4の2外国語活動「オリジナルパフェを作ろう」
2人ペアとなり、一人が店員役、もう一人がお客役です。お客の注文を聞いて、学習用タブレットでパフェを作っていきました。もちろん、会話は英語で行います。
6組&8組自立活動
校外学習で電車に乗る予定です。そこで、お金を出して、切符を買い、電車に乗って、目的の駅で降りる練習をしていました。
2年生活&5年総合「稲刈り」 その14
こうして、稲刈りが終了しました。講師の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
2年生活&5年総合「稲刈り」 その13
スタートしてから、約2時間半。稲刈りが終了しました。
2年生活&5年総合「稲刈り」 その12
稲刈り終了が見えてきました。
2年生活&5年総合「稲刈り」 その11
5年生、結構多くの株が残っていましたが、一生懸命、刈っていきました。
2年生活&5年総合「稲刈り」 その10
5年生、中盤です。かなり、先が見えてきています。
2年生活&5年総合「稲刈り」 その9
やはり、5年生です。5年生は、2年生の時以来ですが、今回が2回目の稲刈り。2年生より多めに稲を刈り取ることになりました。
2年生活&5年総合「稲刈り」 その8
5年生になりました。5年生は、稲を束ねる縄を編む体験もしました。
2年生活&5年総合「稲刈り」 その7
ここまでが、2年生の様子です。この後は、5年生です。
2年生活&5年総合「稲刈り」 その6
やはり、2年生です。どんどん稲が干されていきました。
2年生活&5年総合「稲刈り」 その5
2年生も終盤です。クラスごとに交代して行っていますので、どうしても似たような構図の写真が多くなってしまいますが、ご容赦ください。
2年生活&5年総合「稲刈り」 その4
やはり、2年生の様子です。刈り取った稲は、はざかけをして、乾燥させます。
2年生活&5年総合「稲刈り」 その3
やはり、2年生の稲刈りの様子です。
本校のビオトープの大きな特徴の一つとして、ビオトープ内に田んぼがあることが挙げられます。加えて、本校は、大橋園芸さんやJAの方々、「竹の会」のような地域の皆様に多大なるお力添えをいただけます。これらにより、学校内で効率的に稲刈りができるわけです。 本校で最も特色ある活動といえるかと思います。せっかくですので、多くの写真を掲載したいと思います。 2年生活&5年総合「稲刈り」 その2
2年生から、順番に行いました。たくさんの講師の方にお越しいただき、ていねいに教えていただきながら、鎌を使って、稲を刈っていきました。
2年生活&5年総合「稲刈り」
10月16日(水)、稲刈りを行いました。
まずは、稲刈りに向けて、様々な方々が準備を整えてくださいました。「竹の会」の皆様には、今年も、はざかけ用の竹を組んでいただきました。ありがとうございました。 色づいたもの 色づいてないもの
紅葉の進み具合は、木の種類によって、かなり異なっています。さらには、個体差があります。もみじ・イチョウはまだまだのようです。
6の1理科「土地のつくりと変化」
化石について学習していました。
1年&2年生活「おもちゃまつり」 その4
クラス単位ではなく、なかよし班単位で行いました。おもちゃまつりの後、1年生から2年生にお礼のメッセージが送られていました。
2年生にも、1年生にも、貴重な経験となりました。 1年&2年生活「おもちゃまつり」 その3
1年生もとても楽しそうでした。わずか1時間でしたが、密度の濃い時間でした。
|
|