3年 理科
理科「じしゃくのはたらき」で、磁石に引きつけられる物と引きつけられない物とを分ける実験をしました。
【各学年から】 2024-11-08 17:48 up!
3年 鳴子作り
運動会の表現で使う鳴子のデザインをしました。世界で一つだけのオリジナル鳴子で踊ります。
【各学年から】 2024-11-08 17:48 up!
3年 運動会に向けて
競遊で行う玉入れの入退場の練習の様子です。テキパキ動けるようがんばります。
【各学年から】 2024-11-08 17:48 up!
6年 体育
リーダーを中心にリレーのバトンパスの練習をしました。最後は実際に走って盛り上がりました。
【各学年から】 2024-11-08 17:48 up!
6年 学活
学級写真を撮った後にアドベンチャーパークで遊んでいる様子です。低学年のときによく遊んでいたのが懐かしく、すべり台を滑ったり、うんていをしたりと楽しみました。
【各学年から】 2024-11-08 17:47 up!
3年 外国語
外国語で新しい英単語を学習しました。リズムに乗せて体を動かしながら楽しく覚えました。
【各学年から】 2024-11-08 17:47 up!
2年 生活
生活「山小ケガ0あんぜんたい」
学校の中のケガは、どこの場所でどんなケガが多いのかを
養護教諭の山下先生に教えていただきました。「低学年は、
教室でのケガが多いですが、高学年では、教室でのケガは
ほとんどないですよ。」という話に「えーっ」と驚きの声が
あがりました。これから、ケガ0を目指して、どんな活動が
できるのか、話し合っていきます。
【各学年から】 2024-11-08 16:17 up!
1年 体育
運動会練習では、ポンポンを持って行いました。リズムにのって、楽しそうに踊っていました。今日は、1年生の練習に合わせて、山之手こども園の年長さんたちが、見にきてくれました。1年生のがんばりに、大きな拍手をもらいました。
【校長室から】 2024-11-08 12:32 up!
5年 図工
読書感想画の時間には、習った技法を取り入れて、作品を仕上げています。完成が近づいてきました。
【各学年から】 2024-11-08 12:21 up!
5年 合唱練習開始
学習発表会に向けて合唱の学年練習を始めました。声の出し方や息の吸い「 方などの練習をしました。
【各学年から】 2024-11-08 12:21 up! *
6年 体育
上からAパターン、Bパターン、Cパターンの立ち位置です。立ち位置を確認し、オープニングからソーランまで一通り流して練習をしました。
【各学年から】 2024-11-08 09:16 up!
5年 体育
運動会練習では、フラッグ実行委員会が中心となって進めています。学年目標GOの中の、自らGOや、共にGOが育ちつつある姿が見られるようになってきました。
【各学年から】 2024-11-08 09:16 up!
3年 体育
3年生の表現の練習です。何度か体形を移動するため、位置の確認をしていました。低学年では、難しい体形移動をがんばっています。
【校長室から】 2024-11-07 12:02 up!
4年 体育
4年生が、競遊の練習をしていました。4人でシートの角を持ち、ボールをのせて運ぶ競技です。風が強く、ボールが何度も落ち、悪戦苦闘しながらも、声を出し合い楽しんでいました。
【校長室から】 2024-11-07 11:54 up!
2年 体育
2年生が、表現の練習をしていました。サンバのリズムに乗って、楽しそうに踊っていました。
【校長室から】 2024-11-07 11:53 up!
6年 音楽
音楽の授業では「雨のうた」のリコーダー発表会をしました。どのグループも上手に演奏できました。
【各学年から】 2024-11-07 11:08 up!
6年 家庭科
「まかせてね 今日の食事」の単元の学習をしています。2枚の食事の写真から、共通点を見つけ、1食分の献立に必要なことを考えました。主食、主菜、副菜の組み合わせや栄養素のグループ分けをもとに栄養のバランスを考えていきます。
【各学年から】 2024-11-07 11:07 up!
6年 体育
今日は、法被を着てソーランの練習をしました。嬉しそうに法被を受け取り、張り切って練習に参加できました。
【各学年から】 2024-11-07 07:43 up!
杉の子委員会
杉の子委員会の児童が、各クラスに「あいさつ強化週間 きみもあレンジャーだ賞」を配りに行きました。どのクラスもあいさつ強化週間に積極的に参加することごでき、「山之手小あいうえお」の「あ」あいさついっぱいの学校を目指すことができました。
【各学年から】 2024-11-07 07:42 up!
5年 授業の様子
5年生、算数の研究授業です。「面積」の単元で、平行四辺形の面積の求め方を考えました。平行四辺形に補助線をひいて三角形にわけたり、形の一部を動かして長方形にしたりして考えていました。今までの学習をもとに、新しい形の面積を求めることができました。
【校長室から】 2024-11-06 15:32 up!