10月15日(火)後期始業式1
今日から後期がスタートします。3名の児童がそれぞれの学年代表として、前期の振り返りと後期の抱負を発表しました。
下の学年の子にやさしく声をかける。あわてず丁寧に文字を書く。両手でピアノが弾けるようにする。英検合格をする等々、後期でがんばりたいことを発表しました。 一人一人が自分の持ち味を発揮して、伸び伸びと学校生活を送ってくれることを願っています。 10月15日(火)後期始業式2
校長先生が代表児童3人の発表を聞き、「後期の抱負として掲げた目標を忘れず、こつこつと努力を続けたら、きっとその子にとって大きな自信につながります」と話されました。
努力を忘れなければ、いつか天才と呼ばれる時が来るかもしれません。皆さんが自分を励ます時にこの言葉を覚えて、口に出してもらいたいと思います。 10月15日(火)後期始業式3
文詩集「ひまわり」、読書感想文コンクール、夏休み応募作品の表彰伝達を行いました。
10月15日(火)後期始業式4
表彰伝達の後は、5年生のキャンプと6年生の修学旅行の発表を行いました。写真や自分の感想を交えて、わかりやすい発表でした。
10月11日(金)前期終業
担任が一人一人に励ましの言葉を添えて通知表を配付しました。15日(火)から後期が始まります。後期も力一杯がんばりましょう。
10月11日(金)さり気ない心遣いに感謝!
スポーツフェスティバルに向けて、休み時間に先生が運動場にペグ打ちをしていたら、「私もやりたい」と言ってお手伝いをしている子がいました。こうした心遣いができるところが萩野っ子のいいところです。
10月10日(木)後期始業式発表練習
15日(火)1限に行う後期始業式で、学年代表の児童が、前期の振り返りと後期に向けての抱負を発表します。発表に向けての動きを確認した後、3名の代表児童が一人ずつ発表練習をしました。
10月10日(木)醤油づくり「天地返し」
給食の後、5,6年生で天地返しの作業をしました。作業の間、醤油の香ばしい匂いがしました。今年もいい醤油が出来上がりそうです。
10月10日(木)みんなで工夫して、まとまりのある動きをしよう
【3〜6年 体育】
2つのグループに分かれて、イメージを強調するように動きを誇張したり、変化をつけた動きにしたりして楽しく表現運動をしていました。 白グループは洗濯機で洗った洗濯物が風で飛ばされ、あちらこちらに走って洗濯物を取りに行く様子を表現しました。赤グループは空に大きな打ち上げ花火が揚がった様子を表現しました。 10月9日(水)みんなでつくる地域 私たちの萩野
【3〜6年 総合的な学習】
学区内の「子どもの森」に設置していただく遊具の模型作りを各グループに分かれて行いました。のこぎりで角材を切断する作業に悪戦苦闘していましたが、先生たちのアドバイスで少しずつ上手に切断できるようになりました。 遊具の模型が完成した後、各グループでプレゼンテーションする予定です。「子どもの森」の整備に携わる方たちのハートを射止められるようにがんばってほしいですね。 10月9日(水)1,2年生 道徳の授業
1年生は道徳の時間に「ルンルンルン」のお話を読みました。料理作りや風呂そうじ等の仕事をお家の人がしていることを改めて知り、子どもたちは「これからお手伝いをして喜ばせたい」「できるお手伝いをたくさんする」と発表していました。
2年生は「大きくなったね」のお話でした。洋服が小さくなって着られなくなったというお話を通して、成長について考えました。「自分の子が大きくなってうれしい」等、周りの人が自分の成長を喜んでくれていることに気付きました。 10月8日(火)板を切りぬいて
【5,6年 図画工作】
板を切り抜いて、それぞれが思い思いのメッセージボードを作りました。ホワイトボード用のシールを貼り付けてメッセージボードが完成です。シールを貼る時、位置がずれてしまったり、空気が入ってシールの表面がでこぼこになったりしないように最後まで慎重に作業をしました。 子どもたちが作ったメッセージボードは、足助地区子ども作品展で足助交流館に展示されます。 10月7日(月)運動場の草取り
給食後の清掃の時間に全校で草取りをしました。雨模様の天気が数日続いたので、草取りがしやすく、最後まで一生懸命に取り組みました。
10月3日(木)第3回あすけ集合学習3
【1・2年生】
今年度最後の集合学習では、新盛小学校にて音楽と体育を行いました。 音楽では、班でリズムをつなげて演奏しました。 体育では、ドラえもんの曲に合わせてダンスをしました。 とても楽しく学習をすることができました。 10月4日(金)読み聞かせ
前期最後の読み聞かせを行いました。今回も子どもたちは、とても静かにお話に聞き入っていました。
10月3日(木)第3回あすけ集合学習2
【3,4年】
本校でミニ運動会をしました。5つのチームに分かれ、「知力・体力・時の運」が試される4つの競技を行いました。他校の児童と協力して作戦を立て、楽しく活動しました。 10月4日(金)足助のスーパーマーケットへ校外学習
3・4年 社会科「店ではたらく人」
社会科の学習で足助のスーパーマーケットへ校外学習に行きました。社長さんにバックヤードを中心に店内を案内していただきました。お客さんが買い物しやすいように、様々な工夫がされていることを学ぶことができました。 10月3日(木)第3回あすけ集合学習1
【5,6年】
5,6年生はバスに乗って明和小学校へ行きました。他校の児童とペアになってゲームをした後、英語で好きな食べ物を聞いたり答えたりする等して交流を深めていました。 10月2日(水)読書感想画
【3,4年 図画工作】
本のお話の中で心に浮かんだイメージを、絵というかたちで表現します。下絵を完成した子から画用紙にりんかくを描いて、絵の具やクレヨンで色を塗り始めました。 10月1日(火)全校朝会2
校長先生のお話の後、夏休み中に青少年赤十字リーダーシップトレーニングセンターに参加した児童の発表を聞きました。「気づき・考え・行動する」を普段の学校生活でも実行したいという思いを全校の前で発表しました。
|