6/12 6年生 UD教育プログラム その4
道具や設備の視点からは、
「チョーク箱を透明なものにする」 「窓の鍵をボタン式にする」 「高い所のものを取れるように、車いすが自動で高くなるようにする」 「自販機式の本棚にする」 というアイデアが発表されました。 6/12 6年生 UD教育プログラム その3
最後にホールでアイデアを共有しました。
人の手や心づかいの視点からは、 「心も角も丸くする」 「差別や偏見を無くす。そのためには授業などで障害について知る」 「車いすの人が通りやすいように、こちらから声をかける」 などが発表されました。 6/12 6年生 UD教育プログラムその2
トヨタ自動車の講師の方と、熱心に意見交換しながら提案内容を決定しました。
ボードがアイデアでいっぱいになり、2枚目のボードを用意する班もありました。 先週の車いす体験を通して実感したバリアを解消するために、体験をもとに様々なアイデアが出されていました。 6/12 6年生 UD教育プログラム
6年生が先週に続き、福祉学習に取り組みました。
今日はトヨタ自動車のユニバーサルデザイン講師の方と共に、車いすの人も一緒に学べる楽しい学校について考えました。 アイデアを考え、班ごとにボードに貼りました。 6/11 1年生 読み方トレーニング
「それ、本当?」を、いろいろな状況に合わせて読みました。
読み方だけでなく、表情も豊かでした。 一番元気だったのは、「おこっているように」の読み方でした。 6/11 6年生 心臓の音
理科の授業で自分の心臓に聴診器を当て、心音を聞きました。
心拍数も測りました。 合間に聴診器でいろいろな音を聞いていました。 6/11 4年生 リサイクルについて
4年生が社会科で勉強しているごみの行方について、廊下にこれが展示してありました。
4年生の先生から聞いた話では、豊田市とサントリーが協定を結び、ペットボトルのリサイクルに取り組んでいるそうです。 豊田市のペットボトルのリサイクル率の高さに驚きです。 協定の内容については、次のURLをクリックしてご覧ください。 https://www.city.toyota.aichi.jp/pressrelease/1... 6/11 5年生 調理実習 その4
完成です。
美味しくいただきました。 6/11 5年生 調理実習 その3
ほうれん草が茹で上がりました。
6/11 5年生 調理実習 その2
野菜を切っています。
普段、家で包丁を使ってジャガイモの皮をむいているという子もいて、驚きました。 6/11 5年生 調理実習
ほうれん草とジャガイモをゆでる実習を行いまいした。
はじめに動画を見て、土の中でできる野菜は水からゆでるということを勉強しました。 6/10 5年生 夢の教室 放送予定
5年生 夢の教室の放送予定です。
詳細は下記URLをご覧ください。 明日午後1時以降は、豊田市HPから見ることもできます。 https://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/s_iino/d... 「学校だより 智を磨く No.11」発行
「学校だより 智を磨く No.11」を発行しました。
下記URLをクリックして御覧ください。 閲覧するためには、アカウントの入力が必要です。 アカウントは、本日配信したきずなネットで御確認ください。 https://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/s_iino/d... 6/7 2年生「春の町発見」 その5
学級代表が林宗寺の鐘をつきました。
大きな音が出てびっくりしました。 木魚や鐘も叩かせてもらえました。 貴重な体験ができました。 6/7 2年生「春の町発見」 その4
次は林宗寺を訪問しました。
和尚さんは飯野小のPTA会長でした。 林宗寺の石畳が真っ直ぐではなく、少し折れ曲がっている理由や、5色の布の言われなどを教えてもらいました。 6/7 2年生「春の町発見」 その3
いろいろな展示作品が置いてありました。
加茂高校の生徒の作品もありました。 6/7 2年生「春の町発見」 その2
大ホールや工芸陶芸室など、初めて入る部屋もありました。
6/7 2年生「春の町発見」
午前中、2年生が校外学習に出かけました。
まず藤岡交流館の施設を見学しました。 館長さんの案内でいろいろな部屋に入りました。 6/6 5年生 夢の教室 その4
2コマ目の夢トークでは、スピードスケート・ショートトラック選手の平井亜実先生の話を聞きました。
5年生は、夢シートに自分の夢を楽しそうに書き込んでいました。 6/6 5年生 夢の教室 その3
後半は2組です。
1コマ目は体育館でゲームをしました。 仲間と相談しながら協力してゲームをクリアしました。 |