PTA環境整備1
運動会や学芸会を気持ちよく行うために、保護者の皆さまと一緒に環境整備に取り組みました。
運動場の草取りや側溝の土出し、斜面の草刈りや集会室高窓の清掃など、普段、なかなかできないところを中心に、整備しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭「ひと針に心をこめて」
手縫いに挑戦です。
玉結びと玉止めの練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活「なつとなかよし」
全部で4つのゲームを楽しみました。
一人で遊びの内容やルールを考えたり、友達に説明したり、1年生の成長に目を見張るものがありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活「なつとなかよし」
水鉄砲を使ったゲームを考えて、みんなで遊んでいました。
最初のゲームは「まとあてゲーム」 このゲームを考えた子を中心に、ルールを確認しながら遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芋掘り
5・6年生が芋掘りをしました。
さすが高学年の手際の良さで、次々とサツマイモを掘り出しました。 昨日の芋掘り分も合わせて、畑では大小取り混ぜて260個くらいの収穫がありました。 校庭の花壇にもまだ残っているので、それも合わせると300個くらいの収穫になるかもしれません。 しばらくねかせた後、みんなで美味しくいただきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 応援練習(白組)
高学年が見本となって踊ったり、振り付けのポイントを説明したりしていました。
低学年もそれを見ながら、一生懸命覚えようとしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 応援練習(赤組)
小グループに分かれて練習しました。
高学年がリーダーとなって、ダンスの振り付けを教えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 結団式(白組)
白組はスマイルがテーマです。
みんなが笑顔で頑張ることができるよう、心を一つにしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 結団式(赤組)
団長はじめ6年生が中心となって、結団式を行いました。
赤組は、肩を組んで気合いを入れていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習開始
今日から運動会の練習が本格的に始まります。
はじめに、運動会担当の先生から、暑い中での練習では無理をせず、いつもと違う時は近くの先生に声をかけるよう話がありました。 次に、6年生から運動会のスローガンが発表されました。 安全最優先で、みんなで高め合っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芋掘り5
3時間目には、7・8組が芋を掘りました。
大きなものや、幾つかつながったものがありました。 今日はとても暑かったので、芋掘りはここで打ち切りです。 5・6年生は、明日以降、お天気と相談して掘ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芋掘り4
自分たちの顔より大きいサツマイモもありました。
担任の「そろそろ終わろうか」の声かけにも 「まだまだ」「あきらめてはいけないよ」 と、粘り強く掘っていた1・2年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芋掘り3
2時間目に畑にやって来たのは1・2年生。
やる気満々です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芋掘り2
3・4年生で131個も掘りました。
汗だく土まみれになりましたが、収穫の喜びがそれを打ち消しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芋掘り1
最初に、3・4年生が芋掘りをしました。
美味しそうなサツマイモが土の中から出てきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハグまーまさんの読み聞かせ2
ハグまーまの皆さん、いつもありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハグまーまさんの読み聞かせ1
朝のお楽しみタイムです。
絵本の世界に引き込まれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活「リースをつくろう」
サツマイモのツルを使って、リースを作っていました。
お兄さん、お姉さんにも手伝ってもらいました。 素敵なリースができたので、これからの飾り付けが楽しみになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作「とろとろえのぐで」2![]() ![]() ![]() ![]() ちびっ子アーティストです。 2年生 図画工作「とろとろえのぐで」1
とろとろな絵の具を作って絵を描いていました。
指や手を使って、思いのままに描いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |