5月9日(木) 1年生・学活「タブレットに興味津々!」
今週から1年生はタブレットを使い始めました。使うときの約束を確認したり使い方を勉強したりした後、インターネットで食べ物について検索をしました。タブレットを触って、とても嬉しそうです!たくさん使って、学習に役立ててほしいです。
5月9日(木)豊田市の様子を調べています
3・4年 社会科「市の様子」
豊田市の様子を航空写真やガイドマップなどを使って調べました。調べたことは1枚の大きな白地図にまとめました。話し合いながら、楽しく学習できました。 5月8日(水)ビー玉が転がり落ちる楽しい迷路づくり
【3,4年 図画工作】
子どもたちはビー玉が楽しく転がるコースを進んで表現したり、自分たちの作品で遊びながら、迷路の面白さを味わったりしていました。その後、お互いに作品を交換し、それぞれの作品の表現のよさを味わっていました。 5月7日(火)記録に挑戦
6月に体力テストを行います。各種目の練習ができるように準備をしたところ、休み時間に子どもたちはさっそく体を動かしに来ました。「先生、ぼくは何センチ?」「私は何センチだった?」とにぎやかです。
5月7日(火)全校朝会
ゴールデンウィークが終わるこの時期は「立夏」と言い、暦の上では夏が始まる日であることを校長先生が教えてくれました。
気温が高くなるこの時期は、まだ体が暑さに慣れていません。日差しが強く急に暑くなった日や湿度が高い日には、適時休憩をとるようにしましょう。また、お家では夜更かしをせず、しっかり睡眠をとるようにして暑さに負けない体づくりをしましょう。 令和6年度いじめ防止基本方針5月7日(火)ほけんだより5月号5月2日(木)毛筆で字を書きました!
3・4年 書写「点画の練習」
今年度2回目の習字でした。3年生は、初めて毛筆で字を書きました。筆の持ち方や筆の動かし方に気を付けながら、真剣に取り組んでいました。 5月2日(木)「図書館へ行こう」
【5,6年 国語】
図書館司書の方から類語辞典の活用についてのお話を聞きました。その後、似たような言葉を伝えることで、額に貼った文字を言い当てるゲームをしました。ゲームを通して、類語についての知識を深めていました。 5月2日(木)同じミスや間違いをしないようにしよう
【2年 国語】
国語のテスト直しをしていました。赤鉛筆で間違えたところを訂正していました。難しいところは、先生が個別に解説をしていました。 4月30日(火)学校公開日【3】
山頂に到着した後、「自分がこうなりたいという願いや思いは声に出した方が実現しやすいと言われます。みんなの今年一年の目標がどんな目標なのか楽しみです」と校長先生が話されました。
子どもたち一人一人が元気な声で今年の目標を発表した後、先生たちも今年一年の目標を声高らかに麓にある萩野小学校に向かって叫びました。 4月30日(火)学校公開日【2】
3,4限は三角山登山です。曇り空で強い日差しが照り付けることはありませんでしたが、湿度が高かったので、時々休憩を取りながら頂上を目指して登りました。
4月30日(火)学校公開日【1】
1,2限は各学級の授業を公開しました。
4月26日(金)メダカのたんじょう
【5,6年 理科】
メダカに詳しい方を地域講師としてお招きし、メダカの飼育をする際に気を付けること(エサのあげ方・水槽の水の替え方など)について教えていただきました。 オスとメスの見分け方についても教えていただいた後、水槽のメダカを眺めながら「これはメスかな。これはオスだよ」と互いに思ったことを伝え合っていました。 メダカを飼うことで、教科書だけでは分からない実際の様子を見ることができ、学習が深まりそうです。 4月25日(木)休み時間の様子
2限後の休み時間や昼放課は、先生たちと一緒に運動場で体を動かしたり、校内でカードゲームをしたりして過ごしています。担任の先生以外にもいろいろな先生と関わりがもてるのも小規模校のよいところです。
4月24日(水) 1・2年生「どれみとなかよくなろう」
音楽科の授業では、鍵盤ハーモニカを弾きました。使う時の注意事項をよく聞き、楽しそうな音色を出していました。鍵盤ハーモニカと仲良くなって、いろいろな曲に挑戦したいですね!
4月24日(水)「何を育てようかな」
【1,2年 生活科】
一人一人どんな作物の世話をするのかを考えていました。先生や友達に相談したり、いろいろな作物の本を読み、自分で決めたりしていました。 4月23日(火) My name is…
3・4年 外国語「Hello」
世界の国々のあいさつの仕方を知ったり、英語で名前を伝え合ったりしました。名前を伝え合う場面では、Nice!などリアクションを交えて、コミュニケーションを楽しんでいました。 4月23日(火)リズムにあわせて からだをうごかそう
【1,2年 音楽】
歌のリズムに合わせて手足を動かします。リズムが速くなったり遅くなったりして、リズムの変化を楽しんでいました。 4月20日(土)学校公開日(授業参観・保護者会)
お家の人たちが授業の様子を参観することもあって、担任の先生以上に子どもたちが張り切って授業に参加しているように感じました。
授業参観後の保護者会では、本校の教育目標や学習・保健関係についての説明を聞いた後、各学級での懇談会を行いました。 |