6の1家庭「朝食から健康な一日の生活を」〜調理実習〜
6年生は、先週、全クラスで、調理実習を行いました。メニューは、スクランブルエッグと油いため。協力して取り組んでいました。
2の3算数「長さ」
長さの計算をしていました。まずは測ってから、計算する問題も出てきます。一つ一つの作業や処理を丁寧に進めていく必要があります。
4年学年通信 5月23日号
本日発行しました。4年学年通信 5月23日号
4の2理科 電池のはたらき
電池の向きよる電流の流れや回路についてなど、学習したことを活かして、プロペラを飛ばす装置を作りました。プリペラが飛ぶと、大喜びで飛んだプロペラを見ていました。
なかよし活動
6年生が教室で準備をしている間に4年生が1年生を迎えに行き、5年生が教室に来た子たちの人数確認をしました。6年生が準備した遊びを、みんなで楽しんで活動しました。
研修
5の1の算数の授業から学んだこと、また、よりよい授業にするにはどのようにしたらいいのかなどを話し合いました。5の1の子どもたちのように、活発に意見が交わされました。
5の1算数 小数のかけ算
小数の積について調べる学習をしました。前時までに学習した「基準」をもとに、かける数と積に着目してグループで話し合いました。子どもたちは「みんながわかる」を目指して、話の内容を確認しながら話し合いを進めていました。この授業では、研修として職員が参観しました。
4の2図工 コロコロガーレ
ビー玉が転がる道を考えながら作る作品です。階層があるので、上から下の階に行くのにビー玉を穴から落とすのか、坂道を作るのかなど、立体的な作品となります。実際にビー玉を転がしながら、集中して作っていました。
3の1図工 あき容器で変身
あき容器を使って、想像を広げながら作品を作っていました。この時間で完成し、作品を廊下に並べて、鑑賞できるようにしました。
6,7,8,9組 わくわくフェスティバル練習
体育館でわくわくフェスティバルの練習をしていました。司会の言葉を聞いてマイクの場所へ移動したり、発表後の動きの確認をしました。最後は通して練習しました。本番が楽しみです。
5の2国語「知りたいことを聞き出そう」
なかよし活動(縦割り班活動)について、6年生にインタビューするようです。話し合いも含め、そのための準備をしていました。
全校集会
委員長、副委員長、前期学級委員の任命を行いました。名前を呼ばれると大きな声で返事をする姿が立派でした。最後に全員で「すえのの子」を歌いました。5月の歌としてクラスで毎朝歌っているので、元気な歌声が響きました。
4の3書写「雲 〜毛筆〜」
「上下のバランスに注意して書こう」がめあてです。あめかんむりがある「雲」の字を書きます。きっと、今まで毛筆で書いた中で、最も画数の多い字です。お手本をよく見て、かんむりを書く段階から、バランスを考えていかないと、思わぬ事態になってしまう可能性があります。何とも言えない緊張感がありますね。
まだ、「清書」ではなく「練習」です。これは、先週の授業なので、今週は「清書」のはず。どんな作品ができるか楽しみですね。 6の2外国語「世界の子どもたちの大切なものについて考えよう」
Picture dictionaryを使いながら、学習を進めていました。
6,7,8,9組自立活動「サツマイモの苗植え」
先週金曜日に行われたサツマイモの苗植えの様子です。植え方は、例年通り、大橋さんに教えていただきました。ありがとうございました。
3年学年通信 5月20日号
昨日発行しました。掲載が遅くなり、すみません。3年学年通信 5月20日号
5の3体育「長座体前屈」
体力テストの一つ、長座体前屈の様子です。これは、先週の授業の様子です。
第2回委員会活動
寿恵野小学校をよりよくするために、どのような活動をしたらよいかを話し合ったり、常時活動での課題を出し合ったりしました。話し合ったことを今日から始める委員会もあります。
給食
「とよたブランドのひ」として、とよたひまわりポークを使った豚丼や、抹茶の水ようかんなどが出ました。
1年学活 タブレットを正しく使おう
事前にパスコードの大切さやタブレットの扱い方について話を聞いてから、タブレットの操作を行いました。初めて学校で触るタブレットに、子どもたちはうれしそうでした。明日も、タブレットの使い方について、学習します。
|
|