6月4日 野外学習9実行い委員の子どもたちの進行で始まりました。 思いやりの火、責任の火、協力の火、挑戦の火を点火した後、出し物で盛り上がりました。 6月4日 野外学習8
食事の片付けの後は、ゆうべのつどいです。
全て子どもたちの司会進行で上手に進めています。 6月4日 野外学習76月4日 野外学習66月4日 野外学習56月4日 野外学習4今日の夕食はバーベキュー。焼き台の準備をする係、食材の準備をする係に分かれてがんばっています。 6月4日 野外学習3オリエンテーリングの結果、第一位は2-Eでした。 6月4日 野外学習2オリエンテーリングのグループで協力して、ポイントを見つけながら野外センター内を散策し、自然を満喫しました。 6月4日 キャンプスタート(5年生)予定通り六所山総合野外センターに到着し、入所式を終え、最初の活動「オリエンテーリング」に出発しました。 子どもたちの様子を随時ホームページでお知らせします。 6月3日 教育実習生の活躍授業以外でも、子どもたちとたくさん触れ合い、楽しく活動に取り組んでいます。 6月3日 わくわく読み聞かせ6月3日 図書室が素敵になりました5月30日 青フレ(縦割り班での交流)6年生が「みんなで楽しく遊ぼう」と呼びかけてくれ、笑顔いっぱいの交流ができました。 ちなみに「青フレ」とは、「青」木小のみんなで楽しく「ふれ」合い、「フレ」ンドリーな関係になれるように、という意味が込められています。 5月30日 五つのいっぱい「歌いっぱい」(6年生)今日は、合唱指導のスペシャリストである先生をお招きし、6年生の歌の練習を見ていただきました。 私も練習に一緒に参加しましたが、あらためて、6年生の歌声の美しさや力強さに感心しました。 先生からは、「歌詞の意味を考えて歌いましょう」「表情が大切」と、合唱に臨む心構えをたくさん教えていただきました。 5月29日 矢作川のことを調べています(4年生)校長室の前にも、豊田市に生息する淡水魚の写真が飾ってあります。天然記念の魚も紹介されています。地域の自然について関心を深めています。 5月29日 こども園との連絡会(1年生)ひらがなを使って文章を作ったり、おはじきやブロックを使って数がいくつになるか数えたりと、熱心に学習に取り組んでいる様子を参観していただきました。 園の先生方から「できることがたくさん増えていて、みんなすごくがんばっていますね」と感想を教えていただきました。 5月29日 猿投台中との交流(特別支援学級)子どもたちは、とても上手に自己紹介ができました。また、フルーツバスケットをして楽しく交流できました。 5月29日 プール清掃(6年生)1時間目から学級ごとにプールに入り、床の汚れやプールサイドの落ち葉などを、協力して掃除してくれました。 6年生のがんばりのおかげで、プール内が本当にきれいになりました。 5月28日 野外学習に向けて(5年生)美味しくできた?と尋ねると、「ちょっとご飯がかたかったかな」とのことでした。 練習を生かして、本番はちょうどよい炊き加減にできることでしょう。 5月28日 学校たんけん(1・2年生)2年生は、学校のお兄さん、お姉さんとして、学校内のたくさんの場所を楽しくわかりやすく1年生に教えていました。 「すごく楽しかった」「校長室のひみつがわかったよ」と、1年生は大喜びでした。 |
|