1・2年生 下見会
劇「カメレオンどろぼうドロン」を上演しました。
学芸会当日までまだ時間があるにもかかわらず、セリフをすっかり覚えて、大きな声で言うことができていました。 明日からの練習では、さらに演技を大きくして、観客をひきつけることができるようにしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 学芸会道具づくり
劇で使う大道具をつくっていました。
女子は「魚」 男子は「背景画に貼る星」 みんなで協力して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工「いっぱい つかって なに しよう」
箱を並べたり積んだりして、楽しく何かをつくっていました。
「お風呂?」 と聞いてみたら、 「違う!家」 と、教えてくれました。 みんなが入れる家にするには、箱が足りないようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 花苗植え
5年生が準備してくれたプランターに、早速、ビオラの苗を植えました。
さすが4年生、慣れた手つきで植えていました。 水をしっかりとやり、明日から世話を頑張ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 花苗植えの準備
卒業式の式場を飾る花を、全員が一人一プランターずつ育てます。
今日は苗植えの準備を5年生がしました。 プランターに腐葉土を入れて準備万端です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 ひよこ
「校長先生、写真を撮ってください!」
6時間目に女の子が校長室にやって来ました。 何事かと思い、彼女について行くと、ジェンガのタワーがありました。 本人の背丈よりも高いタワーです。 ひよこの時間に一人で作ったらしく、片付ける前に見せてくれました。 きっと、集中して根気良く積み上げていったのでしょう。 誇らしげな笑顔が印象に残りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科「ひと針に心をこめて」
今日でマイバッグを完成させる予定です。
針を扱う手つきも慣れた様子です。 縫い方を工夫して仕上げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 道徳「みんななかま」
「同じなかまだから」という教材文を読んで、誰に対しても公平に接しようとする気持ちを高めていました。
ペアで意見交換をしたり、全体で話し合いをしたりしていました。 授業の最後には、自分自身を振り返っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 学芸会衣装合わせ
朝の時間に衣装合わせをしていました。
ベストや帽子を身につけたら、あっという間に変身! ますます練習に熱が入りそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8組 学芸会の練習
リコーダーやトーンチャイムの練習をしていました。
みんなで息を合わせて演奏しなければならないので大変です。 お互いの音を聞きながら、演奏していました。 楽器演奏あり、歌あり、ダンスありの、見応えのある演目です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 学芸会の練習
集会室から元気な歌声が聞こえてきました。
今年、3年生は猫になりきるそうです。 舞台の上には、個性的な猫たちがいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数「おおきさくらべ」
研究授業を行いました。
1年生は、たくさんの先生が教室に来てちょっぴり照れながらも、いつも通りの雰囲気で授業に取り組んでいました。 楽しく身の回りの物の長さを比べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 話し合いの授業づくり
1年生も自分の考えを発表することができるようになってきました。
次は、友達の意見に反応して発表できるように、よい反応の仕方をみんなで確認していました。 これまでの授業の板書記録を見ながら、担任と一緒に振り返っていました。 よい話し方やよい聞き方を身につけていけるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工「読書感想画」
タツノオトシゴの色を塗りました。
担任の先生はお休みですが、自分たちで声をかけあって動けました。 立派な2年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動
後期もそれぞれの委員会で、常時活動に一生懸命取り組んでいます。
今日は、どの委員会でも、さらによりよい活動にしていこうと、課題を見つけ、その対応を考えていました。 委員会活動でも、6年生がリーダーシップを発揮して下級性をまとめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なんと、今日の給食は「りっちゃんのサラダ」!
さっき勉強したばかりの「りっちゃんのサラダ」が給食に提供されました。
1年生は大喜び。 かつおぶし、ハム、にんじん、とうもろこし、こんぶ、油と塩と酢。 教科書で動物たちが教えてくれた食材がサラダに入っていました。 サラダを食べた1年生は、たちまち元気になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語「サラダでげんき」
りっちゃんが病気のお母さんを元気づけるために、動物たちからアイデアをもらってサラダを作る物語です。
今日は、りっちゃんがサラダに入れたものと、それを入れた効果を教科書から抜き出していました。 一人で見つけ学習をした後、みんなで見つけたものを確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数「面積」
高さが外にある場合の三角形の面積の求め方を考えていました。
図に補助線を引いたり、言葉を選んだりしながら、それぞれの考えを説明していました。 互いの説明を聞きながら、最も分かりやすい求積方法を導き出しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校における生理用品等の対応
市では、児童生徒が「生理用品に関する悩みや不安を解消し、安心して学校生活を送ることができる環境づくり」に取り組んでいます。
本校でもそれに準じて、生理用品を女子トイレに設置することにしました。 今日は、養護教諭から全校女子児童へ、生理用品の説明と設置の目的、利用方法の説明をしました。 低学年にはやや難しい内容ではありましたが、大事なものなので困った時以外には触らないことは分かってくれたように思います。 子どもたちが困った時に躊躇なく使用できるよう、定期的に教職員で点検をすることで、補充と不衛生にならないようにしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究協議会
子どもたちの下校後に研究協議会をもちました。
さらによりよい授業にするために、観点に沿って協議しました。 他校の先生も参加し、活発な意見交換ができました。 最後に、指導員の先生からご指導をいただきました。 明日からの授業に生かしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |