【再掲】令和6年度 異常気象時・地震発生時等の対応について2の2国語「名前を見てちょうだい」
物語を読み取っていきます。まずは、登場人物に注目しながら、場面分けをしていました。
4の3国語 「ヤドカリとイソギンチャク」
説明文の構成の学習を進めてきました。今日は、先生たちからの挑戦状として、先生たちの説明文がどのような構成になっているのかを考えました。「話題の提示」「問い」など、学習で使った言葉を使いながら構成を考えました。
6,7,8,9組 わくわくフェスティバルその2
感想では、たくさんの子どもたちが手を挙げました。「⚪︎×クイズが楽しかったです」「みんなの名前がわかってよかったです」などの感想を伝えていました。
6,7,8,9組 わくわくフェスティバル
本日は3年生を招待しました。3年生は⚪︎×クイズをしたり、活動発表を聞いたりしました。
2の4体育「ソフトボール投げ」
ソフトボール投げの記録を計測している様子です。先週木曜日の授業の様子です。
実は、このソフトボール投げを行うコート、描くのはなかなか大変なのですが、今日のように雨が降ると、あっという間に薄くなってしまいます。このコートが運動場に書かれているときは、ぜひ、白線を少しでも消さずに済むように心がけていただけますと、とてもありがたいです。 【お礼】本日の対応について
本日は、PTA救急蘇生法講習会の中止、通常下校、北運動場の臨時開放等、様々な対応につきまして、保護者の皆様および地域の皆様に、ご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。感謝申し上げます。
1の2国語 「さとうとしお」
砂糖と塩の違いについて、まとめをしていました。タブレットを使って、砂糖や塩の特徴を書きました。
6の1外国語 「My Daily Schedule 」
日常生活について紹介する単語などを学習しました。英会話を聞いて、単語の意味を考えたり、友達と話し合ったりしていました。
6の4国語 「いざというときのために」
提案書を書く学習です。読み手に伝えたい話の中心を決め、資料を活用したりして論の進め方を工夫します。タブレットに提案書をまとめていました。
1の1国語 「さとうとしお」
タブレットを使って、砂糖を使う食べ物、塩を使う食べ物に分けていました。アプリ「スカイメニュー」の使い方の説明を聞いて写真が移動できることが分かると、自分で操作をしていました。
6,7,8,9組 わくわくフェスティバルその2
5年生がフェスティバルの感想を伝えました。「発表がとても上手でした」「みんなのことをもっと知りたいと思いました」などの感想が出ました。
6,7,8,9組 わくわくフェスティバル
今日から、わくわくフェスティバルが始まりました。今日は5年生の交流学級を招待して、体育館で行いました。練習してきたことが本番でもでき、6,7,8,9組の活動発表では聞いていた5年生から「おー」「へぇー」など声があがりました。
2年学年通信 5月24日号
本日発行しました。2年学年通信 5月24日号
1の1国語「さとうとしお」
説明文の学習です。まずは、読み取りの足がかりとして、文章の中から、「さとう」という言葉を探しました。
3の3算数「たし算とひき算のひっ算」
3桁の数から3桁の数をひきます。筆算では、どのようにやるのかを考え、問題練習をしました。繰り下がりがポイントになります。
4の1体育「短距離走」
短距離走の様子です。今日は、今年初めて、本校で計測した熱中症指数が「警戒」の域に達しました。そろそろ、短距離走に取り組むには、厳しい時期を迎えそうです。
2の1算数「長さ」
いろいろな直線を書いていました。線をまっすぐに引くためには、いろいろと気を配らなければなりません。みんな、慎重に取り組でいました。
6組理科&生活「アオムシの観察」
教室で、アオムシの観察をしていました。もうすぐ、さなぎになるかもしれません。
5の3国語「知りたいことを聞き出そう」
実際にインタビューをして聞き出したことを、まとめていました。
|
|