6,7,8,9組体育 サーキットトレーニング
今日は跳び箱を使った運動を取り入れていました。跳び箱に乗って、両足着地を意識して飛び降りました。ジグザグコースでは、サイドステップをして進みました。
【重要】荒天の際の対応について田んぼの今 〜苗 生長中〜2の2学活「タブレット講座」
14日(金)、何クラスかに、ICT支援員さんに入っていただき、プログラミングにつながる学習をしました。
1の2音楽「ことばでリズム」
「トマト」なら、「タン タン タン」です。「サツマイモ」なら、「タ タ タ タ タン」です。「タン」と「タタ」を使って、リズムを作っていました。
3の2国語「『わたし』の説明文を書こう」
伝えたいことの中心を決めて、説明文を書きます。やりがいのある学習になりそうです。
6の1体育「リレー」
実際に競っていました。先週金曜日の授業の様子です。
4の1理科「とじこめた空気と水」
閉じ込めた空気に力を加えると…?
実験結果をまとめ、考察していました。 5の2学活「キャンプ準備」
持ち物などについて、確認していました。
5年 キャンプファイヤー練習
先週行われていたキャンプファイヤーの練習の様子です。準備・練習が大詰めになってきています。
6,7,8,9組体育 ぐるぐるじゃんけん
2つのチームに分かれて行いました。1回戦、2回戦は早く勝負がつきましたが、3回戦はいい勝負で、白熱していました。
2の4算数 見方・考え方を広げよう
文章を図にして考える学習です。「はじめの数」「配った数」「残りの数」などのキーワードをもとに図を描きます。この学習は線分図の基礎となります。子どもたちは、どの数が図のどこにあたるのかを考えて描いていました。
1年学年通信 6月14日号
本日発行です。1年学年通信 6月14日号
6年学年通信 6月14日号
本日発行です。6年学年通信 6月14日号
5年学年通信 6月14日号
本日発行です。5年学年通信 6月14日号
6,7,8,9組学年通信 6月14日号
本日発行です。6,7,8,9組学年通信 6月14日号
梅雨入り前に…
真夏の空のようです。今日、14時頃の写真です。まだ、梅雨入り前なのですが…。
1の4国語「『を』『へ』を使おう」
助詞の「を」「へ」の使い方を学んでいました。
6の3社会「縄文のむらから古墳のくにへ」
古墳が造られた頃の様子について学習していました。埴輪が意外に大きいことを知って、驚いていました。
4の3国語「走れ」
物語の山場の部分について、読み取っていました。
|
|