今年は紅葉が遅く、ようやく色づき始めたように思います。12月5日(木)、最後の駅伝大会の日も、地域や保護者のみなさんの熱い応援とともに、紅葉が散らずに応援してくれるかもしれません。

プール間近

 5・6年生がきれいに掃除をした後、水を溜めているプールです。だいぶ水が増え、プールに入る日も少しずつ迫ってきました。
画像1 画像1

コミニケーション能力向上事業

 6月5日(水)、第2回目のコミニケーション能力向上事業を、低学年、中学年、高学年に分かれて行いました。言葉以外のコミニケーションをさらに感じられる時間になったかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 博物館見学 4

 残念なことに、時間の都合で予定していた曽根遺跡は見学できませんでしたが、学校に帰ってきてから印象に残ったことを尋ねると、ジオラマ、土器などいろいろな言葉が出てきました。
 心に残る1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 博物館見学 3

 土器にも触れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 博物館見学 2

 お弁当は気持ちのよい外で。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 博物館見学 1

 6月4日(火)、6年生が新しく豊田市にできた博物館に見学に出かけました。
 アクシデントがあり、博物館に到着する時間は予定よりかなり遅れてしまいましたが、博物館を楽しんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耳鼻科検診

 6月4日(火)、虫歯予防デーの今日、足助小学校では耳鼻科検診がありました。
 保健室前で静かに検診を待つ子どもたちです。ちょっとどきどきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工 くるくる動くよ

 6月4日(火)、3年生の図工は割りピンを使ってくるくる動く工作づくりです。
 春と夏の場面転換に使ったり、観覧車を回すのに使ったりと、工夫して楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく 外国語活動

 6月4日(火)、わくわくさんの外国語活動は、天気を表す言葉のカルタで楽しみました。みんなが取れるように助け合う姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏のお花

 6月4日(火)、今年も地域のボランティアの方が、家で種子から育てたお花の苗をたくさんくださいました。公務手さんたちが上手に世話をしてくださり、百日草やマリーゴールドが夏の学校を彩ってくれます。毎年、ありがとうございます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 ALTの先生と

 6月4日(火)、1・2年生は、ALTの先生と英語の言葉カルタ取りをしました。run、swimなどの言葉を聞いて、札を取ります。残り3枚からはかなり必死でした。その後は、英語の言葉に合った行動を実際にしてみました。最後の動きはsleepです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語 意見を伝え合う

 6月4日(火)、5年生は国語の学習でインターネットについての自分の考えを文章にまとめて、友達に伝える活動をしていました。5人の友達に聞いてもらいます。自分と友達の考えの似ているところ、違っているところはありましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく 朝顔の水やり

 6月4日(火)、わくわくさんの朝の水やりです。朝顔の本葉が育ってきています。自分で水を汲んで、上手に水をあげていました。何色の朝顔が咲くか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 ミニ先生

 6月3日(月)、2年生はくり上がりのあるたし算の学習です。算数の友で、練習問題を進めます。わからないところがあると、ミニ先生が登場して教えてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語 リーフレット完成

 6月3日(月)、4年生は完成したリーフレットを友達同士で見せて、説明していました。とても丁寧にしっかり調べて書いてあります。読み応えのある、いいリーフレットができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会 豊田市の7地区

 6月3日(月)、3年生は、社会で豊田市の7地区について、ペアで調べ学習をしていました。小原の和紙のこと、旭の元気村のことなど新しい発見がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぼくらの学び舎撮影の向けて

 6月6日(木)に「ぼくらの学び舎」の撮影があります。そこで、6月3日(月)のもみじタイムにコーナーに出演する子たちが打ち合わせを行いました。
 アナウンサーのインタビューに答える練習をしました。本番もがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 3

 朝会の最後は、「小さな世界」の合唱です。いい声が講堂に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 2

 6月の生活目標の発表もありました。みんなが安全に廊下を歩けるように、運営委員会が考えて、実行しています。それが、1階と2階の廊下に並べられたツルです。ずっとツルがきれいな形のままでいられるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 1

 6月3日(月)の朝は、全校朝会から始まりました。
 続けることが習慣になると言うお話をしました。部屋をきれいにする、宿題をするなどの行動は1か月続けると、習慣になるそうです。早寝早起きなどの体のリズムに関わることは3か月、ポジティブ思考になるなどの考え方に関わるものは、6か月かかるのだとか。続けることが、自分自身を変える力になることは確かですね。「サステナ アクション」で、続けることを大切にしたいです。

 運営委員会からは、5月の生活目標の振り返りがありました。姿勢がよかった子には、みんなから大きな拍手が送られていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/19 クラブ
11/20 キッズパトロール
11/22 県民の日 学校ホリデー
11/25 5年心肺蘇生研修

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針