草取りボランティア
昨日、運動場の草を取りにボランティアの方が集まってくださいました。
汗の滴る残暑の厳しい中でしたが、1時間ほど活動してくださいました。 運動会まであと3回、草取りをしてくださる予定です。 ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。 トロロっ子遊びの様子です例えば「給食当番」というお題がでたら、きゅ・う・しょ・く・と・う・ば・んを1文字ずつ見開きのページから探していきます。 会の最後は感想交流を行っていました。 トロロっ子遊びの様子です前回は体育館のWBGTがとても高かったので、今回はすべてのグループがエアコンの効いた教室で行えるようにしました。 6年生の子たちが工夫を凝らして、みんなが楽しめるようゲームを考えてくれていました。 写真のグループは、円をつくり、その中の誰かの動作をみんなが真似るのですが、あてる役になっている子(真ん中にいる子)は、だれの動作をみんなが真似ているかをあてるゲームです。 6年生 家庭科の授業です11月の修学旅行に持っていき、実際に使うそうです。 丈夫に作っておかないといけないですね。 5年生 保健の授業です今日は、咲良先生による保健の授業です。 ケガを見かけたら、どう対応するか?を勉強していました。 周りに養護教諭の先生や大人がいればよいですが、必ずそうとも限りません。 そんな時、自分たちでどんなことができるのかを今日は勉強するみたいです。 6年生 家庭科の授業です可愛らしいバックができましたね。 大事に使ってください。 5年生 社会の授業です今日はコメづくりの勉強です。 1年間でどんな取組をしているか、全体像をつかむ勉強をしてました。 お米作りは水の温度、種もみの良し悪し、土の状況、台風の襲来など、様々な工夫と対策を行って、農家の方は育てています。 豊田市は山間部も含め、コメを育てている農家さんがいっぱいあるので、お話が聴けるといいですね。 【訂正版】学校だより 第5号
学校だより 第5号に誤りがありました。
10月11日(金)の読み聞かせは、なし。 10月26日(土)の運動会の下校時刻は12:20(半日開催)です。 大変申し訳ありませんでした。 訂正版を添付します。 ご確認ください。 こちらを↓クリック 【訂正版】学校だより 第5号 4年生 交通安全教室ですブレーキ、タイヤ、ハンドル、とうか(ライトがつくか)、しゃたい、ベル 6個の確認個所を確認しました。 自転車の専門店の方に聞いたことをお知らせします。 ・タイヤの空気は1週間に1回ぐらいは入れる ・その自転車の適正な空気圧になるように空気圧を測れる「空気入れ」を使うとよい ・チェーンも1週間に1回ぐらいオイルをさすとよい ・チェーンは消耗品である。交換が必要 ・キーキー音がしたら、ナットが緩んでいるので自分でしめるか、点検してもらうとよい ・サドルの高さは適正に(小中学生なら両足がしっかり地面につく) 4年生のみなさん、安全に楽しく、自転車に乗ってくださいね。 4年生 交通安全教室です4年生 交通安全教室です場所は「豊田市交通安全学習センター」です。 天気が良かったので、屋外で実施する予定でしたが、気温がとても高かったため、職員の方と小野先生が相談してくださり、日陰または屋内で行う雨降りバージョンでの実施となりました。 中秋の名月、見られましたか?ほぼまん丸の大きなお月様がきれいに光って見えました。 中秋の名月を過ぎると、夏も終わり、涼しくなるのが一般的ですが、今年はそうもいかないようで、今日も豊田市の最高気温は35度を超えるそうです。 ただ、朝日ののぼる時間、夕日の沈む時間は確実に変化していて、特に夕方は暗くなるのが早くなっていますね。 みなさんに気をつけてほしいのは友達の家や交流館、公園に遊びに行った帰りです。夕日の時間帯、クルマの運転手さんは、かなり見づらい状態で運転をしています。みなさんが2列で自転車に乗っていたりすると、見えていないこともありえます。道路を歩いたり、自転車に乗ったりする時は、白線の内側を通るようにしましょう。自転車で歩行者を追い抜く場合も、周囲にクルマがいないか、目と耳でよく確認してくださいね。 6年生 算数の授業です今日は1日大学生の学生ボランティア伊藤さんが2組さんに入ってくれています。 伊藤さんにも教えてもらいながら、円の面積の勉強をしていました。 自力で頑張る子、アドバイスをもらいながら解く子、いろいろですが、話しかけた3人の男の子は、「よく勉強しているな」と感心しました。 特別支援学級 授業の様子です川の絵を水彩で描いたのち、川に生きている魚や生き物を描いてみるそうです。 お相撲さんのアプリを先生が教えてくれたので、対戦ゲームをしたり、輪投げ大会を通して、足し算の勉強をしたりしていました。 2年生 書写の授業です下山やジブリパークなど、愛知県内に行った子もいれば、遠く東京や九州に行った子いました。中には「お兄ちゃんの癖をさがす」なんてことをした子もいたみたいです。 どんな思い出が書かれるか、楽しみです。 3年生 習字の授業ですお手本を見ながら、丁寧に書く子、余分な墨を紙から取っている子、さまざまでした。 中島先生から「上手に書けたね」と褒めてもらっていました。 5年生の廊下に…1組さんと2組さんの間の廊下に「GO 防災 探究課題」というものが掲示されています。 家に一人でいたら、家が浸水したら、ペットがいる家は、おばあちゃんの家は大丈夫?など、それぞれに課題を考えています。中でも多かったのは、非常食のことです。アレルギーは?、美味しいのか?どれくらい準備しておけばいいか?など、疑問に思っていることが書かれていました。 1年生 国語の授業です先生の注意を聴きながら、順番に準備を進め、楽しそうに書いていました。 4年生 運動会に向けて前回は合言葉を考え、今日は「おうえんばた」のデザインについて相談するみたいです。 前回の話し合いでは友達の言葉の良さに気づき、意見を言い合う姿が見られたそうです。 今日はどんな話し合いになったかな? 写真はこれから話し合いを始めようと円を作った後の様子です。 2年生 生活科の授業です |
|