5年理科&4年総合的な学習「メダカ引継ぎおよび放流」その1
10月28日(月)、5年生が育ててきたメダカを、4年生に引き継ぎました。5月16日に堤工場の講師の方々にいただき、いろいろ教えていただいた時のメダカです。
5年理科「メダカの授業 〜堤工場の方を迎えて〜」 5年 メダカ そろそろ? さらに、今回、メダカを追加でいただきました。これらのメダカを、ビオトープに放流しました。 紅葉 進みましたが…
紅葉、進んできましたが、昨日・今日の暖かさで、ちょっと足踏みしそうです。
4の3理科「わたしたちの体と運動」
腕の筋肉の動きについて、調べ、考えていました。
6の4国語「複合語」
「探す」と「回る」で、「探し回る」という言葉ができます。このような複合語について、学習していました。
3の1算数「何倍でしょう」
3倍のさらに2倍は、結局、もとの数の6倍です。このことについて、考えてました。
4の1算数「直方体と立方体」
学習用タブレットを使って、立方体の展開図を考えていました。
パルクとよた公開セミナーのお知らせ1年学年通信 11月8日号
本日発行しました。1年学年通信 11月8日号
1年道徳「いのち」「そろってるけど」
そして、これらが、3組と4組の様子です。
こうした取組により、先生たちが学年全体の子どもたちをより知ることができます。子どもたちも、いろいろな先生とつながりができるよい機会になります。 1年道徳「れいぎただしい」「ルンルンルン」
1年生の道徳は、1年生担当の先生4人で、1年間分の教材を分担し、1人の先生が同じ教材で4クラスの授業を行っています。
なので、これらの写真のようなことがあります。これらは、1組および2組の様子ですが、授業をしているのは、担任の先生ではありません。 つぼみ発見
つぼみです。まだ、ほとんどが堅いですが…。まだ、昼間は暖かいですが、冬は近づいています。
4の2外国語活動「オリジナルパフェを作ろう」
2人ペアとなり、一人が店員役、もう一人がお客役です。お客の注文を聞いて、学習用タブレットでパフェを作っていきました。もちろん、会話は英語で行います。
6組&8組自立活動
校外学習で電車に乗る予定です。そこで、お金を出して、切符を買い、電車に乗って、目的の駅で降りる練習をしていました。
2年生活&5年総合「稲刈り」 その14
こうして、稲刈りが終了しました。講師の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
2年生活&5年総合「稲刈り」 その13
スタートしてから、約2時間半。稲刈りが終了しました。
2年生活&5年総合「稲刈り」 その12
稲刈り終了が見えてきました。
2年生活&5年総合「稲刈り」 その11
5年生、結構多くの株が残っていましたが、一生懸命、刈っていきました。
2年生活&5年総合「稲刈り」 その10
5年生、中盤です。かなり、先が見えてきています。
2年生活&5年総合「稲刈り」 その9
やはり、5年生です。5年生は、2年生の時以来ですが、今回が2回目の稲刈り。2年生より多めに稲を刈り取ることになりました。
2年生活&5年総合「稲刈り」 その8
5年生になりました。5年生は、稲を束ねる縄を編む体験もしました。
|
|