5年 国語6年 社会
今日は「武士の世の中へ」という単元のまとめを行いました。重要人物を1人選んで、自分なりにタブレットの発表ノートに書き込み、まとめた後は班で発表を行い、知識を深めることができました。
6年 図工3
活動の様子です。
6年 図工2
1時間目に考えたレイアウトをもとに下書きをしています。
6年 図工
読書感想画のレイアウトを考えています。中心となるもの、自分の描きたいものをどこにどう描くか。イメージを膨らませました。
6年 ハートフルデー
今日はハートフルデーです。
「ありがとう」「すごいね」「ごめんね」「がんばったね」を手紙にして、他クラス、他学年の山之手の仲間に届ける活動をしています。 児童集会5年 キャンプファイヤー練習6年 国語
相手や場面に応じた言葉づかいについて考え、適した言葉を選んで使えるように練習をしました。前置きの言葉や文末の言い方をくふうして、実践しました。
3年 算数
算数科「長さ」の学習で、巻き尺を使っていろいろな場所の長さをはかりました。
身体測定
夏休み明け、特別支援学級で身体測定を行いました。養護教諭からプライベートゾーンについてのお話を聞き、自分や友達の体を大切にすることを学びました。
第5号5年 キャンプファイヤー学年練習6年 国語
今日の話し合いの議題は「行って戻ってくるなら、過去がいいか、未来がいいか」です。
「過去に戻って失敗をやり直したい」「未来で飛ぶ車に乗りたい」など、みんなで楽しみながら話し合いができました。最後はお互いの考えのよいところもまとめて、全体で発表しました。 6年 音楽
今日も発声練習から頑張っています。
音楽腹筋運動にあくびの体操「あ〜あ〜あ〜」 リコーダーは「雨のうた」の練習中です。 2年 音楽1、6年 お楽しみ会
今日は1、6年生の交流会の日です。
縦割り班でペアになり⚪︎✖️クイズ大会をしました。 みんなで楽しむことができました。 6年 算数習ったことを活かして、応用の図形の面積を求めます。 子どもたちは「オムライス」という名前をつけて、計算に挑戦しました。 図形を示しながら、タブレット端末を操作して、説明しました。 何度も聞いたり、説明したりして、これまで学習した図形の面積をもとにした考え方の良さを実感してほしいです。 6年 国語
タブレットを使い、新出漢字の書き順の確認をしています。
上手にかけると花丸になります。何個花丸にできるかな。 図書館まつり |
|