11/7 クリスマス会打合せ
交流館で行われるクリスマス会の2回目の打合せが行われました。
今回、ボランティア参加する生徒が少し増えていて、心強く思いました。 前回考えたことをもとに、活動内容の詳細を詰めていきます。 11/7 全校集会6
生徒議会議長・副議長の認証の写真です。
校長先生のお話では、認証される生徒の返事が各教室から図書室まで聞こえてきたことを話されました。素晴らしい返事が聞こえ、認証されるに相応しい返事となっていて、今後に期待が持てると感じました。 先週の研究発表では、来校された先生方から、生徒のみなさんが明るく前向きに授業に取り組み、本当に頑張っていると言われたこと。地域の方と自然に接しながら課題に取り組んでいて素晴らしいこと。パネルディスカッションでの代表で参加した3年生の2名の生徒が、自分の思いを自分の言葉で話すことができていたこと。などなどたくさん褒めていただいたことを伝えていただきました。 来週に迫る定期テストに向けての激励もありました。 テストに向けて頑張れる上中生を期待しています。 11/7 全校集会5
表彰伝達の後は、認証式です。
級長、代議員、書記、委員長の認証をしていただきました。 学校、学年、学級の核としての頑張りを期待します。 写真は級長、代議員、書記の認証の様子です。 11/7 全校集会4
少年の主張作文では県努力賞をいただきました。
理科の科学研究では、優秀賞に3名、6名が校内入選となりました。 11/7 全校集会3
ハンドボール部が新人大会で準優勝しました。
作文・詩・俳句の表彰です。特選二席1名、五席1名、秀逸に4名、入選に3名選ばれました。 読書感想文でも、入選6名、秀逸3名、特選二席1名が選ばれました。 11/7 全校集会2
続いて表彰披露です。
最初は弓道部です。新人戦で個人団体ともにアベック優勝しました。 県大会でも女子が団体で3位、個人で優勝しました。東海大会出場を決めました。 後輩も先輩につづけと頑張っています。 柔道は県大会で3位に入賞しました。 陸上部は秋の各大会で数名の選手が上位入賞を果たしました。(オンラインのため代表が披露しています。) 11/7 全校集会
本日は、体育館の空調工事のため体育館が使えないので、オンラインで全校集会を行います。
初めに教育委員会表彰です。 弓道部2名は県大会個人3位 柔道は、西三大会個人優勝を表彰していただきました。 11/7 大会の報告
お昼の放課に3年生の生徒が大会の報告に来ました。
夏休みにクラブチームで参加した静岡の大会で優勝したとのことでした。 優勝旗やトロフィーなどを見せてくれました。 いろいろなところでがんばっている生徒がいますね。 11/7 1年生 英語
この時間に行ったテストの解説をしていました。
解説を聞きながら、「あ〜」という声が聞こえてきたり、うなずきながら笑顔になる生徒が見られたりしました。 質問をしてでも、その時にわかるようにしてしまおう。 11/7 1年生 国語
テスト勉強の時間があったようです。
先生に質問をしている生徒もいましたね。 11/7 2年生 数学
図形の問題ですね。
テストに向けて、しっかり理解してしまおう。 11/7 3年生 英語
パフォーマンステストですね。
街中で困っている外国の方に声をかける場面だったようです。 ALTの先生の困り事を解決していました。 11/7 3年生 社会
裁判のことを学習していました。
ちょうど、法テラスに関する動画を見ていました。 11/7 上中タイム 1年生
1年生の様子です。
11/7 上中タイム 2年生
2年生の様子です。
11/7 上中タイム 3年生
来週から始まる中間テストに向けて、テスト週間が始まりました。
上中タイムもテストに向けた準備の時間になりました。 11/7 今朝の登校風景
寒気の影響か、急に冷えましたね。
今日は立冬、暦の上では冬になります。 「寒い」という言葉を口にする生徒が多くいました。 半袖の生徒を見ると、大丈夫かな、と心配になりました。 11/6 イルミネーション点灯式打合せ
11月16日(土)に行われる、三河上郷駅前広場イルミネーション点灯式に今年も生徒がサポーターとして参加します。
今日は、その打合せがありました。 点灯式、マルシェなどグループに分かれ、説明を聞きました。 今年は、3年生が美術の時間に制作した作品をランタンとして展示もしますので、お楽しみに。 11/6 1年生 英語
他己紹介の発表ですね。
ALTの先生に聞いてもらいました。 紹介していたのは、友だち、兄弟、芸能人とさまざまでした。 どんな人か伝わったでしょうか? HANAKAPPA? 11/6 3年生 理科
実験です。
それぞれの水溶液に、金属板を入れ、コードをプロペラにつなぐと・・・? つなぎ方を反対にすると・・・? 今度はオルゴールにつないでみると・・・? つなぎ方を反対にしてみると・・・? 実験を見ていて、その結果にいろいろ疑問が出てきました。 自分の中に生まれた疑問を、生徒に投げかけてみました。 わかったら、教えてくださいね。 |
|