4月23日 4年生 夏丸先生のお話
4年生の総合的な学習の時間では、逢妻女川について調べることを通して、自分たちにできることを考えていきます。
この日は、作家の阿部夏丸先生を講師にお迎えして、川の生物について学びました。お話を聞いたある子は、「知らないことをたくさん知りました。女川できれいな魚を捕まえてみたいです」と述べていました。 4月13日 授業参観・ボランティア説明会
1時間目、今年度はじめの授業参観を行いました。
その後に、地域学校共働本部(通称:さくら本部)のボランティア説明会が開かれました。学習支援や環境整備、登下校の見守りなど、ボランティアの皆様に支えられて、活動が行われ、子どもたちが育っています。 なお、育友会の常任理事の皆様が、駐車場案内などでご協力くださいました。また、資源回収も行われました。ご協力ありがとうございました。 7月6日(土) 育友会常任理事会7月19日 いよいよ夏休み
いよいよ夏休みです。夏休み前の全校集会、そして教室でも、これまでの日々を振り返り、成長を確かめ、夏休みの生活に希望をもつ時間を設けました。
8月のオンライン出校日を経て、9月2日(月)から学校が再開されます。 7月18日 がんばれ有真選手
堤小学校の先輩である山本有真選手が、パリオリンピック陸上5000mに出場します。堤小学校からは、応援メッセージと寄せ書きを届けます。
山本選手が走る予定は、日本時間8月3日(土)1:10に予選、8月6日(火)4:10に決勝です。 7月17日 1年生 音楽「ことばでりずむ」
1年生では、音楽に合わせてリズムを打つ学習をしています。ペアで活動することによって、リズムの繰り返しや組み合わせなどをより楽しみ、練習し発表しました。
この授業では、豊田市教科領域等指導員を迎え、前林中学校の先生・本校教員も参観し、授業づくりについて学び合いました。 7月16日 5年生 田に肥料をまきました
5年生は「給食を超えるおいしいお米を作ろう」というねらいをもって、稲作に取り組んでいます。この日は、肥料(米ぬか)を散布しました。今回も中甲様からお話を聞いたり、肥料の準備や除草などの支援をいただいたりしながら、活動しました。さくら本部(地域学校共働本部)のコーディネートのおかげで、充実した活動ができています。
7月12日 3年生 国語「給食だより」を読みくらべよう
3年生の国語では、伝えたいことを上手く伝えるために、書き手がどのような工夫をしているのかを考える学習をしています。
7月8日 2年生 ICT支援員と
ICT支援員が来校し、ICT機器を使った授業で、子どもの活動の補助をしてもらいました。この日は、2年生で、タブレットの「発表ノート」というアプリを用いて、身のまわりの音を紹介し合う活動をしました。
7月8日 6年生 戦争体験の話を聞く会
広島で原子爆弾の被害を受けられた方を講師に迎え、6年生でお話を聞く会を設けました。人々の暮らし、世界との関わりなど、事前に調べ学習をして当日を迎えました。
7月8日 1年生 音楽「ことばでりずむ」
1年生では、音楽に合わせてリズムを打つ学習をしています。活動のはじめに先生が「ごちそうのリズムを作りましょう」と言ったとたん、「やったぁ!」と声が上がりました。意欲的に活動しました。
この授業でも、授業づくりの力を伸ばすために、他の教員も参観しました。 7月4日 1年生 音楽「ことばでりずむ」
1年生では、音楽に合わせてリズムを打つ学習をしています。子どもたちは、「みんなであそぼう」という曲に合わせて、言葉を選び、組み合わせ、リズム打ちに挑みました。授業の終わりには「みんなで合わせて楽しかった」という声が聞かれました。
この授業では、授業づくりの力を伸ばすために、他の教員も参観しました。 7月3日 1年生 和太鼓の体験学習
1年生は音楽の授業でリズムを打つ学習をしていますが、この日は、松平わ太鼓の皆様を講師に迎え、和太鼓の体験学習を行いました。この活動では、豊田市文化振興財団にご協力いただきました。
6月24日〜7月3日 5年生 米作り
田植えから1か月ほどたち、5年生は、大きくなった苗を見に行きました。同時に、隣の田が中干しをしている様子を見たり、用水のマンホールを確かめたりして、稲作について学びを深めました。
7月2日 6年生 算数「円の面積」
6年生の算数で、円の面積を求める学習を行っています。この日は、円弧を含む複合図形の面積の求め方について考えました。
この授業では、授業づくりの力を伸ばすために、他の教員も参観しました。教員研修にも努めています。 7月2日 3年生 リコーダー講習会
3年生になると、音楽の授業でリコーダーの演奏が始まります。この日は、外部講師を迎え、講習会を開きました。「姿勢」「シャボン玉の息」「指先の豆」など、基本となることを学びました。
6月27日 6年生 国語「風切るつばさ」
6年生の国語では、物語「風切るつばさ」の読み取りに取り組んでいます。描写をもとに、登場人物どうしの関係について考え、その考えを伝え合いながら、学習を進めています。
6月13日(木) 育友会資源回収6月26日 1年生 音楽「ことばでりずむ」
1年生で、音楽に合わせてリズムを打つ学習をしました。子どもたちは、選んだ言葉に応じてリズムが変わることを楽しんでいました。
この授業では、授業づくりの力を伸ばすために、他の教員も参観しました。 6月25日 4年生 国語「山場のある物語を書こう」
4年生の国語、自分で物語を書く学習がかなり進みました。この日は、友達の物語をお手本として、自分の物語の山場での変化をより分かりやすいものへと推敲する授業でした。
今回も、授業づくりの力を伸ばすために、他の教員が参観しました。また、教育委員会指導主事も来校しました。 |
|