10/24 1年生 道徳
自分らしさって?
資料を読んで、意見を出し合いました。 自分の心情の位置をバロメーターで表したりしていました。 活発な意見交換がされたようです。 10/24 2学級 数学
距離と長さについて学習していました。
アゲハチョウの卵の大きさはどのくらい? 単位はcm?mm? 早速学習用タブレットを使って調べ、確認していました。 10/24 1年生 美術
色について学習していました。
補色? じっと見つめて、隣の真っ白いところを見ると、あら不思議。 見つめていた絵が浮かび上がってきました。 最初にやらせてもらったら見えなくて、やり方を教えてもらって見ることができました! 10/24 1年生 英語
どっちが好きですか?
というように、相手に選んでもらうような聞き方を学習しました。 動画の質問に、近くの人と相談して英文で答えます。 正解!みんな拍手です。 10/24 1年生 国語
故事成語について学習していました。
意味などを調べながらまとめていました。 10/24 どんぐり拾い3
放課になり、園児のみなさんに気づいた生徒が窓から手を振っていました。
昇降口で交流する生徒もいましたね。 家庭科の授業で、また3年生の生徒がお邪魔させていただきます。 10/24 どんぐり拾い2
続いて、年中さんと年長さんがきました。
元気なあいさつができて立派でしたよ。 10/24 どんぐり拾い
今年も上郷こども園の園児のみなさんが、どんぐりを拾いに上郷中学校に来てくれました。
まずは、乳児と年少さんたちが来ました。 帽子をかぶったどんぐりや顔のついたどんぐりがあって、喜んでいました。 元気なあいさつをしてくれました。 10/24 2年生 家庭科6
いろいろな工夫も見られました。
実際につくってみて、どうでしたか? 10/24 2年生 家庭科5
みんなおいしいと言って食べていましたね。
10/24 2年生 家庭科4
失敗だって大切な経験です。
気にしないでください。 写真も撮って、忘れずに記録もします。 10/24 2年生 家庭科3
「どうですか?」
「焼きすぎました・・・」 反応はいろいろでした。 10/24 2年生 家庭科2
なんだかんだ言いながら、協力して作っていました。
10/24 2年生 家庭科
今日は、2組のみなさんがアレンジレシピに挑戦しました。
10/24 3年生 社会2
その政策は模擬市議会の議案として、提案されるようです。
10/24 3年生 社会
豊田市や上郷地区の現状について、市が公表しているデータを見ながら、課題などを洗い出していました。
自分たちが住む街をよりよくするために、政策を考えていくようです。 10/24 今朝の登校風景
今朝は爽やかな秋晴れでした。
今日も一日がんばろう。 10/23 2年生 家庭科6
本当に万が一、避難所生活を送らなければならなくなった時、非常食だけで飽きてしまわないように、簡単に手を加えるだけでできるアレンジレシピ。
試食した後に、再度改善点について考えるようです。 自分たちが食べるためではありませんもんね。 10/23 2年生 家庭科5
味はどうですか?
「よかったらどうぞ」と言ってくれたので、試食してみました。 うん、いけるかも! 10/23 2年生 家庭科4
出来上がりそうなタイミングに、再び様子を見にきました。
完成して、試食しているグループがありました。 |
|