学校スローガン  Power of Kamigo 〜上郷の底力〜 「誇れる上中生 誇れる教職員 誇れる上郷中学校」

5/15 1・2学級 畑のメンテ

サツマイモを植えた畑の草取りをしました。

この時期、すぐに草が生えてきますね。

栄養を取られないように、しっかりお世話をしないとね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 1年生 朝の会

朝の会の様子です。

給食委員の生徒が献立を確認した後、クイズです。

今日はエビカツが出るようですが、エビを漢字で書くと?

グループで相談し、解答します。

見事、全員正解でした。

楽しみながら賢くなってしまいましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 保健指導 1年生2

活動の様子を見ていて、ちょっとのことで相手に与える印象が変わるなと感じました。

改めて、相手の立場に立ってみることが大切だと気づきます。

日常のコミュニケーションやSNSでのやり取りでも意識したいことです。

終了後は、学習用タブレットのアンケートに振り返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 保健指導 1年生

今年度、保健指導で保健だよりを活用した指導を計画的に行っていきます。

毎月1回「ハート♡メディアGoodデー」として、各学級で取り組みます。

今月は、コミュニケーションスキルがテーマです。

上中タイムの時間に、保健主事と養護教諭が先行して行いました。

簡単な質問のやり取りを立場を変えて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 今朝の登校風景

今朝は快晴、日差しが強く、少し暑さを感じました。

今日は日中夏日になり、暑くなりそうです。

運動場には、体育主任の先生の姿がありました。

今日の体育祭練習がスムーズに行えるようにラインを引くなどの準備をしてくださっていました。

ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 1年生 道徳

別のクラスでは、体育祭に関係する資料を使って進めていました。

ちょうど時期的に今の自分たちに重なってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 1年生 道徳

思考ツールのクラゲチャートを使って考えていました。

自分の考えが整理できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 3年生 美術2

とても細かい作業ですね。

集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 3年生 美術

サンドブラストに取り組んでいます。

今日はカットの練習です。

はじめに実演を見ながら説明を聞きました。

間違えないように真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 2年生 旬はいつ?

家庭科の時間、食材の旬について考えていました。

トマトの旬はいつ?

「夏!」

ほうれん草は? たけのこは? アサリは? スズキは?・・・スズキ!?

けっこう知ってるものだなあと思いました。

盛り上がっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 とある教室にて

2時間目に校内を回っていると、ある3年生の教室が目に止まりました。

給食の準備がされていたのです。

もう給食!?・・・まだ2時間目だよなあ・・・。

背面黒板に書かれた時間割を見て納得。

たまたま2時間目から4時間目まで特別教室などでの授業だったのです。

そこまで先を見て行動していることが伝わり、感心しました。
画像1 画像1

5/14 今朝の登校風景

今週末にかけて気温が徐々に上がりそうです。

天気予報を見ていると、「暑熱順化」という言葉をよく聞きますね。

いろいろ対策していきましょう。
画像1 画像1

5/13 3年生 体育

1年生の隣では、3年生が大縄跳びの練習をしていました。

聞こえてくる数が気になる様子も見られました。

さすがに1年生に負けるわけにはいきませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 1年生 体育

残念ながら外で体育祭の練習ができないので、体育館で練習しました。

大縄跳びの練習をしていました。

みんなで声を合わせて記録更新を目指しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 2年生 英語2

なかなか堂々と話していて、感心しました。

でも、緊張したかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13 2年生 英語

パフォーマンステストを行っていました。

ALTの先生と英語でやりとりをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13 1年生 英語

グループごとに英語で自己紹介をしていました。

ゼスチャーも使いながら話していました。

紹介が終わると拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 3年生 道徳

個性について考えていました。

はじめに学習用タブレットを使って個性診断を行い、自分はどんな分類に入るのかを確かめていました。

聞いてみたら、結構当たっているとのことです。

それぞれの個性を知り、それをどう生かし合っていくかが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 3年生 国語

論語の学習をしていました。

古典の学習というだけではなく、人生を学ぶことも多そうです。
画像1 画像1

5/13 1・2学級 数学

数学の授業です。

計算の仕方を確認した後、Qubenaなどを活用しながら練習問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/7 月曜日課
テスト週間 教育相談〜11/13

校長先生からのおたより

その他のおたより

保健だより

進路だより

特色ある学校づくり推進事業

学年だより3年生

いじめ防止基本方針

学校からのお知らせ

災害時の対応

学年だより2年生

学年だより1年生

コミュニティ・スクール

地域学校共働本部