★飯野小学校のホームページにようこそ!毎日の学校生活の様子をお伝えします

7/3 4年生 物語文作り

4年生も国語の授業で文章を書く勉強をしています。
1枚目の写真のような構成で、自作の物語文を作っています。
代表児童の作品を紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 1年生 文章を書く勉強 その2

1年生も友だち同士で相談しながら勉強できるようになってきました。
また、長い時間、集中して取り組めるようにもなりました。
しっかり成長しています。
【めざす子ども像 な:なかよく助け合う子】
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3 1年生 文章を書く勉強

今日の国語は、長い文章を書く勉強をしました。
先生の丁寧な説明と、デジタル教科書の手本を見て、長い文章を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 6年生 ラバーズコンチェルト合奏 その2

こちらはリコーダーとオルガンのメロディー部隊です。
今日が初めての合奏でしたが、ちゃんとラバーズコンチェルトになっていました。
音声をお届けできないのが残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2 6年生 ラバーズコンチェルト合奏

音楽の時間に6年生全員で合奏しました。
ラバーズコンチェルトです。
とても楽しそうに、大汗をかきながら演奏していました。
写真は木琴、打楽器部隊です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/1 4年生 角の大きさ

担任の先生が全身を使って見当の付け方を確認していました。
最後にはタブレットに授業の振り返りを入力しました。
ICTを効果的に使って友達同士で関わりながら授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 4年生 角の大きさ

見当をつけて分度器で角の大きさを求める問題に取り組んでいました。
一人で粘り強く考え続ける子、
友達と二人で試行錯誤しながら角の大きさを測る子、
インターネットから説明資料を見つけて友達にアドバイスする子と
いろいろな取組が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 3年生 藤岡音読体験 その3

午前業間には、1年生も飛び入り参加です。
3年生が踊り方を教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 3年生 藤岡音読体験 その2

3年生の中で、三分の一ぐらいの子が藤岡音頭を踊ったことがあるそうです。
7月13日(土)に藤岡コミュニティ広場で開催される、ふじおかおいでん夏まつりでも藤岡音頭を踊ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 3年生 藤岡音読体験

藤岡飯野地区まちづくり協議会が中心となり、たくさんのボランティアの方々と共に、3年生が藤岡音頭を体験しました。
藤岡音頭ができてから、52年が経ったそうです。
まちづくり協議会の思いに触れて、飯野小の子どもたちが藤岡音頭の継承者となってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学校だより 智を磨く No.14」発行

「学校だより 智を磨く No.14」を発行しました。
【今号の内容】
・ひまわりネットワーク「ボクらの学び舎」放送開始!
・手足口病 警報発令
下記URLをクリックして御覧ください。
閲覧するためには、アカウントの入力が必要です。
アカウントは、本日配信したきずなネットで御確認ください。
https://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/s_iino/d...
画像1 画像1

6/28 ひまわり3校交流 その4

他校との交流会では、
自分の役割をしっかりと果たせた子、
他校の友達や先生に積極的に話しかけられた子、
負けを受け入れて楽しくゲームに参加できた子、
すすんで後片付けを手伝った子、
と大成果を挙げるとともに、大成長する機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 ひまわり3校交流 その3

続く御作小との対戦でも、またまた3年生がスーパーショットを決め、チームワークの良い御作小に大逆転勝利をおさめました。
ひまわりの3年生は、将来ボッチャの日本代表となり、パラリンピックで金メダルを獲得できるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 ひまわり3校交流 その2

3校対抗のボッチャを行いました。
飯野小は、石畳小との対戦で3年生がスーパーショットを決めて、大逆転勝利をおさめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 ひまわり3校交流会

ひまわり1組と2組が、御作小と石畳小の特別支援学級と交流会を行いました。
藤岡交流館の多目的ホールでゲームを行い、交流を深めました。
飯野小が中心となりジャンケン列車を行いました。
ゲームのやり方を全員で分かりやすく説明できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 読み聞かせ

今週金曜日もボランティアの方々による読み聞かせがありました。
子どもに問いかけたり、読み手が演じてみたりと様々な工夫を凝らしていただいています。
毎週毎週のことですが、本当にありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 5年生 タブレット2画面表示

5年生の社会科の授業で給食に使われている食材を調べていました。
タブレットで献立表とSKYMENUの二つのウインドウを並べて表示して、効率よく作業を進めていました。
操作方法を先生に聞くこともなく、平然と使いこなしているのに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 6年生 テスト受験中

6年生が理科のテストを受けていました。
他学年とは異なり、教室に緊張感がみなぎっています。
勉強に対する意識の高さがうかがえます。
中学校ではテスト後に校内順位が伝えられます。
テストの重要性を感じているのだと思います。
【めざす子ども像 し:真剣に勉強する子】
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 3年生 国語 詩の勉強

5時間目、3年生は詩の勉強をしていました。
詩をノートに写すときに、友達同士で熱心に意見交換していました。
とっても真剣に集中して取り組んでいる姿に驚きました。
【めざす子ども像 な:なかよく助け合う子】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 1年生 中央図書館出前授業 その2

授業の最後には、図鑑の目次を使った調べ方を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

地域支援室だより

いじめ防止基本方針

お知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 ひまわり