ようこそ 美里中学校へ!

合唱で得たことをテーマにしたミサトーク3

画像1 画像1
画像2 画像2
 

合唱で得たことをテーマにしたミサトーク2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

合唱で得たことをテーマにしたミサトーク1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「合唱練習を通して学級の身に付いた力を見える化しよう」というテーマで、話し合い活動をしました。教室を回っていると、話し合いを進めるにあたり、効果的な思考ツールを自分たちで選んで活用しているクラスを見かけました。

民生委員・主任児童委員の皆さんが来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月5日(火)の午後、美里地区の民生・児童委員約30名をお迎えし、授業参観や情報交換を行いました。「小学校の運動会後、美里中の生徒が片付けを手伝っていて感心した」「出会ってあいさつすると、いつも元気にあいさつを返してくれる」「ふれあいフェスタでのボランティア、大変助かった」など、地域での様子を聞かせていただきました。「自転車での飛び出し、スマホを見ながらの運転をやめ、道路を走るときの位置などをしっかり守れるようにしてほしい」というお話もありました。その後、特別支援学級の生徒との交流をし、学校を後にされました。

第1学年通信No.9

3年生 学年通信No8

合唱コンクールの表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週金曜日に実施した合唱コンクールの閉会式では、最優秀賞を獲得したクラスの表彰を行いました。今朝、学年集会にて優秀賞と優良賞のクラス、最優秀指揮者賞と最優秀伴奏者賞の生徒を表彰しました

奏思創愛〜響け世界に一つだけの最高の歌声〜7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

奏思創愛〜響け世界に一つだけの最高の歌声〜6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

奏思創愛〜響け世界に一つだけの最高の歌声〜5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

奏思創愛〜響け世界に一つだけの最高の歌声〜4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

奏思創愛〜響け世界に一つだけの最高の歌声〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

奏思創愛〜響け世界に一つだけの最高の歌声〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

奏思創愛〜響け世界に一つだけの最高の歌声〜1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月1日(金)、洪志館(体育館)で、5年ぶりの合唱コンクールを実施しました。各学年、学年合唱からスタート。それに続いて。一クラスずつ学級の歌を披露しました。会場には多くの来賓、保護者が詰めかけてくださいました。「合唱コンクールを復活させてくれて、ありがとうございます」と、わざわざ声をかけてくださる保護者の方に出会いました。
生徒たちの歌声は予想以上、期待以上。学年のカラーを大切にしながら、今後も活躍してくれることを確信しました。この生徒たちで、合唱コンクールを再スタートできて、本当に幸せです。ありがとうございました。

合唱コンクール本番に向けて5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

合唱コンクール本番に向けて4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

合唱コンクール本番に向けて3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

合唱コンクール本番に向けて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

合唱コンクール本番に向けて1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールの会場づくり、進行の練習が行われました。同時に、駐車場になる運動場や外回り、校舎周辺を清掃して、保護者や来賓の方々に気持ちよく来校していただけるよう環境整備も行いました。本番は練習の成果を十分発揮し、自分たちの学年、学級らしい歌声を届けます。

校則見直しの意見交換

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、前期生徒会役員が校則の見直しについて、生徒指導主事などと話し合いを行っています。そこでまとめた見直し案を、校長室で説明してくれました。今後、教職員で共通理解し、生徒たちが過ごしやすい学校づくりにつながる案は早めに見直しを進めていきたいと考えています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/7 テスト週間 教育相談
11/11 委員会

豊田市・愛知県などから

美里の風

行事案内

学年通信

集金のお知らせ

学年通信と集金のお知らせ以外の学年配布文書

特色ある学校づくり推進事業

いじめ防止基本方針