修学旅行 金閣寺1
青空に映える金閣寺。
その美しさとあまりにも大勢の観光客に言葉を失いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 北野天満宮
学問の神様、菅原道真が祀られている神社を見学しました。
バスガイドさんから、 「お参りする人は、頭を良くしてください、というようなお願いではダメです。自分は、勉強を頑張りますので、力をお貸しください、とお願いしなければいけませんよ。」 と教えてもらいました。 神頼みではなく、自分の努力が大切なんですね。 それぞれ、知恵を授けてもらえたのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 出発しました
昨日とは異なり、1号車のバスに乗って出発しました。
もうじき北野天満宮に着きそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 2日目
朝食をいただきました。
みんな元気です。 今日も暑そうです… が、京都を満喫してきます。 この後、北野天満宮に向けて出発です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 完成しました
よい作品が完成しました。
この後、部屋に戻って入浴と就寝準備です。 今日の修学旅行のHPはここで終わりとします。 明日も楽しい思い出をたくさんつくります。 ![]() ![]() 修学旅行 制作中
黙々と取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 制作中
なかなかのクオリティーです。
他校の先生も、則定のクオリティーの高さに驚いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 京焼・清水焼絵付け体験
夕食後、宿に隣接するお寺の本堂に移動し、京焼・清水焼の絵付けに挑戦中です。
5色の絵の具で絵を描いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 夕食
旅館に着いたら、おやつを食べてちょっと休憩。
その後、お待ちかねの夕食タイム。 しっかり食べて大満足です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 京都へ向かいます
バスターミナルへ向かう道中、奈良県のマスコットキャラクター「せんとくん」を見つけました。
今は京都へ向かっています。 みんな、元気です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 やっぱり鹿大好き
大仏ポーズで記念写真を撮ったり、鹿と遊んだり、奈良公園を満喫しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 鹿大好き
奈良公園の鹿に大興奮。
鹿せんべいを買ったものの、一瞬で食べられてしまうハプニングもありました。 散策途中で雨がぱらついたものの、子どもたちも鹿も元気です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 東大寺
大仏とご対面!
教科書や資料集で見た大仏を目の前にして、驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 昼食
カレーを食べました。
おかわりもして元気いっぱいです。 お土産を買って、奈良公園に向かって出発しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 法隆寺
五重塔や大講堂、金堂を見学しました。
宝物館では、玉虫厨子や夢違い観音を見ました。 暑かったのですが夢殿まで歩き、聖徳太子の等身大の救世観音像も見ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 名阪関ドライブイン
トイレ休憩をとりました。
この後、奈良に向かいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 出発しました
全員、元気に出発しました。
楽しい思い出をたくさんつくってきます。 お見送り、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作「まどをあけたら」
先日の授業参観で取り組んだ、カッターナイフで窓を開けた続きを作っていました。
窓を開けたら何が見えるのか、いろいろな場面を想像していました。 出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活「やさいのせわ」
夏野菜もそろそろ終わりが近づいてきています。
これまで育ててきたゴーヤやパプリカの世話と観察をしていました。 パプリカの中にたくさんの種ができていて、 「これで、無限にパプリカができる!」 と喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 外国語活動「What do you like?」
スポーツや食べ物など、ALTの先生の発音を聞いて、その絵の上に載せたおはじきを取り合うゲームをしていました。
発音を聞いて英語を日本語に訳し、その意味に合う絵を探しておはじきを取ります。 なかなか難しいと思われますが、子どもたちはすぐに楽しめるようになっていました。 楽しく英単語を覚えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |