5年学年だより(5.24)わくわくスマイル大さくせん!学校たんけん(5.24)
1年生が、2年生に教えてもらいながら学校の中を探検しました。普段は行かないような特別教室にも行くことができました。2年生が優しく声をかけてくれ、1年生はとても楽しそうでした。
3年 自然の観察
プールにいたヤゴが廊下の水槽にいます。理科で学習したことを活かして、「どんな姿になるんだろう。何を食べるんだろう。」と目を輝かせて調べました。結果はいかに・・・
5、6年 移動消費生活講座ゲームの課金やネットショッピング等の身近な生活に潜む危険について、ユーモアをまじえながら楽しく学ばせていただきました。 便利な面だけでなく、危険な面も知ったことで、正しく安全に買い物をしていける子になってほしいと思います。 3年国語科「わたしの説明文を書こう」
自分について説明文を書きました。学習用タブレットを使って他の子が書いた文章も読み、より友達のことを詳しく知ることができました。
3年学年だより(5.24)特別支援学年だより6年調理実習3年 読書タイム
朝の読書タイムの様子です。だんだん文字数の多い小説などを読む子も出てきました。
6年 プール掃除6
6年生のおかげで、とても綺麗になりました。プールが始まるのが楽しみです。
6年 プール掃除5
最後はみんなでプールサイドの掃除を頑張りました。
6年 プール掃除4
だんだんと綺麗になってきました。それぞれの任された役割を頑張りました。
6年 プール掃除36年 プール掃除2
浅い方のプールもデッキブラシで、汚れを取りました。
6年 プール掃除1
6月からプールが始まります。全校児童が気持ちよくプールに入れるために、最高学年として頑張りました。
みんなで水やり6年 図工 鑑賞会
今日は図工で鑑賞会を行いました。墨と水で表現し、太さ、濃さ、にじみ、かすみなどを意識しました。さらに、季節をイメージして描くことで自分だけの水墨画を完成させることができました。
国語科『図書館へ行こう』6年家庭科調理実習
調理実習で、いろどり炒めを作りました。
練習や材料の準備等、ご協力ありがとうございました。 3年対話トレーニング
今日のテーマは、「どっちがいい?牛乳orお茶」でした。意見が違っても「どうしてそう思うの?」と聞いて受け入れ、対話をしていました。
|
|