10/24 今朝の登校風景
今朝は爽やかな秋晴れでした。
今日も一日がんばろう。 10/23 2年生 家庭科6
本当に万が一、避難所生活を送らなければならなくなった時、非常食だけで飽きてしまわないように、簡単に手を加えるだけでできるアレンジレシピ。
試食した後に、再度改善点について考えるようです。 自分たちが食べるためではありませんもんね。 10/23 2年生 家庭科5
味はどうですか?
「よかったらどうぞ」と言ってくれたので、試食してみました。 うん、いけるかも! 10/23 2年生 家庭科4
出来上がりそうなタイミングに、再び様子を見にきました。
完成して、試食しているグループがありました。 10/23 2年生 家庭科3
限られた食材でうまく作れるでしょうか?
10/23 2年生 家庭科2
計画では、高齢者や小さい子どもなど、対象者を設定して、味や食べやすさなども考えていましたね。
10/23 2年生 家庭科
調理実習です。
防災食をアレンジして考えたメニューを実際に作ってみました。 ホットケーキの素がベースになっているようですね。 10/23 愛みくじ
保健室前の掲示板にあるおみくじを引いている生徒がいました。
ここを通る時はよく引いているそうです。 今日は、なんと書いてありましたか? 10/23 図書館にて
合唱コンクールが終わって、本を借りにくる生徒が戻ってきたようです。
コンクール前は、それどころではない雰囲気でしたもんね。 10/23 2年生 道徳
「恋する涙」という話から恋愛や友情について考えていました。
ある生徒が、話のあらすじを簡潔に教えてくれました。 道徳はいろいろな考え方が出てきますね。 10/23 1年生 理科
食塩を水に溶かす実験をしていました。
溶かした後は、ろ過したのでしょうか。 結果を黒板に書いていました。 10/23 2年生 技術
自転車に働くいろいろなエネルギーについて考察したことを、学習用タブレットにまとめていました。
10/23 3年生 授業風景
3年生のフロアです。
社会、数学の授業の様子です。 10/23 ハートメディアGoodデー2
要らぬトラブルを起こさないようにするためには、どうしたらよいかを考えました。
イライラを自分で上手にコントロールできるようにしたいですね。 10/23 ハートメディアGoodデー
今日の上中タイムは、アンガーマネジメントについて考えました。
日々生活をしていると、つい、イラッとしてしまうことってありますよね。 そのイライラから思わぬトラブルに発展することもあります。 10/23 今朝の登校風景
今日は終日雨の予報です。
登校時は、雨が降ったり止んだりするような状況でした。 濡れてしまった人は、くれぐれも風邪を引かないように気をつけてくださいね。 10/22 3年理科2
もう一方の電極にも変化が。
ろ紙でこすり取り、薬さじでこすると・・・。 10/22 3年生 理科
何やら実験をするようです。
席が空いていたので、一緒に実験をさせてもらいました。 きれいな液体に電極をセットし、電流を流すと・・・。 嗅いだことのある匂いがしてきました。 10/22 2年生 ベースボール5 その2
ルールはそれほど難しくないようなので、やりながら覚えた方が早いようです。
わからないところは聞きながら、試しのゲームを楽しみました。 得点が入ると、チームで喜び合いました。 10/22 2年生 ベースボール5
スポーツの秋、というわけではありませんが、2年生の体育です。
タグラグビーの振り返りをした後、ベースボール5というニュースポーツに挑戦しました。 初めて聞く名前ですが、世界大会も開催されているそうです。 |
|