第2回避難訓練その2
いろいろな場所から集まった子どもたちの無事を担任が確認し、報告をします。校長先生から、今日の訓練について話をしていただきました。シューズのまま外へ避難するため、訓練後は雑巾でシューズをきれいにしてから教室に戻ります。高学年は、使った雑巾を自分たちできれいに洗っていました。さすがですね。
第2回避難訓練
長放課に避難訓練を行いました。子どもたちに訓練をする日は伝えますが、時間は伝えないため、教員がいなくてもその場で身を守る行動を取る訓練となります。地震から身を守る行動の後は、どこに避難するのかという放送を聞いて、避難しました。場所によっては、子どもだけで避難します。
6年学年通信 5月17日号
本日発行しました。6年学年通信 5月17日号
5年学年通信 5月17日号
本日発行しました。5年学年通信 5月17日号
1年学年通信 5月17日号
本日発行しました。1年学年通信 5月17日号
1の3算数「いくつといくつ」
10の分解について考えています。みんな、一生懸命です。ここで、一生懸命身につけたことが、今後の算数の学習の基本になっていきます。
3の2国語「自然のかくし絵」
「ほご色(保護色」」などのキーワードを手掛かりに、段落の内容をまとめ、確認していました。
4年総合的な学習「ビオトープの授業」
その後、5年生のメダカの授業の講師の方々に、さらに数名が加わり、4年生全員を対象にビオトープの授業を行っていただきました。
堤工場にはビオトープがあります。そのコンセプトや工夫について、とても分かりやすく説明してくださいました。お話の後は、子どもたちの多くの質問に答えてくださいました。ありがとうございました。 5年理科「メダカの授業 〜堤工場の方を迎えて〜」
昨日、4年生だった昨年も、総合的な学習の時間(ビオトープの学習)でお世話になった堤工場の方々を講師にお迎えして、メダカの授業が行われました。メダカとカダヤシの見分け方、メダカの雌雄の見分け方かれメダカの飼育方法まで、ていねいに教えていただきました。
メダカもいただきました。昨日から、各学級で世話をしています。気温が上がってくると、メダカは産卵の時期を迎えます。まさに、そろそろなのですが…。どうなるでしょうか? これは?
イチゴのような実がついています。かなり小さい実です。これは、何でしょうか?
なお、一瞬、食べられそうに感じるかもしれませんが、基本的には、食べられません。 4の2国語「ヤドカリとイソギンチャク」
文章が、問いと答えで構成されていることを確認し、学習課題を立てました。
6の1音楽「ラバースコンチェルト」
CMなどにも、よく使われる曲です。まずは、聞いてどう感じたかを出し合いました。その後、楽譜を見ながら、各旋律を確認していました。
2年生活「町探検」 その2
こちらは、2組および4組です。なお、一番上の写真は、神明遺跡です。
残念ながら、今週月曜日に予定していた2回目の町探検は、悪天候のため、中止となってしまいました。これから、暑くなる時期ですので、再設定は考えていません。子どもたち同士で情報交換することで、学習を深めていけるようにします。 なお、町探検に際しまして、多くの保護者の皆様にご同行いただきました。また、関係先の皆様には、いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。 2年生活「町探検」
掲載が遅くなってしまいましたが、先週行われた、町探検の様子です。これらは、1組および3組です。
1年生体育 50m走
1年生全員で50m走を行いました。「位置について、用意」のかけ声に合わせて、上手にスタートしていました。
読み聞かせ
本日、読み聞かせがありました。子どもたちが楽しみにしている活動です。
読み聞かせの後は、講師の先生を招いて読み聞かせ講座を行いました。読み聞かせボランティアの方や参加者は「なぜ読み聞かせをするのか」「どんな本を読んだらいいのか」「どのように読んだらいいのか」について学び、実践を行いました。 3の1国語 自然のかくし絵
段落ごとの見出しを考えていました。段落の内容から大事なキーワードは何か、考えを出し合って見出しを決めました。
1の2図工「やぶいた形からうまれたよ」
新聞紙を破って、その偶然の形をもとに、作品を作りました。そうして、できあがった作品に題名や名前を書いた札を貼り、工夫したところなどをまとめていました。
【PTA】高齢者クラブおよびPTA環境構成委員会による奉仕作業
去る5月11日(土曜日)、多くの高齢者クラブの方々にもお力添えをいただき、PTA環境構成委員会主催の奉仕作業が行われました。約1時間30分ほどの間に、草刈り・剪定など、どんどん作業を進めていただき、ビオトープ・運動場も含め、校内がとてもきれいになりました。ありがとうございました。
7組国語
それぞれの学習課題に取り組みます。落ち着いた雰囲気の中で、それぞれのペースにあった学習が進んでいきます。なお、これは、先週の授業の様子です。
|
|