学び続ける教師(教員研修)
生徒下校後、愛知県総合教育センターから講師を招き、「授業にICTを活用しよう」と題した教員研修を行いました。ICTをどのように授業に取り入れていくのか、なぜ授業でICTを活用していく必要性があるのかを考える時間となりました。
紹介されたアプリケーションに対し、どのように活用できるのか、教科のどの場面で使えるかと想像を膨らませ、授業を創造する教師の姿がありました。 生徒たちは新時代を生きていきます。社会を創造できる力をつけるべく、教師も学び続ける姿勢を大切にしていきます。 知ってることを知ってもらいたい【1年生社会科】
1年生社会科地理分野では、これからヨーロッパ州について学んでいきます。今回は単元の導入場面を参観しました。ヨーロッパ州について知っていることを「自然環境」「特産物」「イメージ」「文化」に分類し、グループで上げてもらいました。生徒たちが知りえるヨーロッパ州のイメージはたくさん上がりました。知っているからこそ、みんなにも知ってもらいたいと、全体で共有する時には、ほとんどの生徒が挙手をしていました。さて単元が進むにつれ、この時のイメージがどのように深まり広まっていくのか楽しみにしています。
3年生総合発表会
修学旅行での新発見や学んだことについて、3年生から2年生に向けて発表会を行いました。最初はお互いに緊張していましたが、発表が進んでいくと笑顔が増え楽しく発表をすることができていました。3年生のスライドには、2年生が楽しんで聞くことができるように行った場所についてのクイズなどたくさんの工夫が見られ、3年間で学んだことをたくさん発揮できました。
光れ!音を出せ!【2年生技術科】
2年生技術科では、電子部品を組み合わせ、発電できるラジオと懐中電灯を製作しています。はんだごてを使って様々な部品を基板に組み付けていました。
訪ねた時はちょうど基盤同士をつなぐ配線をコネクターに差し、動作確認をするタイミングでした。生徒たちは、音が鳴ったり、LEDが点灯した時にうれしそうな声が聞こえてきました。 英語でquestion?【2年生英語科】
2年生の英語科では、ALTが黒板に書いた答えに対して適切な質問をグループで考え、代表者が回答する活動を行っていました。さて、みんなの質問はALTに通じますか?
日本の伝統芸能を紹介しよう!【1年英語科】
1年生の英語科では、日本の伝統芸能を紹介するポスターを作っていました。
茶道や歌舞伎、落語など、日本には様々な伝統芸能があります。その伝統芸能を英語で紹介するために、日本語で紹介文を考え、それを英訳していました。ALTの先生や英語の先生に助言をもらいながら、生徒達は一生懸命文を考えていました。 ルールは誰のため?(3年生道徳科)
3年生の道徳は、学年部で教員が変わりながら授業を進めています。なので学年主任も授業に入ります。今回の授業では法律やルールについて考える時間でした。生徒同士で意見交換をする中で、自分なりにルールについて考えをまとめていきました。最後の発問で「ルールは何のためにあるの?」と問いかけられたとき、生徒たちは自分の考えをまとめ発表していました。
地域で大活躍!中学生ボランティア
11月3日(日)に猿投台交流館にてふれあいまつりが開催されました。多くの中学生がボランティアとして参加しました。また、吹奏楽部はオープニングで演奏しました。様々な形で地域の笑顔をたくさん作りました。
第3回菜の花プロジェクト
今日は第3回菜の花プロジェクトが行われました。
今回は以下の3つの体験をしました。 ・菜の花を使っておひたしと菜飯を作る調理実習 ・植物油の歴史や作り方、BDF(バイオディーゼル燃料)についての説明 ・搾油機の説明や搾油機から搾られた油と搾油機から出た屑で作られた醤油の 試飲 生徒たちはこれらの体験を通して、BDFの燃料は環境に優しいことを学んだり、菜の花の有用性を学んだりしていました。 霜月です
今日から11月です。霜月となりましたが、多くの生徒はまだまだ夏服です。来週から気温が下がるとの予報も出ており、体調管理に気をつけていきたいです。
3年生では、2年生に向けた、修学旅行の発表をするため、プレゼン資料の最終仕上げに入っています。朝から練習やスライドの修正に余念がありません。スライドを見ると、とても見やすくまとめられており、これ迄積み重ねてきた力が発揮されています。来週の発表が楽しみです。 |
|