6年生 社会「江戸幕府と政治の安定」
指導員の先生に来校いただき、研究授業を行いました。
島原・天草一揆を教材に、様々な資料から、幕府や農民の考えや思いを読み取りました。 この時代は、昨年度の正三劇の背景となる時代なので、子どもたちも意欲的に調べ学習に取り組み、自分の考えを伝え合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工「トントン どんどん くぎうって」
金づちで釘を打って、作品を作っていました。
自分の作りたいものをイメージして、楽しそうに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 外国語活動「アルファベットとなかよし」
アルファベットの大文字とその読み方を学びました。
2チームに分かれて、アルファベットを読むゲームをしていました。 両端から読み進め、出会ったところでじゃんけん。 じゃんけんに勝ったら、さらに読み進めることができます。 いい勝負を繰り広げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 朝の活動
学芸会でうたう歌の動画をみんなで見ていました。
2、3回聞いただけで、口ずさむことができるようになりました。 子どもたちの吸収する力に驚くばかりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校だより(10/25)5年生 湿地学習3校交流4
お弁当の後は、上鷹見小担当の上高湿地に行きました。
上鷹見小の発表も熱心に聞くことができました。 3つの湿地をまわり、それぞれの学校が調べたことを聞き合い、学びの多い1日となりました。 最後に、春から今日まで湿地学習を支えてくださったインストラクターの先生と笑顔で記念写真をパチリ。 充実した学習になりました。 インストラクターの皆様、豊田市役所環境政策課の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 湿地学習3校交流3
お弁当は矢並湿地でいただきました。
他校の子どもたちとも意気投合し、すっかり打ち解けた様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 湿地学習3校交流2
大好評の則定の発表でした。
発表後は、矢並小が担当する矢並湿地に移動し、矢並小の発表を聞きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 湿地学習3校交流1
市内で湿地保全学習を行っているモデル校3校の交流会を行いました。
則定小の担当は、恩真寺湿地です。 最初の発表校ということで緊張しつつも、これまでの練習の成果を発揮し、矢並小、上鷹見小の皆さんに楽しんでもらえる発表になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 ひよこ
1週間の最後は、大好きなひよこの時間です。
今日は天気も良いので、運動場で外遊びを楽しんでいました。 野球をしたりサッカーをしたり、しっかり体を動かしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会「江戸幕府と政治の安定」
教科書や資料集に掲載されている島原・天草一揆に関わる資料に向き合っていました。
幕府方、一揆方双方の立場から、資料から読み取れることをノートに書き出していました。 来週の月曜日には、今日の一人調べを使って全体での意見交流をする予定です。 意見交流の時間を研究授業とし、指導員の先生も招聘して学校全体で授業づくりの研修を行う予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 学芸会の練習
パートに分かれてセリフ合わせをしていました。
難しい言い回しを直すなど、自分たちに合ったセリフに書き換えていました。 セリフ合わせの後、動きもつけて練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 学芸会のテーマ決め
各学年から募集した学芸会のテーマ案を基に、6年生が考えていました。
みんなに分かりやすく、気持ちを鼓舞するようなテーマにしようと頭をひねっていました。 全校のみんなのことを思ってじっくり考える様子は、さすが6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 書写「左はらい・右はらい」
左払いと右払いの筆使いに気をつけて、毛筆で「木」を書いていました。
姿勢や筆の持ち方も様になってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数「かけ算」
かけ算九九の学習が始まっています。
今日は4の段を練習していました。 九九の習得は、今後の算数の学習に大きくかかわってきます。 何度も唱えながら暗記していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間「最終練習」
湿地学習3校交流会が延期になり、明日が当日です。
今日は最終の練習に取り組んでいました。 見る度にバージョンアップしています。 明日は堂々と発表できると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8組 カフェに行こう
カフェで販売をお願いしていたホテイアオイが売れました。
その売上げ金で美味しいモーニングをいただきました。 学校からカフェまで、重たいホテイアオイを運んだご褒美です。 空き缶で作った飾り物のお土産もいただきました。 カフェの皆さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合的な学習の時間「調べたことをまとめよう」
則定の生き物について、春と秋に調べたことをまとめていました。
意味の分からない言葉は国語辞典で調べたり、撮影した写真を見返したりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科「ひと針に心をこめて」
これまでに習ってきた手縫いの技を使って、ミニバッグを作っていました。
飾りや縫い方を工夫して、自分のお気に入りのバッグを縫いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 学芸会衣装作り
学芸会の衣装を作っていました。
それぞれのチョッキに、ホイルテープを貼り付けて飾り付けをしていました。 衣装を着けてのポージングもきまっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |