則定小学校のホームページにようこそ。「真心こめて 力いっぱい」学ぶ 則定っ子です。

1・2年生 ひよこ

1週間の最後は、大好きなひよこの時間です。
今日は天気も良いので、運動場で外遊びを楽しんでいました。
野球をしたりサッカーをしたり、しっかり体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会「江戸幕府と政治の安定」

教科書や資料集に掲載されている島原・天草一揆に関わる資料に向き合っていました。
幕府方、一揆方双方の立場から、資料から読み取れることをノートに書き出していました。
来週の月曜日には、今日の一人調べを使って全体での意見交流をする予定です。
意見交流の時間を研究授業とし、指導員の先生も招聘して学校全体で授業づくりの研修を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学芸会の練習

パートに分かれてセリフ合わせをしていました。
難しい言い回しを直すなど、自分たちに合ったセリフに書き換えていました。
セリフ合わせの後、動きもつけて練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学芸会のテーマ決め

各学年から募集した学芸会のテーマ案を基に、6年生が考えていました。
みんなに分かりやすく、気持ちを鼓舞するようなテーマにしようと頭をひねっていました。
全校のみんなのことを思ってじっくり考える様子は、さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写「左はらい・右はらい」

左払いと右払いの筆使いに気をつけて、毛筆で「木」を書いていました。
姿勢や筆の持ち方も様になってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数「かけ算」

かけ算九九の学習が始まっています。
今日は4の段を練習していました。
九九の習得は、今後の算数の学習に大きくかかわってきます。
何度も唱えながら暗記していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合的な学習の時間「最終練習」

湿地学習3校交流会が延期になり、明日が当日です。
今日は最終の練習に取り組んでいました。
見る度にバージョンアップしています。
明日は堂々と発表できると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8組 カフェに行こう

カフェで販売をお願いしていたホテイアオイが売れました。
その売上げ金で美味しいモーニングをいただきました。
学校からカフェまで、重たいホテイアオイを運んだご褒美です。
空き缶で作った飾り物のお土産もいただきました。
カフェの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合的な学習の時間「調べたことをまとめよう」

則定の生き物について、春と秋に調べたことをまとめていました。
意味の分からない言葉は国語辞典で調べたり、撮影した写真を見返したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科「ひと針に心をこめて」

これまでに習ってきた手縫いの技を使って、ミニバッグを作っていました。
飾りや縫い方を工夫して、自分のお気に入りのバッグを縫いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 学芸会衣装作り

学芸会の衣装を作っていました。
それぞれのチョッキに、ホイルテープを貼り付けて飾り付けをしていました。
衣装を着けてのポージングもきまっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

元気っ子クラブはタグラグビー、文化クラブは和太鼓の演奏、工作クラブはゼラチンを使った飾り作りに取り組んでいました。
教室の学習とは違う楽しさを味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会に向けて

来週から始まる舞台練習に向けて、集会室も学芸会の様相に様変わりです。
今日は、5・6年生が劇の挿入歌の練習をしていました。
他の学年も役を決めたり、台本を読んだり、学芸会に向けて始動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 英語で遊ぼう

数や野菜を表す英語をAlTの先生から教わっていました。
歌をうたったり、踊ったり、ノリノリの1・2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語活動「Alphabet 」

アルファベットを使ったゲームをしていました。
自分の好きな色を決め、それを表す英単語に含まれるアルファベットを尋ねたり、答えたりすることで、好きな色を当てるゲームです。
英語で楽しくコミュニケーションをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工「つないでつるして」

教室が新聞紙ワールドになっていました。
細く切った新聞紙をつないだり、吊るしたりして、楽しく活動していました。
お宝も隠されており、工夫がたくさんありました。
みんなが自然に笑顔になる時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 足助小・冷田小とのオンライン交流

今日一日、5年生は湿地学習の発表の連続でした。
午後からは、足助小と冷田小の5年生にオンラインで湿地の発表をしました。
午前中の6年生への発表よりも緊張気味の5年生でした。
足助小・冷田小の友達からは、分かりやすい発表だと誉めてもらい自信につながりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工「あの日あの時の気持ち」

夏休みの中で心に残ったことを、気持ちを思い出しながら絵を描きました。
今日は、絵の仕上げと鑑賞です。
自分の作品の気に入っていることをまとめたり、友達の作品の良さを見つけたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間

牛乳のパッケージがリニューアルしました。
これまでの青色から赤色に変わりました。
子どもたちは赤いパッケージの牛乳を飲んで
「なんか、味もちょっとだけ変わったような気がする…」
パッケージで味のイメージも変わるのかもしれません。
4年生教室では、パッケージに描かれている牛の模様が、愛知県の形になっていると教えてくれました。
なるほど!初めて知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 総合的な学習の時間「調べたことを発表しよう」2

実地での説明はとても分かりやすく、6年生からも高評価をもらっていました。
お互いに気づいたことを伝え合って、本番を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針