと思います。 3年2組 学級遊び清掃の時間です!どの班も協力して頑張っています。1年生も最初に比べると、道具の使い方がとてもうまくなりました。 本人の頑張りももちろんですが、きっとお兄さんお姉さんの教え方も上手なんですね。 1年生 あさがおの芽
子どもたちは朝の準備が終わった子から、あさがおの水やりをしています。
あさがおの芽が1つ、また1つと出てきており、「先生、芽が出たよ!」と毎日報告をしてくれています。 |